軽井沢(旧 碓氷峠)

みなさん。気分は、すっきり?

ショートステイから 帰って来た母と日曜日は、ゆったり。

翌日 まだ大人の休日倶楽部パスの有効期間だったので、

軽井沢で 乗れなかった赤バスに 乗りに行きました。

母を ディサービスに送り出して、新潟駅 9時20分発 軽井沢 11時2分着

赤バスを ハーベストクラブ前のバス停から乗れるのは 午前中のみ

急いで 観光案内所に乗り場を尋ねに行きました。

前の方が 長くかかっていたので、

11時15分発に乗れず 12時発まで待つ事になりました。

まァそれはそれで 良かったかなぁ~

IMG_6336.jpg

IMG_6337.jpg

IMG_6340.jpg IMG_6443.jpg
セルフコーヒーがありましたので、白樺堂のココアクッキーを買って ティータイム

IMG_6342.jpg
ゆったりした時間を過ごしました。

IMG_6344.jpg  IMG_6345.jpg

赤バスは 以前 レンタサイクルで周った万平ホテル つるや旅館前を通り 旧碓氷峠へ

IMG_6351.jpg
まずは、今日のお目当て

IMG_6346.jpg
熊野皇大神

IMG_6348.jpg
こちらは、群馬県と長野県の県境に位置する神社

IMG_6364.jpg

旧碓氷峠見晴台に行くと

IMG_6362.jpg
浅間山や妙義山が見えます。

ココアクッキーだけでは お腹が満たされず
IMG_6366.jpg
県境の茶屋しげの屋で 昼食にしました。

IMG_6367.jpg
テラス席では、涼しげな虫の声と爽やかな風

IMG_6369.jpg IMG_6370.jpg
ざるそばと 力餅(くるみ)

クルミ餅は、お腹がいっぱいになり 食べられず、パックにいれてもらいました。

IMG_6373.jpg  IMG_6374.jpg
本物の金魚が泳いでいました。

ここは、どこ?

厠の中

IMG_6372.jpg

一番早い下り赤バスの発車時刻が13時50分

観光会館前下車

そこから、速足で旧軽を通りぬけました。

IMG_6377.jpg  IMG_6382.jpg

画像右 長女とランチしたレストラン酢重正之が 見えています。

こちらのレストランは、銅釜炊きで有名で、ご飯が美味しかったです。



14時9分発

草津行のバスに乗り 重要文化財旧三笠ホテル

IMG_6386.jpg  IMG_6391.jpg


IMG_6393.jpg

IMG_6399.jpg

IMG_6404.jpg  IMG_6407.jpg

IMG_6403.jpg


カラマツの並木道 三笠通り

草軽交通バスに 乗ったのですが、旧軽から三笠までは 180円

三笠から 軽井沢駅まで710円

バス賃を払うとき 運転手さんが 「どこから 乗ったのですか?」

と言われ 私も1区間でこんなに乗車賃が高くなるのかと不信でしたが、

そのまま支払いました。

後から調べたら この区間は270円でした。

なんだよなぁ・・・

運転手さんは 気付いていたんだなぁ



しかし、心置きなく 行きたい所に行け、軽井沢を満喫しました。

あ~ァ

楽しかった~







軽井沢プリンスショッピングプラザ


みなさん。気分は、すっきり?

23日から連続4日間JR東日本管轄乗り放題で、使える「大人の休日倶楽部パス」を購入していたので、

母が ショートスティから 帰宅するまでの時間を利用して

近場に出かけられそう。

ならば、

軽井沢に行って来よう!

軽井沢は、好きでよく車で出かけていました。

IMG_6321.jpg
新潟駅到着。現美新幹線が 目の前を出発していきました。

いつか乗りたいものです。

新潟発 7時53分   軽井沢着 9時49分

高崎からの北陸新幹線は 土曜日という事もあり 混みこみ

満員電車に乗るのは 久しぶりです。

さて どこに行こうか?

IMG_6322.jpg15時には

新潟に着いていたいので

そんなに滞在時間はありません。



北口をぶらぶらして 

手っ取り早くIMG_6324.jpg南口の軽井沢 プリンス ショッピング プラザへ。

久々で、花畑牧場もなくなっていました。

アジア系外国人がここでも、多く 欲しい物も見つからず

11時でしたが、何か食べて さっさと帰ろう・・・


IMG_6326.jpg
信州ぐるめ農場の親子丼を食べました。

まだ、混みあう前だったので、ゆったりとできました。

歩いていると

リンツ ショコラ カフェが 見えてきました。

美味しそう…


しかし、大勢の人で なかなか注文ができそうにありません。



さらに 歩いて

疲れて

ちょうどよい具合に

デリフランスに 着きました

IMG_6328.jpg
IMG_6331.jpg

サイフォンコーヒーも飲んだことだし 満足

12時半になったので 軽井沢駅へ向かいました。

北陸新幹線で、高崎駅へ

そこで 達磨さんを買って

13時31分高崎発上越新幹線に 乗り継ぎ 新潟14時50分新潟に到着しました。

IMG_6425.jpg

風水カラーだるまの色の意味

 旺気招来 才能 改革

 生命躍動 美容 希望

 健康祈願 信頼 安心




深大寺御朱印とツィトロネンクーヘン

みなさん。気分は、すっきり?

zinndai.jpg

銅造釈迦如来像が、平成29年に国宝指定を受け

平成30年3月31日まで 特別拝観。

Good timingでした。

とても 涼やかなお顔をしていらっしゃいました。


IMG_6423.jpg   IMG_6422.jpg

東京駅で 購入したお菓子

子供たちもいなくて、買う張り合いがありません。

IMG_6334.jpg  IMG_6335.jpg IMG_6427.jpg


ホレンディッシェ・カカオシュトゥーべの

「ツィトロ―ネンクーヘン」

レモンケーキで 美味しいですよ。

殆ど全て 私のお腹の中ですね~+.(*'v`*)+





深大寺 銀座シックス

みなさん。気分は、すっきり?

6月23日

白石蔵王駅から東京駅へ

中央線ホームで友人と待ち合わせ

吉祥寺駅下車 小田急バスで深大寺まで。…

とにかく 暑い 

参ったァ

神大植物公園は、体力があったら 歩くことにして

まずは、お目当ての深大寺そば

IMG_6284.jpg

人気の湧水

もうすでに 行列です。

IMG_6282.jpg IMG_6283.jpg IMG_6285.jpg


湧水もりそばを注文

細目に切られたそばで、繋ぎが少ない割に

ぷつぷつと切れずに とっても美味しい感触でした。

そばつゆは、しょっぱめ

細い蕎麦に 少し付けて十分でした。

このざる オーダー品で、今は職人さんが少なく なかなか手に入らない様です。

IMG_6288.jpg IMG_6287.jpg

IMG_6289.jpg

IMG_6291.jpg IMG_6290.jpg

IMG_6293.jpg sohuto.jpg
風鈴の音を聴きながら ソフトクリームを食べました。

IMG_6295.jpg

IMG_6297.jpg  IMG_6298.jpg

やはり ばててきたので、神大植物公園は

花菖蒲が見ごろだったのですが、渋々 諦めました。

そんな時 友人のお嬢さんから 小林真央さんが亡くなったという訃報が

届きました。

ブログを拝読し、身近に感じていましたので、

ショックでした。




沈黙が続いた後 吉祥寺で

IMG_6300.jpg
タピオカ入り抹茶ラテを飲み、銀座へ向かいました。

この友人とは 歌舞伎座にも一緒に行き たまたま海老蔵の公演に当たっていました。





そのまま

銀座シックスへ

IMG_6307.jpg

IMG_6304.jpg

IMG_6308.jpg IMG_6309.jpg IMG_6310.jpg

IMG_6313.jpg IMG_6315.jpg

ショップを見ても、高額だし欲しい物は無くて…

IMG_6311.jpg

夕飯を食べて

IMG_6316.jpg

IMG_6317.jpg

有楽町から 東京駅へ

20時4分発の新幹線の指定券をとっていたので

東京駅で ゆっくりお土産をみて 友人から見送ってもらって 帰路に就きました。






長男の元へ

みなさん。気分は、すっきり?

母のショートステイがを 2泊3日で、ケアマネがとってくれました。

目眩も 落ち着いてきて、食欲モリモリ

調子に乗って 胃を壊してしまいました。(´∀`*;)ゞ

22日 そのショートステイを利用して

おっとっと君と 長男のアパートに様子を見に行ってみました。



以前よく行った高畑ワイナリー 文殊の知恵の大聖寺を横目に

4時間強の移動

着いたアパートの滞在時間 3分ほど

早速 遅い昼食に近くの中華屋さんに行きました。

IMG_6270.jpg

IMG_6269.jpg IMG_6271.jpg IMG_6272.jpg
      
お腹の調子が悪い私は、ピータン入りお粥です。

ご近所観光

tanata1.jpg taki1.jpg

IMG_6275.jpg

IMG_6277.jpg

丸森町の庄屋さん。味噌醤油販売していたそうですが、

現在は 博物館

一回りして

夕飯は 焼肉です

おっとっと君と長男は まずは生ビールで

私は ソフトドリンクで 乾杯

IMG_6278.jpg

アルコールも 肉も十分 注文して

IMG_6279.jpg IMG_6280.jpg
私は 石焼ビビンバを食べて

長男と別れ 私と おっとっと君はホテルに帰りました。

長男が 元気そうで 嬉しかったわ~

明日は 私だけ東北新幹線で東京に向かい 友人との待ち合わせです。




エアコンクリーニング

みなさん。気分は、すっきり?

IMG_6264.jpg

IMG_6268.jpgエアコンを

使う前に 孫がいつ来ても良い様に

エアコンのクリーニングをしてもらいました。

これは、リビングのエアコン

本当に 黒い液体になりました。

フィルター自動清掃機能付きが付いているので

業者さんの作業は 付いていない2階のエアコンより時間が、かかりました。

後は、寝室とダイニングです。

これが終われば 孫がいつこちらに来ても 向かい入れができます。(*´∀`人 ♪






我が家の庭 ⑦

みなさん、気分は すっきり?

梅雨入りしたと言え 雨は降らず

からっつゆ

雨の似合う紫陽花ですが、

我が家のアジサイも元気が無い様に思います。

IMG_6260.jpg

一番先に 花が咲き始めた「隅田の花火」

この花は よく見かけますね~

IMG_6261.jpg

「渦潮」

後の紫陽花は まだ色がついていません。

雨が 欲しいわ。

IMG_6262.jpg18日

1箱市が 学校町でありました。

昨年も 覗いてみたのですが、

「さて、見て回ろうか」

と 思った時 中学校の同級生に会いました。


彼は もう 一回りしていて

手に シャモニー水出しコーヒーと  ドーナツを持っていました。

私は 出発地点なのですが、到着点の彼もまた 私に付き合って

一緒に回ってくれました。

私は 空手

(いや! 脇に中学校同級生がいたな)

途中で きゅうりと 枝豆を購入し

( 片手はふさがり)

ブラブラ



水出しコーヒーを 買って

これで 両手が 塞がりました。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

神社で、コーヒーを飲みながら話をし、

彼から私の軌道修正をしてもらいました。

とっても 良い1日でした。







枝豆

みなさん。気分は、すっきり?

IMG_6257.jpgワールドカップアジア最終予選

対イラク戦

岡崎選手の出番がなかった。

私は ファンなので、

消化不良です。

「何でだろう~」 悲しくなります。



母の歯の調子が悪く

訪問歯科をお願いしました。

今は なんでもしてくれるんですね。

入れ歯の型取り

急に 歯を抜くことになったのですが、

麻酔薬も その後の痛み止めの薬の用意もありました。

その日 痛みもなく 元気にしている母

母の好きな枝豆を 毎日パクパク食べています。

IMG_6256.jpg

今日は おつな姫です。

体重が 33㎏の母ですが、枝豆のある間は 体重の減少がありません。

有難い事です。(」*´∇`)」




夏が来ぬ

みなさん。気分は、すっきり?

ズンバを受講した後 久しぶりに

産地直売所の「大地」に行きました。

え~~~

もう、枝豆の試食が出ていました。

まだ 時期が早いので 3種類しかありませんでしたが

試食のタッパーの中身が なくなっているものもありました。

枝豆好きな私は

出遅れた~~~

しっかり 購入して 頂きました。

IMG_6249.jpg

大好きな スイカとダブルで もう、ただただ太りまくる時期に突入しました。(´∀`*;)ゞ

IMG_6250.jpg

このすいか

糖度13度で とっても美味しかったです。

我が家は 母とおっとっと君と私の3人家族になったので、

ひとり当たりの分け前が多くなっています。。゚(゚^∀^゚)σ。゚






薔薇

みなさん。気分は、すっきり?

茗荷が スーパーに 出てきて

茗荷好きの我が家は サラダにいれて、毎日食べています。

IMG_6243.jpg6月になり、

ご近所でも、

バラがあちこちで、綺麗に咲いて見事でした。

見頃であった先週

友人と見附のイングリッシュガーデンに行く予定でしたが、

ちと気分が優れず・・・

止めて 

寒かった今日 ウ”ィネスパ(カーブドッチ)に 行っていました。

IMG_6244.jpg

IMG_6245.jpg

IMG_6246.jpg

IMG_6247.jpg

う~~~ん。  良い匂い

ウ”ィネスパで、体も温まり、

IMG_6241.jpg  IMG_6242.jpg
ヒーリングルームで 休み

お腹もすいてきました。

カフェ マルシェ cote a coteで、

パンとコーヒーをオーダー

IMG_6248.jpg
 
パクチーを練りこんだハード系のパンと

チョコレートを 入れた ソフト系のパンです。

ペロッと 食べてしまいました。







ジャズコンサートときものパーティー

みなさん。気分は、すっきり?

私が、着付けを教えて頂いている着物屋さんのイベントがありました。

今回は ジャズコンサート

曲目は シエルブールの雨傘 フライミー・ツ・ザ・ムーン

A列車で行こう いつか王子様が 星に願いを モーニン イパネマの娘

‥など


IMG_6231.jpg

冨田 伸明氏プロデュースの着物の紹介

着付けのポイント

芸能人との着付け秘話等

IMG_6230.jpg

IMG_6233.jpg 

ステージにあがった3人とも お客さんの中から選ばれました。

IMG_6218.jpg  IMG_6219.jpg

IMG_6226.jpg IMG_6229.jpg

食事も運ばれてきましたが…

ローストビーフ(撮り忘れ)は、上の2枚の画像 テーブルの上に写っています。

デザートは ビュッフェスタイルでした。

IMG_6221.jpg

お目当ての スタッフの出し物は

今回 ブルゾンめぐみでした。

堂々とした立ち居振る舞いで、

とちらない

これは、もう 大笑いです。

とっても とっても楽しかったです。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

d11.jpg d12.jpg d13.jpg

会場がホテル日航31階(展望室)で、

夕陽も綺麗。

日が暮れてからは 夜景が素敵でした。



久々に 夢の中にいたような気分を味わいました。









滑津大滝

みなさん。気分は、すっきり?

d10.jpgいつのまにか、

暑くなり

気づけば

初夏


de2.jpg

涼しげな 水の音

de.jpg

滑津大滝(なべつおおたき)

宮城県白石川上流にある滝。

マイナスイオンを浴びてきました。




いも菓子

みなさん。気分は、すっきり?

IMG_6075.jpg

IMG_6073.jpg先月 5月は 病院通いが無く

伸び伸びしていられました。

6月は 検査があり 気分が重いです。

あ~あ

繊維質の摂取が少ないのか

便秘気味

ならば、大好きな 芋菓子を食べよう!

IMG_6074.jpg

理由付けをして 美味しく頂きました。




うっふぷりん & ティラプリ

みなさん、気分は、すっきり

IMG_6104.jpg最近よく見る 

レストランバス

食事をしながら、生産地などを回ります。

一度は 乗ってみたいと思っていますが、

なかなか 時間が合いません。  

食べてみたいなぁ

そんな高価な物ではありませんが、伊勢丹のうまい物展で、見つけたものを ご紹介。

IMG_6094.jpg

母に 丁度良かった うっふぷりん

滑らかです。(一時 はやったなぁ)

IMG_6101.jpg

ティラプリ

ティラミス? プリン?

合体させる必要があるのかなぁ~

私は 別々に買って 食べた方が 好きかなぁ^^







     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる