暑さからの逃亡

みなさん。気分は、すっきり?

毎年 夏でも暑いお茶とコーヒーを飲んでいたのですが、

今年は 冷たいドリンクで 過ごしていました。

なんだか 胃の調子が悪いと思いながら

先日 

てんぷらとかき氷を食べたら 酷い下痢

その日だけ 体重が減りました(´∀`*;)ゞ

その日 以来

hot drinkに戻しました(*´v`)



さて

暑い日は 図書館で過ごすのが 私にとってベスト

IMG_6764.jpg

IMG_6763.jpg

癒されます。

後日

ふるさと村にて

huru2.jpg

huru.jpg

仲良し親子の姿に

微笑ましく 癒されました。








我が家の庭⑧

みなさん。気分は、すっきり?

昨日までの大雨

近くの町内では、避難勧告が出ていました。

その大雨の最中。

中学時代の同級生のお宅で、パワーを頂いてきました。


今日は 久々に太陽が出て また暑い日差しです。

IMG_6759.jpg
今年からのニューフェイス

IMG_6760.jpg
今年も巨峰の実が あちこちたくさんつきました。

IMG_6761.jpg
うつむき加減のバラ。恥ずかしがり屋です。

IMG_6762.jpg
今年は ちょっと遅い開花のゆり
側を通ると 甘い香りがします。

今日から 屋根の修理が始まりました。

やっと 我が家の番です。






宮城からの帰路 

みなさん。気分は、すっきり?

長男とは、19時に別れ ビジネスホテルへ
gurin.jpg

green2.jpg
朝食は、ビッフエスタイルです。


ゆっくり 8時チエックアウト

IMG_6705.jpg
途中 田んぼアート

案山子が いました。

IMG_6706.jpg角田市  高蔵寺

真言宗智山派

重要文化財 阿弥陀堂

中に カニがいました。



IMG_6707.jpg

IMG_6709.jpg


阿弥陀堂は、宮城県最古の木造建築

中尊寺金色堂 白水阿弥陀堂と並び、東北3大阿弥陀堂の一つだそうです。



滑津大滝見晴台より 覗き込んだら 階段が見えました。

IMG_6712.jpg


IMG_6726.jpg降り口を 探したら、

ありました




IMG_6725.jpg

IMG_6718.jpg

IMG_6722.jpg

江戸への参勤街道七ヶ宿街道沿いにある二階滝

高さ約10m 幅約30m

IMG_6716.jpg

迫力満点です。

国道に戻る階段を登るのに、左の腰が痛く

しかし ちゃんと登れたのですが・・・

IMG_6728.jpg

滑津宿から 進むと

草履の奥に 親子松 樹齢350年が見えてきます。

この3メートルの草履は七ヶ宿街道を利用する人の安全祈願し

奉納されています。

草履の表が女性 裏が男性を表しているそうです。

さらに 進んで 山形県高畠町

阿久津八幡神社

車から 降りようする度に 左の腰が痛い。

さらに 歩こうとしても 足が前に進まない。

あれ!

へなへなして、腰が砕けています。

少し立ち止まり。

IMG_6731.jpg

じじばば石があり、そこに寄りかかれてよかったです。

IMG_6730.jpg「まほろばの里」に

ぴったりの風景が ありました。




IMG_6732.jpg

IMG_6733.jpg

石畳の参道を奥に進むと 神楽殿が見えてきます。


IMG_6758.jpgまだ、

足が千鳥足なので、

早々と駐車場に戻り





南陽町の熊野大社に向かいました。

IMG_6736.jpg

IMG_6737.jpg  IMG_6739.jpg

IMG_6738.jpg

6月に行った碓氷峠の熊野皇大神の総本宮だそうです。

その時の6月30日の記事は こちら

こちらの本殿裏の三羽の隠しウサギを見つけると 幸運になるそうです。
IMG_6744.jpg IMG_6740.jpg

kumano.jpg必死になって 

探しましたが、

後1羽が分りません。

また 来てみましょう。o(≧ω≦)o




がまの湯温泉 いいで旅館に 寄って 汗を流し、家に向かいました。
IMG_6747.jpg IMG_6748.jpg

IMG_6750.jpg

まだ、足が思うように動かず、夕飯は外食にしてもらいました。










暑中お見舞い申し上げます

みなさん。気分は、すっきり?

猛暑ですね。

IMG_6716.jpg


暑中お見舞い申し上げます



旬彩処  ひがし小路


夕飯は、

白石市の

旬彩処 ひがし小路に行きました。

市役所の近くなので、暑気払いだったのでしょうか?

大勢の人がお酒を飲み交わしていました。

お通しは 冬瓜のあんかけ

IMG_6683.jpg
あら! 失礼 もう、手を付けています

IMG_6685.jpg
茄子のチーズ焼き

IMG_6686.jpg
牛筋の煮込み

IMG_6687.jpg
鶏の甘酢揚げ

IMG_6688.jpg  IMG_6690.jpg


IMG_6691.jpg IMG_6693.jpg

イカゲソ揚げ だし巻きたまご

IMG_6694.jpg
鮭と梅干のおにぎり

こちらは、これで絞めです。

とても 美味しい料理でした。

揚げ物は サクサク軽く揚がっているし 煮物もしょっぱくなくて

素材の味がしっかり分って満足です。


ご馳走さまでした。

ちょっと 福島県 宮城県


みなさん。気分は、すっきり?

19日は、午前中ズンバを受講して

その後

おっとっとくんの誕生日なので

ちょっと 時間をかけて 夕飯とケーキの準備

念入りの料理も策略一つ

誕生日であるにもかかわらず、

母の面倒を見てもらい、鳥屋野体育館感謝祭イベント

18時45分開始のズンバとボディコンバットに参加

私は、少し 心苦しさと

今朝も 目眩があったので、こわごわ

45分のズンバは 楽しく参加

続いての

ボディ コンバットは 今年初めてです。

周りは すっかり若人に代わって いました。(;´・ω・)

身体は 以外に辛くはなかったのですが、左の腰は痛い。

何でだろうなぁ~


翌日の20日は 宮城へ向かいました。

母のショートステイ出発を見送って

9時15分出発

113号線で山形県に入ると あちこちで 道路工事中

進まずに、とっても疲れました。

IMG_6661.jpg
最初のトイレタイムの道の駅「いいで」

11時半に到着

七ヶ宿町を過ぎ 白石市を通って

13時15分角田市に着きました。


長男とのドライブは、

どこへ行けばよいのか分からずグルグル周辺を回って 

              IMG_6668.jpg
隣の福島県相馬市に行きました。   相馬駅

IMG_6671.jpg IMG_6672.jpg
相馬中村神社

7月24日には、夏祭りのひとつ野馬追 甲冑姿の騎馬武者の神旗争奪戦が行われるそうです。

競馬馬を引退した馬が野馬追の馬としてやってくると言う事で 24日に行われる野馬追祭りの為に

こちらに運ばれてきたのですね。

一の鳥居手前の御神馬がこま犬のかわりでしょうか。


IMG_6674.jpg

IMG_6675.jpg

平成30年まで 本殿・幣殿・拝殿が改修工事中だそうです。

IMG_6679.jpg IMG_6676.jpg

IMG_6678.jpg

グランドに黒白の胴白旗が挙げられています。

国の無形民俗文化財に指定されている相馬野馬追祭りが 24日にあるからです。

souma.jpg

こんな手の込んだ御朱印も頂きました。

souma2.jpg
ポストカードも3枚頂きました。 +゚。*(*´∀`*)*。゚+




護摩堂山に登った

みなさん。気分は、すっきり?

雨の似合う紫陽花も、

昨日からの大雨で悲鳴を上げていることでしょう。

それにしても、本当に 酷い雨

屋根の補修も、まだ終わってなくて、

ビクビクものです。



さて、今年は、東京の三越屋上から 綺麗な紫陽花を見たものの

神大植物園も行かず、鎌倉も行けず・・・

でも、ご近所何気ない場所で紫陽花を楽しませて頂いていました。


しかし

前から お誘いがあった護摩堂山登山

標高は274m

山頂には 3万株の紫陽花の花が咲いています。

IMG_6592.jpg

IMG_6593.jpg

身体に不安がありながら 先週 登ってきました。

こんな 大雨が降る前で

本当に良かったp(*^-^*)q

IMG_6595.jpg

IMG_6596.jpg

IMG_6597.jpg  IMG_6598.jpg

IMG_6600.jpg

出かけた日は、朝まで雨が降っていたので 湿度が非常に高く、視界が悪いです。

天気が良いと 西側に越後平野 弥彦 佐渡
         
          東側に 菅名岳 白山が見渡せるそうです。

IMG_6602.jpg  IMG_6603.jpg

途中で、竹林があります。

田上は タケノコの名産地。

昨年知り合いに、筍掘りに誘われたのですが、都合がつかず参加できませんでした。

美味しいだろうな~

取れたての筍の刺身

なんて考えていたら お腹が空いてきました。

小須戸の花の湯館によって

汗を流して 昼食にしました。

IMG_6604.jpg  IMG_6606.jpg
ざるうどん         ラーメン

IMG_6605.jpg  IMG_6607.jpg
                豆乳ソフト

テーブルや椅子がいろいろあり選べて

楽しい本や雑誌もあって 癒されますね。







もう 夏

みなさん。気分は、すっきり?

暑い日々。

道路の温度計は 朝から34℃

視覚から 暑さを感じとる鈍い頭


母の髪を 切って揃えました。

ちょっとでも、涼しさを感じてもらいたいわ~

この頃は 足のむくみと 両足大腿骨頸部骨折している影響で

歩幅が 凄く狭く 足裏が床に着かず、つま先で立っています。

食べ物は、入れ歯の調整の為 作り直しをしていますが、

失敗だったなぁ~

入れ歯が、なかなかできず、

その上

訪問歯科医師が、予約の日にちを覚えていなかったり

急遽 キャンセルになったり…

年寄りなので、早く仕上げて欲しいところです。

しかし 予約を入れているのに 急患があったからという理由はあるのだろうか?

診療所には 別の医師が在中しているのに…

なんだか 軽視されているようで 気分が悪いです(*`・з・´)



とはいえ、97歳

頑張っています



花火の音がして 近くの結婚式場の花火だと

スルーしていましたが、

景気の良い音が長い間続くので カレンダーをみたら

ムムッ

そうか、海の日間近だッ

関屋浜の花火だ

もうすでに 7時半も過ぎていたので

家で音だけ聞いていようとしましたが、

ムズムズムズムズ

外に出ました。

IMG_6625.jpg  
海に向かう道路は 車が多い気がします。

IMG_6631.jpg 
関屋浜まで、行かずもう終了時間の8時10分になるので、家に帰りました。

IMG_6632.jpg  IMG_6636.jpg
「もしかしたら、」と長女の部屋へ。

長女の部屋から こんなに見えるなんて

IMG_6634.jpg
お隣さんが家を壊したので視界が広がったからですね。

来年はここから、枝豆を摘みながら、見ていることでしょう。p(*^-^*)q



紫陽花

みなさん。気分は、すっきり?

目眩が 続いていて、今年は庭の手入れをせず、

雨が降ると 見事に雑草だらけになります。

そんな 恐怖の梅雨も、どうしたことでしょう!

雨不足で アジサイが不機嫌です。

IMG_6611.jpg

我が家の紫陽花は、裏庭に 3種類

表側の庭に2種類

IMG_6613.jpg

IMG_6260.jpg

IMG_6614.jpg

IMG_6616.jpg

IMG_6615.jpg

そうだった。

体調確認に アジサイの綺麗な護摩堂山

登ってみよう!




Alohawaii

みなさん。気分はすっきり?

すっかり、夏の気分。

おっとっと君と入った喫茶店が

お店が変わって ハワイアンカフェになっていました。

夏のビーチの雰囲気です。

IMG_6578.jpg

IMG_6576.jpg

IMG_6579.jpg

IMG_6580.jpg

IMG_6581.jpg

女子向きなランチでした。








風鈴まつり

bloみなさん。気分は、すっきり?

すっかり暑くなり、我が家の障子戸も、簀戸に取り換えました。

IMG_6612.jpg

この日 中学校の同級生が仕事がらみで 新潟に来ていましたので、

一緒に 白山神社の風鈴祭りを見にいきました。

IMG_6567.jpg

IMG_6565.jpg

huurin.jpg  huurin2.jpg

開山1300年の白山

そのイベントとして いろんな企画があるようです。

しかし、5月に訪れた総鎮守の石川県白山ひめ神社は あっさりしたものでした。

白山ひめ神社の記事は  こちら

御朱印も 通常の物だけで、特別な物はなく ある意味( ゚Д゚)びっくりしました。

午後から 新幹線で東京に帰る友人と

ランチ

IMG_6572.jpg

IMG_6573.jpg

茶趣茶楽

台湾茶のお店です。

台湾に行ったことのある友人ですが、あまりお茶は飲まなかったそうです。

今回のランチのチョイスは 軽すぎた様です。(ノω`*)ノ

面倒見の良い友人に感謝して 

新潟駅で、別れました。









夏の金沢土産

みなさん、気分は すっきり?

長女が 持ってきてくれた夏らしいお菓子

森八「季(とき)すずやか」

葛饅頭を、フルーツゼリーで、包んだお菓子です。

葛の弾力は 驚きます。

宝達葛が 高名な葛なのだそうです。

IMG_6447.jpg

IMG_6563.jpg  IMG_6550.jpg

もう一つ 

以前 ご紹介した森八の葛きり

記事は こちら

これも 夏の定番として 捨てがたい涼菓です。

富山で買ってくる甘金丹

IMG_6558.jpg

IMG_6559.jpg  IMG_6560.jpg

今でも萩の月のそっくりさんと思っています。

いつでも美味しく友達にも人気な献上加賀棒茶


IMG_6453.jpg

茎のほうじ茶です。

IMG_6456.jpg  IMG_6454.jpg

すっきりした味が 何杯でも飲めちゃいます。o(^▽^)o







七夕

みなさん。気分は、すっきり?

長女と孫が 金沢に帰っていきました。

家に残された年寄りは 疲れがどっと出て 

それよりも 寂しさが どどっと

長女と 孫は 9時に新潟を出て 無事13時に金沢に到着

有磯海サービスエリアまで 良い子で チャイルドシートに乗っていたそうです。

さて、昨日は七夕

tanabata2.jpg

tanabata3.jpg

逞しい彦星

tanabata4.jpg

頼もしい織り姫

参上でした。+゚。*(*´∀`*)*。゚+






枝豆の季節

みなさん。気分は、すっきり?

急に暑くなり 

やはり夏と言ったら 

枝豆

IMG_6557.jpg

今年も また大地の枝豆の試食コーナーは

こんなに 賑やかです。




あさひ山

みなさん。気分は、すっきり?

長女が 新潟にいる間に どこかでかけようと言う事で

新発田五十公野公園のあやめ園に行く予定をしていました。

しかし、雨が止みそうもないので、

長女のリクエストで あさひ山で ランチをしました。

IMG_6494.jpg

IMG_6495.jpg

IMG_6493.jpg

IMG_6496.jpg

IMG_6498.jpg  IMG_6499.jpg

こちらでは、今まで松花堂弁当を 食べていたのですが

肉好きな長女に付き合って 一緒に同じものを

美味しく頂きました。(*^。^*)









雨水漏れ

みなさん。気分は、すっきり?

IMG_6485.jpg新潟地方も 雨の被害が続出

我が家も、

屋根の切妻の谷間から雨水が漏れ出したようです。



昨日、10年ぶりに 5台のエアコンのクリーニングが 終わり

やっと ホッとしていたところでした。

また、業者さんのお世話になります。


夢ハウスの監督に連絡。見にきてもらいました。

その翌日 屋根やさんが 

来てくださいました。

有難いわ~

御朱印 と 軽井沢土産

みなさん。気分は、すっきり?

やっと 雨が降り 梅雨らしいと思いきや

糸魚川地域は 大きな被害に見舞われているとか。。。

自然の力は どうしようもありませんね。

先日 行った熊野神社の御朱印

長野側 と 群馬側と二つあります。

gosyuinn.jpg  IMG_6445.jpg





gote.jpg先週

長女が 子供を連れて

またもや 金沢から 自家用車で 新潟入り

いつも 鬼門の トンネルの時は

寝ていてくれて スムーズに 運転できたようです。

gote2.jpg

あ~

長女が 容赦なく食べてくれています。(ノ)’∀`(ヾ)




     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる