お盆休み

みなさん。気分は、すっきり?

14日 母のショートステイをケアマネが 取ってくれたので

利用して 秋田の叔母のお見舞いに行きました。

しかし、当日朝 母が転倒して 秋田行きは無理かと思いましたが

近所の医師に 「意識もあり 手足が動いているなら

額のたん瘤くらいなら 大丈夫だろう」と言われ

ショートステイに送り出しました。



新潟駅は お盆で混雑していました。

IMG_6850.jpg

IMG_6851.jpg


秋田へ電車で行くのは 久しぶりです。

13時33分発 いなほ5号

駅弁とお茶を買って乗り込みました。

IMG_6852.jpg IMG_6853.jpg

IMG_6859.jpg

秋田から 弘前行の電車に乗り

その電車に 佐々木希に似た高校生がいました。

やはり 秋田美人は いるんですね。

鷹巣町に 18時前に到着

無事 叔母のお見舞いができました。(* ´ ▽ ` *)




みなさん。気分は、すっきり?

母の入れ歯は、最終的に合わずに 終わりました(゚△゚;ノ)ノ
 
母が 舌で入れ歯を押すためだとの事でしたが

入れ始めから 歯茎から浮いていて その為に飲み込みができません。

私の装着ミスかと思ったりしていましたが

ディサービスの介護士から 

「装着できないので、付けないで 食事しています。」

との返事

3ヵ月以上 噛むことのできない生活をして 出来上がることを

心待ちにしていたのに・・・

がっかりです。

歯は 抜歯するものでは ないですね~



11日に 日本海夕日コンサートがありました。

umi2.jpg

右奥には 昨日(11日)使われたステージを照らしたライトの骨組みが残っています。

umi.jpg

umi3.jpg umi4.jpg

お盆も近くなって 波も高く、段々海水浴が難しくなってきますね。



1週間前の海は こんなでした。

IMG_6785.jpg 

IMG_6789.jpg

穏やかですね~

IMG_6790.jpg  IMG_6792.jpg

因みに ライト台ではないのですが

少し 似てます。(*´v`)

IMG_6784.jpg

西海岸海浜公園の船です。

水土の芸術祭の時の作品なんです。




お墓掃除

みなさん。気分は、すっきり?

IMG_6804.jpg

アメリカに 修行(?)に行っていた先生が戻ってこられ、

ズンバが 始まりました。

先生は 毎年 7月中旬から 8月にかけて アメリカに行きます。

昨年から アフリカチームとセッションを組んで

ステージで 踊っていて、実力のある先生です。

そんな先生のズンバは、やはり 良いですね~

長男の事で 心配事が絶えなかったですが、

音楽に合わせて 汗を流すと忘れさせてもらえます。(*´∀`人 ♪

夕方

お盆も近いので、おっとっと君のお墓掃除に行きました。

haka2.jpg  haka.jpg

私たちの他にも お墓掃除をしている ご家族がありました。

夏休みなので お子さんもご一緒ですね。

我が家も ず~~と 長男長女を連れて お墓掃除をしていましたが、

二人とも 新潟から 離れてしまい おっとっと君と二人です。

これからは、この様になるのかなぁ^^





日本料理 倉久

みなさん。気分は、すっきり?

友人から 贈り物が届き

お盆前に 発送したかったので、伊勢丹に買い物に 行きました。

久々の伊勢丹

お昼になったので、7階のレストラン階に 行ってみて、

驚きました。(*゚Q゚*)

お店が 変わって 老舗日本料理倉久が 入っていました。

旬彩茶寮和花は、こちらの倉久の技とおもてなしを受け継いでいるんです。

以前 アップした 和花のステーキ丼の記事は、こちら

この日は 焼き魚が食べたくて

ギンダラの辛味味噌漬けを 頼みました。

IMG_6819.jpg

茶碗蒸しに、入っていたのは、秋田の名産ジュンサイ

今年のお中元に 秋田の義理弟から ジュンサイが送られてきました。

味噌汁に 入れて美味しく頂いていましたが、茶碗蒸しも ありでしたね~。

今度 作ってみようと思いました。

IMG_6820.jpg

ゆっくり、美味しく頂きました。



祭り

みなさん。気分は、すっきり?

先月の大雨で

修理をしていた屋根と天井。

4日から始まる新潟まつりの前に

屋根と天井の張替を終わるように

職人さんが 暑い中頑張ってくれました。

特に 安田瓦の張替は 太陽に近く

日陰がないのに 1枚1枚時間がかかり 大変だと思います。

その仕事をしていたのが 40代前半の女性で、

ガッツのある職人さんです。

そのお母さんが主に手伝いに来て(屋根の上にも上っています。

かなり心配で、毎日声を掛けていました。なにしろ私よりお姉さまだから・・・)

ペアで 仕事をしてくださいました。

社長であるお兄さんが仕事に来た時は

一気に進み 後2日かかると言う仕事量を

半日であげてくださり、びっくり仰天でした。

そんな中 長岡まつり・世界陸上ロンドンが 始まり、

新潟まつりと…



長岡花火は2日間で 103万人の来場者があったとのことですが、

新潟祭りの花火大会は、6日(日曜日)一日で、55万3千人だったそうです。



その花火を 母と見ました。

IMG_6817.jpg

IMG_6816.jpg

今年は、中間に 音楽花火もあがり

最後のエボリューションは 超大型ワイドスターマインで

迫力がありました。


涙無くしてみれない長岡花火と

毎年母と見る新潟祭りの花火大会

どちらも 夏の良い思い出ですが、

一番は 今年も母と一緒に新潟の短い夏を感じる

事が できたことです。+゚。*(*´∀`*)*。゚+













ほっと ((´∀`))

みなさん。気分は、すっきり?

昨日は 私の定期健診。

病院へ行くときは いつも気が重いです。

しかし 今回 数値が悪くなっていないので、

検査の間隔が 空いての予約になりました。

嬉しいです。

で、 ひとり 祝賀ランチ(?)

IMG_6781.jpg

IMG_6783.jpgここは

西区の魚菜家



以前から どこに行こうか迷った時は

外れがないので 私はここに行きます。

量とコスパが 良いからでしょうね。

店頭に
sakana1.jpg
果物も 売っています。

なかなか 好評です。



ひとり祝賀会をやった後 友人から長岡花火のお誘いを受けました。

段取りも全部してもらい ただ参加しただけ…

今年は テレビで中継をみるつもりでしたが、

検査結果が悪くなかった事もあって 気持ちよく連れて行ってもらいました。

フェニックスは もちろん

あの空の下

空をみあげてごらん

 しっとりとして 改めて 身体に染み入り、良かったです。



一番好きなのは

一番最初にあげられる白菊 



長岡人の花火大会の気持ちの入れ方が 伝わってくる

素敵な花火大会でした。


毎回感じる事

長岡花火は 感動が凄いよ!!











日光の氷

みなさん。気分は、すっきり?

IMG_6779.jpg

IMG_6778.jpg IMG_6776.jpg

雲が なんだか見覚えがあるわ~

IMG_6610.jpg

IMG_6609.jpg

日光の天然のかき氷

有名ですね。

昨年の6月 日光に行っていました。

日光珈琲を飲んだ喫茶店で

日光かき氷を食べに 台湾から

観光客が 大勢来ていました

その記事は、こちら





     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる