FC2ブログ

怠惰な日常

kamome33.jpg  すっかり、夏に向かっている今日の海

    その前に 梅雨があるんだよな~。

      つぶやき。

koutya.jpg

♪「だれだ!」♪

♪「なんだ!」♪

♪「これは!」
          。
          。
          。
          。
          。
  
koutya2.jpg    


♪「コゥチャマ~~~ン」♪
(ガッチャマンのメロディで、お願いします。)


今日6月4日(6=むし=虫 4=は=歯)から、6月10日まで「歯の衛生週間」です。
お茶に殺菌作用があると言う事を知ってからは、coffeeより、お茶を頂くようにしようと心がけ。。。
(しかし、coffeeの香りに誘われ、ついついcoffeeを。。。)

どういう訳か知り合いから頂く物は紅茶で、その量に負けて、賞味期限切れの紅茶の小山。

なんとか減らそうとした努力したいや、ずぼらな私の変遷です。
最初の頃は、  ちゃんとそれなりに。。。 
     koutya1.gif

続いて、余りにも減らないお茶の葉を見て、どなたかからのプレゼントの茶漉し付きカップ
   koutya2.gif
確かに、葉を入れるだけで、超簡単。

でも、カップを変えたい時もある。
そこで、↑に、載せてある画像が本体ですが、どのカップにも合う茶漉しを購入。

koutya5.jpg
 
  koutya6.jpgそれでも、まだ減らない。
で、見つけたんです。「ダルトン」の物。
紅茶をはさんで摘んで、そのままカップの中のお湯に入れるだけ。
顔のにきびの様な穴から 紅茶が溶けて。。。

これでも、紅茶が減らなければ、私はどこまで行くのかしら?
まさか、高校時代の水泳部の時の様に、やかんで沸かして
「回し飲み」には、ならないだろう~!

今週は、いつにも増して、お茶摂取に努めよう。
私の歯の為に。。。
スポンサーサイト



     

コメント

優雅とは言えないけど・・・・。

私は夏場、水出し紅茶を作って大量に消費してます~(笑)
1.5リットルくらい入る麦茶用の冷ポットに水を入れ、少々大目の紅茶をお茶パックに入れてポイ!
常温で10時間くらい抽出したあと、お茶パックは取り出して冷ポットは冷蔵庫へ・・・。
寝る前に作っておいて、朝、冷蔵庫に冷やしておくと家事が一段落して「のどが渇いたなぁ~・・・」って時にグビグビ・・・(笑)
娘は、学校から遠い道のり(しかもかなりの坂!)を真っ赤な顔して歩いて帰って来る。
まるでゆでダコ・・・迷わず冷蔵庫へ直行!
そして、ジョッキサイズのグラスにジョボジョボ~と入れて、ゴクゴクゴク・・・・・。
水出しだと、紅茶特有の渋みが出ずに美味しいです。
緑茶も良くこの手で消費してます(笑)
優雅なアフタヌーンティ・・・ってモノには程遠いですが、これも有りかな?と・・・・(笑)
”やかんで沸かして、回し飲み”とあまり大差なかったですか?(汗)v-273

紅茶大好き!

おはようございます。^^

何と偶然!今、紅茶を片手に訪問したところです。^^

紅茶、良いですね~。

昔は凝っていろいろ入れ方や容器を変えて楽しんだのですが、今はその余裕が無く(苦笑)茶葉をサーバーに入れてお湯を注ぎ、少し蒸すだけの簡単方法を採用です。^^

フレーバーティーも好きなのですが、今とりあえずストレートティーのダージリンがあるので、それを飲んでいます。

↓フィンランド、行って見たいですね。^^


↓↓ドンペリ坂と読み間違いました。^^;

らむねさんへ。

コメント有り難うございます。

<水出し紅茶
え~。水出しで できるんですかっ!
でもって、少々大目の紅茶をお茶パックを常温に。。。
これも、省いてそのまま冷蔵庫直行もありでしょうか?
翌朝 ポットから、お茶パックを取り出す。。。

有り得ないですね~
冷水では、お茶がでないでしょうね!(^^ゞ
今でも、夏の「冷麦茶」はお湯からでないと美味しくないと信じていましたが。。。
なるほどね~。紅茶の場合は 渋みも抜けるんですね!
これから、すぐに常温10時間やってみます!
夜には、冷蔵庫の中に入れられますね!
これからの時期 良いですね。ヽ(^。^)ノ

有り難うございました。(^_-)-☆

ろまん さんへ。

おはようございます。

なんと、先ほどろまんさんのブログにアジサイを見に行きました。
「女性らしいあじさい」がどんなものか。。。

でも律儀なろまんさんは、忙しい間の不義理(ロマンさん曰くであって、全然そんな風に感じていませんが。。。)の穴埋めを先になさっているんですね。有り難うございます。あじさいまた後で見に伺います。

<茶葉をサーバーに入れてお湯を注ぎ、少し蒸すだけの簡単方法を採用です。^^
これって、私が一番上にアップした私にとっては、手を掛けた物では。。。^_^;

<ダージリン
 私は、好みより頂き物を順番に。。。
 今 まさに模索中状態です。

でも、さすがに師匠(わずかな間だけでしたが。。。)
なんでも よいものを極めるんですね。
その姿勢見習わなければ。。。

どっぺり→どんぺり
飲んだくれて、ふらふらと。。。
ある意味どんぺりでも。。。でも学生の身分では。。
さすが、ろまん師匠は、どんぺりを堪能なさっているんでしょうね~。

「もし、おいでいただけるんであれば、昨年撮ったポピーとコスモスでお迎えしたかったわ」と言う気持ちでございます。

有り難うございました。 (^_-)-☆

おおっ

わたしも、紅茶の消費が困ってるの~と
コメントしようと思ったら!!えええ?
水出しできるんですね!それは素晴らしいです。
わたしも試してみよう!水に入れて、常温で10時間ね、
わ~い、いいこと教えてもらったぞお!^^ありがとう

紅茶

こんな私でもたまには気分を味わおうと紅茶を入れたくなりますが、teaセットを持っているわけでもなく、結局そのへんのマグカップにガバガバ入れるだけですから雰囲気も何もあったものじゃありません。なんとなく、コーヒー、緑茶の方が楽だ。
ということで、結局紅茶は長いこと冷蔵庫に眠ってしまいます。

お店に並んでいるのを見ると美味しそうに見えるのですけどねぇ。

tea time>coffee breakの私です^^
teaは紅茶&緑茶がお気に入りですね。
普段は緑茶が主で、日に500ml~1Lくらい飲んでますよ^^

そんなtea大好きな私の目が釘付けされたのは・・・
やはり♪「コゥチャマ~~~ン」♪ ヽ(^◇^*)/ ワーイ

おっしゃれぇ~~なデザインですね。
これは、アートですよね!
ただ紅茶を詰めるだけじゃモッタイナイ!
(かといって、何に使えばいいのかは思い付きません(^^;)

お茶って歯に良いんですか!?。
歯といえば、、、明日は歯医者に予約してたんだっ!
また「オネエサンチェック」してきます(^^ゝ

寿司屋のおかみさん小話さんへ。

コメント有り難うございます。

<水出しできるんですね
物を無駄なく使うおかみさんでも、持て余す物があったなんて。。。(親近感)
今朝、常温でおいていた物が ちょうど10時間たったので冷蔵庫に入れました。さっき飲んでみましたが、程好いお味で。。。
これは、使えそうですねェ。(^_-)

おかみさんと仲間?と勝手に思って喜んでいます。

有り難うございました。(^_-)-☆



せんめいさんへ。

コメント有り難うございます。

せんめいさんは、紅茶必要ないですよね。
だって、自分でお茶お作りになるんです物。
私は、せんめいさんの作られたお茶飲んでみたいです。
あ!もちろん ムードは入りませんので。。。

<なんとなく、コーヒー、緑茶の方が楽だ。
 なんとなく、分かります。

<お店に並んでいるのを
 お洒落ですよね~。パッケージや缶。
 見ると欲しくなります。^_^;

有り難うございます。(^_-)-☆

kaisei さんへ。

コメント有り難うございます。

<500ml~1L
 「coffeeはほとんど飲まない」って前にコメント頂いていたので、分かっていましたが、この量は半端じゃないですね。
でも、私もマグカップ持って移動しているので、(飲み物が離せない)結構飲んでいると思います。

<やはり♪「コゥチャマ~~~ン」♪ ヽ(^◇^*)/ ワーイ
 きゃ~。有り難う。
 そういえば、私この紅茶挟み器具(勝手にコウチャマンにしたんですが)が、この記事のポイントだった。
 kaiseiさん。優しいですねェ~。気を使わせちゃったみたい?
 私も、他の使い方が思いつかないので、暫くは お茶を挟んでいます。


<歯
 お茶に含まれているフッ素とカテキンが虫歯予防になるらしいですよ!
 オネエサンの葉(歯)のチェックなら良いですが、あまり目の運動はなさらぬ方が。。。
 これだけ、お茶を飲んでいたら、虫歯菌もノックアウトですよ。

 有り難うございました。(^_-)-☆

ガッ茶マン・・・もとい ガッチャマンのメロディがすんなりわかり
声高らかに歌えてしまうことが少し悲しい・・・
それはさておき、「コウチャマン」。初めて見ました。
なんともいえぬ笑みをたたえたお顔で、おでこからは紅茶がジュワー。
一度見てみたいです。
ところで、紅茶の消費が追いつかない場合、うがい薬にしてはいかがでしょう。
以前、お茶や紅茶はうがいに良いとか聞きましたので、
あまり好みのお味ではないわ。。。という時には、うがい薬にしております。
ただし、洗面所が茶渋でとてもよごれますので、マメにお掃除してくださいませ~。

アンジェリカさんへ。

コメント有り難うございます。

ご訪問して頂いた時間。
お~ 早いっ。

<ガッ茶マン・ 
 さすがに、センスがアンジェリカさん。
 こちらの方が良いですね。ガッ茶マン・ 
 「コゥチャマン」改め「ガッ茶マン」にします。 

<初めて見ました。
 ムードを大切に、そして、ハーブのスペシャリストのアンジェリカさんには、怒られそうな代物です。(お~!恥ずかしい)

<うがい薬
goodtimingでした。
喉が うずうずとむず痒く、「あら 風邪をひいたかしら?」って思っていました。

さっそく、試します。でも、その前に
「水出し」でよろしいですよねっ。

有り難うございました。 (^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる