金沢からの心配な旅

みなさん。気分は、すっきり?

長女が 乳のみ子を連れて

独りで 金沢から車を運転して 新潟の我が家まできました。

ちょっと ストレスが溜まったみたいです。

朝 10時前に金沢の自宅を出発して

3時半に 我が家に到着

途中 富山 新潟県境の多く長いトンネルで

グズグズ。

大泣きをしたそうです。

3時半に 美容院予約していたので、

長女はそそくさと出かけていきました。



翌日の2日目は 長女と孫の買い物で 伊勢丹へ。

sou43.jpg

長女のワンピースを 見ている間

少しだけ 寝てくれました。


IMG_5715.jpgお昼は

長女の好きな バターフィールド

パスタを食べました。





sou44.jpg

3日目は 寝相アートを撮りに 写真屋さんに行き

IMG_5665.jpgその後

笹団子の季節なので 

田中屋本店 みなと工房

友人宅に 配送してもらう段取りをしました。

ポピュラーな粒あん こしあんの他に

新潟市土産品金賞受賞の茶豆笹団子

きんぴらごぼう笹団子、あらめの笹団子を

送りました。

sou45.jpg

ふわっときなこソフトあずきトッピングと 醤油だんごを店内で食べ、

その後 ラーメンが食べたいと言う長女に案内されるまま同行したら、

私の苦手な背油こってりのラーメンでした。

sou46.jpg

しかし、しゃがらの麺は 太くてモチモチしておいしいですね~

その後 従姉妹の家に行き 小さな孫の成長をみてもらい 帰宅しました。

中二日

翌日 長女は 10時に我が家を出発

また 独りで車を運転して 金沢へ向かいました。

急に 婿どんが出張になり

留守宅に帰宅。

孫はまた、トンネルで大泣き

パーキングで しょっちゅう休憩したとの事。

それでも、

長女は 「リフレッシュできた」と 喜んで帰って行ったので、

嬉しいです。

長い間 目眩がして何にも世話ができなかった事を

悔んでいたので、少し 心が晴れました。

無事 金沢に戻れ 孫も健やかに大きくなっていた事に

幸せを感じます。

















桜旅からのお持ち帰り

みなさん。気分は、すっきり?

新潟に 帰って 花見を楽しみにしていましたが、桜が強風で落ちてしまい

岐阜の根尾谷や彦根 福井の桜に、

お土産で 思いを寄せました。

IMG_5544.jpg

根尾谷の淡墨桜で、ラステンほらどで購入 きゆい煎餅

IMG_5712.jpg IMG_5717.jpg

彦根みやげ本舗

一番人気 彦どら

IMG_5547.jpg

二番人気

彦根手焼ききんつば

IMG_5570.jpg IMG_5571.jpg IMG_5572.jpg

茶道のお茶菓子に  金亀(きんこ)

IMG_5705.jpg IMG_5706.jpg

IMG_5707.jpg

クレープロール

IMG_5721.jpg IMG_5722.jpg

琵琶湖のえび煎餅

IMG_5724.jpg

美味しく 頂きました。







チューリップ祭り

みなさん。気分は、すっきり?

春爛漫

前々からの 友人との花見の約束を

やっと 実現。

この時期は 何が見ごろなのか?

迷って 五泉の一本杉のチューリップを見に行く事にしました。

IMG_5611.jpg 

 IMG_5609.jpg  IMG_5606.jpg

IMG_5618.jpg

IMG_5604.jpg  IMG_5587.jpg

IMG_5613.jpg IMG_5612.jpg

IMG_5619.jpg帰り道

大渋滞

新津のフラワーロードで、2ヵ所 事故が起きていました。

助手席に乗っていた友人が、

窓を開けて ず~~と続いている 菜の花をパチリ。

菜の花のあま~~い匂いが

車の中に 入ってきました。






我が家の庭④

みなさん。気分は、すっきり?

目眩に悩まされ、思うように事が進まない毎日。

ふと 庭を見たら、

手入れをしないまま

元気に花が咲いていました。

愛おしいですね。 春だったんですよね~

IMG_5574.jpg

IMG_5579.jpg  IMG_5577.jpg

IMG_5575.jpg  IMG_5580.jpg

IMG_5581.jpg IMG_5582.jpg

IMG_5621.jpg

IMG_5578.jpg IMG_5586.jpg

IMG_5622.jpg IMG_5623.jpg

枝垂れ桜は、すっかり終わっていました。(´∀`*;)ゞ

山野草も 見頃が過ぎてしまって・・・



今日は、半年ぶりに 太極拳の教室に行きました。

友人たちに 歓迎の言葉の雨あられ (ハグ付きです。)

嬉しいですね~(((o(*゚▽゚*)o)))

さらに、フキノトウを頂き 

天婦羅にし、改めて春を感じた一日でした。



桜からチューリップへ

みなさん。気分はすっきり?

強風が続いて 桜の花も花びらで散らず 花で散ってしまったものもあります。

もったいないなぁ~

と思ってしまいます。

やすらぎ提

IMG_5562.jpg

チューリップが綺麗に色を添えています。

IMG_5564.jpg

IMG_5569.jpg IMG_5565.jpg

まだ、花も残っていますが、葉が出てきました。

IMG_5568.jpgもったいない

花のまま 落ちてしまいました。










やはり、鯛

みなさん。気分はすっきり?

今日のニュースで

安倍首相、小池都知事、小泉元首相、さらに二階氏 山崎氏 武部氏が

鯛茶づけで 有名な赤坂の日本料理店で会食したそうです。

やはり この時期は 鯛かぁ~



分水おいらん道中が 行われていた16日

母を連れて 母の実家となる寺泊に行きました。

分水の桜並木は 満開にはまだ早かったですが、

母が 見たがっていた桜です。

母も(両足 大腿骨頸部骨折していますので、)長居はできず 

早々に 寺泊漁港に行きました。

IMG_5550.jpg

IMG_5549.jpg  IMG_5551.jpg

通称「魚のアメ横」

ツアーも組まれていて 観光客でごった返していました。

休日に来たことはなかったので、人の多さに うんざり

旬な鯛と乾きものと魚の切り身を購入。

(鯛は 内臓処理してもらいました。)

風も強く天候も下り坂だったので 急いで帰りました。

母も 若い頃の思い出に浸っていたようです。




一乗谷朝倉氏遺跡・白山平泉寺

彦根城から 福井の一乗谷朝倉氏遺跡へ 

IMG_5516.jpg彦根I.Cから乗り 福井I.Cで 降ります。

車窓は どこを見ても桜

バスの中では 空飛ぶタイヤ

上映されています。

IMG_5517.jpg

一乗谷朝倉氏遺跡は、戦国時代朝倉氏五代が103年間に渡って越前の国を支配した城下町跡

IMG_5520.jpg  IMG_5521.jpg

復原町並

IMG_5518.jpg

平面復原地区

itizyou2.jpg

唐門

itizyou3 (2)  itizyou4.jpg

itizyou1.jpg

itizyou5.jpg

地元のボランティアの方からの説明を聞いて こちらでもソメイヨシノ 淡墨桜 枝垂れ桜を見て

ウグイスの囀りも聴いて …

IMG_5526.jpg昼食は 

こちらから 

10分ほどの所にあるごっつおさん亭


IMG_5527.jpg  IMG_5530.jpg

釜飯と越前そば

お蕎麦は 美味しかったです。

13時20分出発

白山平泉寺へ 行きました。

白山平泉寺 霊峰白山の越前側登拝口に開かれた白山信仰の拠点寺院

今から1300年近く前 泰澄によって開かれたと伝えられています。

IMG_5533.jpg 

IMG_5536.jpg

こちらは、苔寺として 有名

荘厳で 素敵な空間です。

IMG_5540.jpg IMG_5558.jpg
ソフトクリーム 330円 御朱印200円

平泉寺を15時40分出発

池井戸 潤の「空飛ぶタイヤ」5話まで 全部見せて頂き

その後のビンゴゲームで 一番最初にリーチになったものの

 4ヵ所もリーチができたのにかかわらず、、ビンゴになるのに

少し時間がかかり 4番目にやっと上がりました。

IMG_5552.jpg IMG_5553.jpg
黑糖イチジクサブレを 景品に頂きました。

IMG_5543 (2)
米山サービスエリアに19時20分に到着

B級グルメ 3年連続優勝

殿堂入りした 柏崎鯛茶漬け

前々から食べたくて、やっとレストランで食べる事ができました。

注文してから 数分で出てきて 外の食券でのオーダーより

早かったです。(^∇^)ノ

そして 美味しかった+゚。*(*´∀`*)*。゚+

今回 桜の満開の時期にぴったんこで 幸運でしたし、

添乗員の説明や対応が的確で、無駄な時間がなく

怪我をした人に慌てず手当をして 病院まで連れて行ったり

自分が持っている救急医療の正しい知識での対応は

頭が下がります。

もちろん ちゃんとガイドもぬかりなく やってくれて

気持ちの良い旅でした。

乗務員お二人も 車らの乗り降りに毎回

「いってらっしゃい おかえりなさい」と 声をかけてくれます。

彦根キャッスルリゾート&スパ

立地だけでなく、サービスがとてもよく

癒されました。

とっても 贅沢な時間でした。








彦根城・

2日目です。

今日も 良い天気

城見のテラスからの景色です

IMG_5445 (2)
IMG_5448 (2)


IMG_5440 (2)

6時です。

IMG_5456.jpg

大浴場

オープンする時間

誰もいません。ここからも、桜が見えます。

彦根城天守閣も眺められます。

IMG_5459.jpg

こちらに 湯上りラウンジが設置されています。

飲み放題 オレンジジュース。アップルジュース。レモン水。黒豆茶。

挽きたてコーヒー。ビールは1本に限ります。

昨夜は 皆さん寛がれて 満席。

私は コーヒーを挽いて 部屋に持って行きました。

IMG_5462.jpg


朝食まで 時間があったので、散歩に出かけました。

IMG_5464.jpg

IMG_5467.jpg

IMG_5468.jpg

IMG_5469.jpg IMG_5471.jpg

昨夜 近江牛を食べに行ったキャッスルロード。

IMG_5473.jpg IMG_5475.jpg

IMG_5477.jpg  IMG_5478.jpg

IMG_5480.jpg

平日なので、これから通勤の為の自動車が行き来するんですね~

気持ち良い汗をかいたので ビュッフェスタイルの朝食も美味しく頂きました。

いよいよ 国宝 彦根城へ

hikone4.jpg
京橋口より入りました。

武家屋敷跡には、中学校や滋賀大学 裁判所 検察庁があります。



hikone5.jpg表門の

坂道を登りきったところに 天秤櫓があります。




hikone6.jpg  hikone7.jpg

天守閣が見えてきました。

hikone8.jpg
本丸御殿跡で、ひこにゃんが お出迎え

hikone9.jpg  hikone10.jpg

どこを向いても 桜が綺麗です。

IMG_5489.jpg

西の丸3重櫓からの景色は 琵琶湖と桜が綺麗です。

築城410年祭として 中では「プレイバック城下町彦根シアター」が上映されていました。

IMG_5490.jpg  IMG_5494.jpg

IMG_5495.jpg  IMG_5496.jpg

黒御門跡の橋を通り 国名勝玄宮園・楽々園に向かいます。

IMG_5500.jpg IMG_5501.jpg

IMG_5503.jpg IMG_5504.jpg

IMG_5506.jpg

IMG_5508.jpg  IMG_5509.jpg


IMG_5512.jpg 


IMG_5514.jpg
桜祭りの提灯が   大きくて四角で

珍しいですね。

いろは松の脇を通って ホテルに到着

これから 福井に向かいます。




モネの池 根尾の淡墨桜 

みなさん。気分は、すっきり?

温かくなり、桜の開花情報が気になり始め

じっとしていられなくなりました。

目眩も 朝 晩の寝起きの時だけになってきたので

2日間のバス旅行に出かけました。

母の支度をして 集合場所に出発

8時20分米山サービスエリアに到着

その前に サフランのサンドウィッチが 朝食として配られました。

IMG_5391.jpg

流杉で 鱒ずしで有名なますのすし本舗の「源」のお弁当が積み込まれました。

IMG_5394.jpg


東海北陸道を経由

ひるがの高原 郡上八幡I.C 根道神社へ到着

モネの池です。

IMG_5400.jpg

IMG_5402.jpg


mone1.jpg


添乗員さんが ネットで火がついたモネの池のハードルを下げてくれました。

根道神社参道の脇にある溜池に 地元の村人が いらななった鯉を放したら、

透明度の高い湧き水に錦鯉が泳ぐ風情が 絵画の様になり、

スイセンが咲く時期は、「モネ」の睡蓮そのもの。

しかしながら、「皆さんが思ってるよりもず~~と こじんまりしてますからね。」

と添乗員さん。

私は とっても満足でした。

続いて 国指定天然記念物 根尾谷の淡墨桜を見に向かいました。

平日なのに 大渋滞

本当に 見ごろだったんです。


IMG_5405.jpg

IMG_5412.jpg

樹齢1500年 風格ありますね。

usuzumi3.jpg

usuzumi1.jpg

usuzui2.jpg

IMG_5556.jpg御朱印帳を持参していたのですが、書き手が帰った為 プリントを頂きました。

淡墨観音堂と淡墨弘法堂があったのですが、

御朱印帳に書いて頂けないので、

淡墨太師の御朱印を頂きました。

こちらは、350円


大垣西I.Cから 18時彦根I.Cへ

夕飯は せんなり亭

近江牛 牛鍋コースです。



IMG_5418.jpg

IMG_5420.jpg

IMG_5422.jpg

そのまま ライトアップされた彦根城へ

IMG_5423.jpg

IMG_5425.jpg

IMG_5431.jpg

IMG_5432.jpg

IMG_5434.jpg

hikone.jpg

ライトアップされた彦根城が写っています。

宿泊は 彦根キャッスルリゾート&スパですが、

彦根城の真ん前です。

各階にテラスがあり ライトアップされた桜がよく見えます。

大浴場の前には バーがあり湯上りドリンク飲み放題

ビールだけは 1本のみ

とても 綺麗で 気持ちの良いホテルです。

桜に酔いしれたとっても気持ちの良い一日が過ぎました。






パブロ

みなさん。気分は、すっきり?

年末から、運動らしき事をせず、過ごしていたら

体重も 中性脂肪も増えてしまいました。

目眩も 少し良くなってきたので、ズンバも

元に戻して定期的にすることにしました。

久々に会う仲間に 歓迎され

調子に乗ってしまいました。

思うように動けませんでしたが、ストレス 発散

帰りに 南イオンに寄りました。

お~ぉ

ここに パブロの店が出店♪(/・ω・)/ ♪


11月に プレミアムチーズタルトを買いましたが、

その記事は こちら

今回は 焼き立てチーズタルトミディアムとパブロミニ

IMG_5386 (2)

IMG_5384.jpg

IMG_5370.jpg

IMG_5385.jpg  IMG_5371.jpg
食事指導を受けたばかりで この有様です。

とほほ

こちらにも桜が咲いていました。

IMG_5389.jpg




新潟桜 さくら

みなさん。気分は、すっきり?

高田公園の桜が、満開と出た4月10日

天気も良く、近場を ドライブしました。

IMG_5345 (2)

新潟大学病院前です。

毎年、南側に向いている桜は 早々と満開になります。

IMG_5354.jpg

IMG_5352.jpg
ビッグスワン前
鳥屋野潟スポーツ公園

IMG_5355.jpg

IMG_5358.jpg
多くの人が 散歩やジョギング

IMG_5357.jpg
リモコンで、ヨットの模型が気持ちよさそうに 走っています。

そして、今日11日

生憎の雨模様。

さらに、寒い。

こんな日は とっても苦手で家にいたいものです。

しかし、ズンバが新潟市体育館であると思い、

出かけました。

なんだか変

駐車場に車が少ないと思いつつ

歩き始めました

IMG_5374.jpg

IMG_5375.jpg

IMG_5376.jpg

IMG_5378.jpg IMG_5379.jpg
昨晩の暴風で、桜も散っているかと心配でしたが、

しがみついていてくれました。

IMG_5377.jpg

雨で、流石に花見をしている人もなく 静かな空中庭園

IMG_5382.jpg

やはり、青空の方が似合いますね~

駐車場に戻り 体育館に向かったら、

高校生のバレーボールの試合会場になっていました。

あはは!(´∀`*;)ゞ







ファイブ シーズン キッチン

みなさん。気分は、すっきり?

お花見よりも 魅力があったのは ランチ

前より 行ってみたかった 五泉の

ファイブ シーズン キッチン

まだ、高田の桜が開花宣言していなかったので、

桜は諦め

見ごろの花見の行程の中に 是非入れようと計画していました。

ちょうど 梅 水芭蕉が見ごろの時期で ドンピシャ

やったー

IMG_5296.jpg

IMG_5301.jpg

中には 五泉ニットの製品も売られていました。

(友達用と 自分用に購入)

IMG_5298.jpgテーブルの

ボックスの中に 何気に 入っていた

これ

箸置きだろうと 思ってはいましたが・・・・・


自信を持って間違っていました。

正解は IMG_5303.jpg
スプーンの置き方が 間違っていて 上向きにしていました。

あはは(ノ´▽`*)b☆

IMG_5304.jpg
前菜のプレート

左側から マグロのカルパッチョ 五泉の名産レンコンのグリル

地物野菜のバーニャカウダ ローストポーク トンナートソース

IMG_5305.jpg

その前に ミネストローネとフォカッチヤ

IMG_5308.jpg IMG_5309.jpg
しらすのピザですが、ピザ生地が 薄いのにモチモチ
今まで 食べたピザ生地の中で、一番美味しく感じて感動

IMG_5310.jpg

今が旬 ホタルイカですが 美味しいです。

IMG_5311.jpg

IMG_5313.jpg

デザートのジェラートは

五泉名物 帛乙女(さといも)で 作られたものでした。

少し ぬめりがあり 美味しかったです。

今日のランチの味付けが 最高

 大満足です。











花見

みなさん、気分は、すっきり?

以前から 約束をしていた 中学校同級生とのお花見

体調の回復が遅く なかなか腰が上がりませんでしたが、

勇気をもって

えい

まずは、田上の梅林公園
IMG_5270.jpg

IMG_5271.jpg

やはり 枝垂れ梅は 豪華で見ごたえがあります。

梅の香りに 酔いながら

ごまどう販売所で 梅の加工品を購入

IMG_5342.jpg


続いて 

五泉で水芭蕉

IMG_5314.jpgIMG_5315.jpg

IMG_5322.jpg mizu.jpg

最後に 角神不動滝へ
yukiwari.jpg
不動滝に向かう途中 雪割草が咲いています。

IMG_5334.jpg IMG_5333.jpg
カタクリの花も咲いていました。

IMG_5324.jpg
階段のてすりには、滝の水しぶき

海の波うち際で、大波をかぶる感覚

さらに上は、
IMG_5325.jpg

綺麗な花を見て、マイナスイオンを吸い 鳥の囀りも聴け

とっても良い日。

さらに ランチも美味しかったです。




ウ”ィネスパ④

みなさん。気分は、すっきり?

足先が 冷たい私。

長女が誕生日のプレゼントにしてくれた

ウ”ィネスパの入館チケットを 利用して 温泉に浸かりに行きました。

西脇 順三郎氏の名言

生きていることは

よくきこえないものを聴くことだ


よくみえないものを見ることだ


よくたべられないものを 食うことだ


最大なXに向かって走りだけだ



温泉に 浸りながら この名言を思い出していました。

難しい事は 分からないけれど

感覚で 捉えて ・・・

やっぱり 温泉は 良いなぁ~

今日は 天気もよく 露天風呂にゆっくりと・・・

IMG_5230.jpg

IMG_5231.jpg

IMG_5232.jpg  IMG_5235.jpg

IMG_5233.jpg

ワインショップとコテラッテで お土産を買って

そらのテラスへ行きました。

春休みなので お子さん連れの家族が多く

一人の私は ちょっと 寂しさを感じました。

IMG_5236.jpg

IMG_5240.jpg

こちらは イチゴ狩りも予約でできます。

IMG_5245.jpgIMG_5246.jpg

この新潟ブランド「越後姫」

普通のイチゴの甘さは 糖度10度~12度

越後姫は なんと 14度です

大きくて 果肉が柔らかく  と~~~ても とっても甘く美味しいです。












4月 エイプリルフール

忘備録

3月31日 4月1日

母の実家 葬儀

事実です。
     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる