FC2ブログ

さりげない日常

kamome2.jpg              f.jpg
ぷっくりと、太ったかもめが青空を飛び、(青空ではないし。。。ちょっと太り方もたりない)
ヨーロッパ各地から客船が行きかう港町。(どうも、ヨーロッパのイメージとは程遠い)
(上の画像は、わが県。新潟市です。)

これだけで、どこの国かは わかりませんよね~。
 日本から、10時間で行けるヨーロッパ。
 冬のオーロラが見え(あぁ 見たいなぁ~) 夏の白夜があり、
 サンタクロースがいて(子供が、小さい頃サンタクロースさん宛て手紙を書いたっけ。)
 「サウナ」の故郷
 テーマパーク 世界ランキング4位の「ムーミンワールド」がある。
 
kamome.jpg
まあ、なんと綺麗。まるで絵のようだ。(パンフより抜粋。(^_-))

お分かりになりましたか?
この国は フィンランド。

hoku1WM.jpg 昨日。1日(映画の日)に友人と「かもめ食堂」を見てきました。
 邦画初のオールフィンランドロケで、青空市場も、
 森(妖精がでてきそう)も、トラム(ミドリが観光に使っていた。)も アカデミア書店(アルヴァー アルテークの設計)も  マリメッコも、ちゃんと画像の中に。。。
出演者の小林聡美さん。(サチエ)  もたいまさこさん。(マサコ)  片桐はいりさん。(ミドリ)  「過去のない男」のマルック・ペルトラさん。(マッティ)

皆さんの味のある個性が引き出され、爽やかであり、可笑しくもあり。ほっとする。。。
もたいまさこさんの暖かい瞳は、全体を通して、印象的。病んでる人の心を開かせる眼だ。

hoku13.jpgマサコが、森できのこを取りに行く。(印象的な場面)後から知った事だが、この国は、誰の所有の森でも自由に入って散歩したり、茸をとっても良いのだそうだ。  なるほど~。
そんな、ナチュラルでシンプルな国であり、自分らしく生きる事に誠実であり、日本人気質に似ているともいわれるフィンランド人。
「かもめ食堂」オーナーサチエに、「ここならやっていけると思う」と言わせた所以がここにあるようだ。

「かもめ食堂」で、サチエが来ない客を待ちながら毎日磨いていたグラス・陶器は、 
イッタラ(やはり、ガラス食器は入念に磨かなければいけません。。。^_^;)

テーブル・スツールは、アルテック 

hoku1WM.jpg 道ゆく人が ふらりと来て思い思いの時間を過ごして欲しいと、  「かもめ食堂」のメインメニューは 

 おにぎり。(←リンクしてますよ~)

作り方:
たっぷりの水で、米を手早く洗い30分水に浸し炊飯する。
炊き上がったら、底から混ぜほぐし、ボールに移す。
手のひらに、水、塩をつけ、全体を広げる。一つ分のごはんをとり、中央をくぼませ、具をいれ、包み込むようにする。2~3回は、全体をまとめるように、少し強めににぎり、後は形をととのえるイメージで、軽くにぎる。
海苔(約15×6cmの大きさ)を巻く。(パンフより)


おにぎりの正式な(?)作り方もわかり、大好きな井上陽水のエンディングテーマ 
「クレージー ラブ」
で、益々気持ちよくなった所で、ジ・エンド。

kamome4.jpgところで。。。
あなたは、ガッチャマンの歌詞を全部言えますか?
明日で死ぬとしたら、最期に何をしますか?
coffeeを入れる時に、美味しくする「おまじない」をしますか?
明日6月3日は、何の日か知っていますか?


この、映画「かもめ食堂」9月にフィンランドで、公開が決定しました。

P.S 「マリメッコ」の服を見て、思い出しました。上の画像の生地(安い輸入生地)。
ずぼらな私が掛け布団カバー用に大量に買っておいた物を。。。サチエさんに右習いして、「やりたくない物は、やらない!」って、言おう!
スポンサーサイト



     

コメント

ガッチャマン

の歌詞・・・一番は全部歌えてしまいました・・・。
自分でもビックリした。
あ、世代バレちゃうじゃないですかー。
ごほうびは?
まさか、鬼太郎ポストカード?

>coffeeを入れる時に、美味しくする「おまじない」
是非教えてください。
明日朝からスグ実行します!

オーロラ見たいですね~♪

こんにちは~。
フィンランドと言えば、福岡に来る前の事。
友人達に誘われて通ったお菓子教室の先生がフィンランドの方だったのです。
もう20年くらい日本に住んでいる(旦那様は日本人)ので日本語もペラペラ(時々、細かい説明になるとアヤシイけど)で、とっても豪快で陽気な方でしたよ。
見事、勝手な私のフィンランド人のイメージを打ち砕かれました(笑)
その教室で、最後に自分達で作ったお菓子をいただくのですが、
必ずその前に先生の手料理がいただけるのです。
毎回、珍しいお料理と特製スープが並び、デザートにその日作ったお菓子・・・と言う具合。
あ、グラスはもちろん”イッタラ”でしたよ~。
楽しく通っていたのですが次の転勤が決まり、あまり長く通うことが出来なかったのが残念でした。でも、楽しい思い出になりました。
フィンランド、是非行って見たい国です。

出演者の女性3人の顔を思い浮かべただけで、見たくなる映画ですねぇ。
私は、先日、念願だった「Shall we dance」をレンタルビデオで見ました。 古過ぎっ!!
「かもめ食堂」 早急に見たいです。
おにぎりも食べたくなってきたなあ。
6月4日なら何の日かわかります、虫歯の日です。
3日はわかりません。
降参!!

白あずき さんへ。

コメント有り難うございます。

うわ~。嬉しいですよ。お久しぶりです。ヽ(^。^)ノ
白あずきひ いかん。しろあずきさん。

白あずきさんが、
「だれだ!だれだ!だれだ!」って言って凄んできそうな。。。
なぜだか、愛くるしくもあり、ぴったりはまっているような。
ごめんなさい。(これが、悪い癖。余計な事を言ってしまう。<(_ _)>

<ご褒美ですねっ
 分かりました。ご用意致します。特上な物を。。。
でも、鬼太郎のポストカードは私がgetで、お願いします! 
急げ!ルーズメリー。

>coffeeを入れる時に、美味しくする「おまじない」
えっ!教えてもらえるのではないの?
ならば、伝授を。。。「マハリク。。。」

この映画に登場するおまじないは、「コピ・ルアック」
実在するcoffee豆の名前だそうです。
名前の由来がインドネシア語で「コピ」はcoffee。
「ルアック」はインドネシアに生息する動物で、coffeeの実の美味しい所しか食べないんだそうです。ルアックの食べたcoffeeの実の柔らかい所は体内に吸収され、coffee豆になる種はとして排拙され、その排泄物を洗浄乾燥させたものが「コピ・ルアック」。今ではルアックが減少し、幻の酒いや 幻のcoffeeといわれてるそうですよ。

因みに私はドリップされるcoffeeをぼ~~~と見ながら、「これで最上のcoffeeが出来る。」 にたり。

有り難うございました。(^_-)-☆

らむねさんへ。

コメント有り難うございます。

転勤族のらむねさんは、あちこちにお友達がいるんですね!
フィンランドの方は、豪快で陽気なんですね!
確かに、あの食堂に来る常連さんは、太目の方が多かった。
(あ!違う!体形ではないのよねっ)

<必ずその前に先生の手料理
 凄いっ。
 まず先に味覚を磨かないと料理はだめですね!
 美味しい物を、生徒さんにたくさん食べてもらわないと。。。
 その先生は、確かな先生ですね。

この映画も食堂のメニューには載せてないのに、「シナモンロール」が焼かれてお客さんに振舞っていましたよ!
美味しそうでした。パンフにレシピ載っていました。

<オーロラみたいですね。

有り難うございました。 (^_-)-☆

Darth さんへ。

コメント有り難うございます。

<女性3人 
 そうなんですよ。存在感のある素敵な3人です。

「Shall we dance」
え!Darthさん。古くないですよ。
これ!最近ですよね。
確か、リチャード・ギア主演ですよねっ。
(すみません。あまり詳しくない物で。。。)
日本のオリジナル版と、南ちゃんの司会している番組で、芸能人とプロが社交ダンスをするのは見たんですが。。。

「かもめ食堂」
クスクスと笑えて、暖かくて、疲れない映画ですよ。
<おにぎり
 米処「新潟」自慢のこしひかりで 作ったおにぎりは、本当に美味しいですよ!

<6月4日 虫歯
 はいっ。「緑茶」 摂取に努めます。
 6月3日は、ムーミンの日だそうです。

有り難うございました。(^_-)-☆

フィンランド=サウナ&ムーミン!(^^

私、ミストサウナが好きです。
この歳になると、大汗かいて運動する機会がほとんどなく・・・(^^;
唯一、スーパー銭湯のサウナで汗を出してサッパリって感じです。

ところで。。。質問には答えた方が良いのかな?

ガッチャマン・・・歌えます!^^ただし1番と3番(^^;なぜだか2番の歌詞が思い浮かばないなぁ。。。

最期に・・・普段通りに、子供たちと遊んで、嫁さんと話して、そしてブログに「さよなら記事」を書き込むかな?。。。

coffee・・・ほとんど飲まないです(^^;ゞ

6月3日・・・まったく判らなかった。。。でも、コメント欄読んだら回答が。。。(^^;
ムー(6)ミン(3)なのでしょうか???

kaisei さんへ。

コメント有り難うございます。

<フィンランド=サウナ&ムーミン!
 私は、オーロラが一番先に思いつきます。

 でも、一般的には、ムーミンなのかも。。。
 映画の中のサチエとミドリの出会いは、
サチエが「ムーミン谷の夏まつり」を読んでいる日本人(ミドリ)に
「ガッチャマン」の歌詞を訊ねる事からなんです。

<この歳
 何を おっしゃるkanseiさん。
 中華街で あんなに綺麗に食べ物を食べ尽くせるのは、若い証拠です。
 私の中では、あのレンガ倉庫の歩道で、息子さんとキャッチボールをしている素敵過ぎるパパ像ですよ!

<質問には答えた方
 答えて。。。答えて。。。。。

<ガッチャマン
 私は、サチエさんと同じで 出だししか出てきませんでした。^_^;

<最期に・
 kaiseiさんの優しさが またもや伝わるコメントですね。(^_-)
そうですねェ~
特別な事は しないのかも。。。

この映画で、サチエさんが、「好きな人たちと美味しい物を食べる」と言っていたので、「それこそ最期の晩餐だなぁ」と思って、皆さんは?と言う興味からの質問でした。(^^♪

<coffee・・・
 そうなんですか!私はあの香りに誘われて、飲むわ。飲むわ。
それなのに、頂くのは紅茶で。。。
気が付いたら、紅茶の賞味期限過ぎてた状態です。

ムー(6)ミン(3)のようです。

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる