FC2ブログ

「はまなす」の日?

hamanasuWM.jpg一昨日6月5日は、「はまなすの花の日」だと、母が言う。
「ラジオで聞いた」と言っていたが。。。年齢が高いので、それに伴う色いろな物が、障害になる。
「まぁ良い。」
時間が取れたので、母を連れて 旧豊栄市の「海辺の森」の中にある「はまなす園」へ行って見た。

↑先客あり。画像クリックしてみてね。
hamanasu11WM.jpg   hamanasu4WM.jpg   hamanasu7WM.jpg
(これらも、サムネイル画像。クリックしてね。)
色は、白あり、ピンクあり、赤あり。。。
花の形は、八重もある。

そもそも、「はまなす」とは。
日本原産のバラ(バラ科)の落葉低木。
花が終わると付ける果実が 梨に似ている事から、「浜の梨」の意味で、名付けられた「はまなし」が、東北地方で訛って、「はまなす」になったそうだ。

kaihinn36.jpg芳香が有り、香水の原料になる。
果実はジャムにも。。。
[花言葉]は、悲しくそして美しく。。。

←この画像は、昨年(2005.07.08)の物
梨に 似ているかしら?ミニトマトの様な。。。
 
新潟市には、歩いて行けるような近場に海水浴場があり、海岸線沿いに公園がある。
それら「海浜公園」と「はまなすの花」の数々は こちらからどうぞお入りください。(お気軽に~(^_-)-☆)

そんな夏日(なつび)のこの日、海岸の日差しは当然強く、心惹かれる物が有った。
sohuto3.jpg  sohuto4.jpg

看板に目をやった私は、「イタリアン ジェラート」の文字がいやに、はっきり見えた。

それに、作っている女性がイタリア人(多分)。それだけで、美味しそうに感じる。
さっそく 購入
sohuto2.jpg   sohuto.jpg
母には、白玉抹茶餡。   私は、ラムレーズン。

ほてった喉に、冷たい食感のクリームを想像して買ったのだが。。。

まァ、クリーム(生)には違い無いが、暑い日に、クレープはいただけない!
スポンサーサイト



     

コメント

おはようございます~。

”はまなす”キレイですね。
んで、立派な実!きっと秋には綺麗に色づくんでしょうね。
花言葉。なんとまぁ、ミステリアスな印象・・・。
ちょっと翳のある美しい女性を感じさせました。
妄想はドンドンふくらみ・・・「きっと、薄い身体、透き通る肌なんだろうなぁ・・・・」なんて、自分のポッテリしたお腹をさすりながら「あはは、こんなお腹だったらガッカリだぞ(笑)」と一人突っ込みしている私です。

P・S  ”らむね。号”も昨日、車検に出しましたよ~。v-231

♪知床~の岬にぃ~ はまなすぅ~の 咲く頃ぉ~♪
の「はまなす」ですね^^

香水になるほどの芳香の実のジャム・・・食べてみたいなぁ。
でも、花言葉・・・
人にはプレゼントし難いびみょ~な感じですねぇ。

でたぁ~!!!
新潟=イタリアン(しつこくてスミマセン<(_ _)>)
ジェラートってアイスクリームじゃなかったでしたっけ?
生クリームなんですか?知らなかった。
美味しそうだけど、強い陽射しの下で食べるのは辛そう(^^;ゞ

ぼちぼち、「冷し中華」とか食べたくなる季節ですね(^^
「ざるそば」や「つけ麺」も良いですよね(^^

はまなす。

『はまなす』の名前だけは知ってますが
恥ずかしながら、どんな花か全然知りませんでした。
日本産のバラ、だったんですね~!
ひとつ勉強になりました (^ ^)

イタリアン・ジェラートの写真に
食い気だらけの私は、激しく食いつきました!!
ふたつとも惹かれます~♪

らむねさんへ。

コメント有り難うございます。

<立派な実
  そうですよね~。
 ジャムを作るくらいの収獲とは、どのくらいなのかしら。
 いちごジャムのいちごを目安でも良いのかしら。。。
 (近くの海岸線に、はまなすたくさん咲いていたし。。。(^^ゞ)

<翳のある美しい女性
 皇太子妃 雅子さまのお印なんですよねっ。
 この「はまなすの花」

<薄い身体、透き通る肌
 え! これって、クリオネ!!!

 らむねさんの「ひとりつっこみ」良い感じですね~。
 私もお付き合いしましょう!

<”らむね。号”
 私も、お財布が、「薄い身体、透き通る肌」に、なってしまいました。^_^;

有り難うございました。 (^_-)-☆

 

kaisei さんへ。

コメント有り難うございます。
そうそう!その「はまなす」です。

<ジャム
 家の中に、はまなすの花があると とっても良い香りがします。
 そうなんです!その香り付きのジャム。
 今年は、作ってみたい! この実 裏の海岸からお取寄せでも、良いかしら?

<ジェラートってアイスクリーム
 そうでしょッ。 ねっ。
 私もアイスクリームだと思ったんです。
 で、今日は 母も紫外線を浴びた事だし、豪華に。。。と思って買ったんです。
 かぶりつくまで、クレープと気がつかないなんて。。。
 なんて、おばかなんでしょ!
 胃にもたれる気がして、普段クレープ食べないんですよ~。

<「冷し中華」 その他
 夏のなると、喉越しの良い物が美味しいですよね。
  そして、「生ジョッキ」ですね!

有り難うございました。(^_-)-☆

SO-RA さんへ。

コメント有り難うございます。

<『はまなす』
  すぐ近くに海があり、その海岸線沿いに今 綺麗に咲いて、通る度に、目を奪われています。
こんなに近くにあります物で、その名を知ることができました。

じっくり見ると、この花 気品があるように思います。
匂いもとてもよく、(バラより強い気がします)花も綺麗です。
唯 咲いている場所が、庶民的と言いましょうか?
砂浜で、強い日差しにも負けずにいます。

雅子妃のお印の花なんですが、段々それにふさわしいと感じるようになりました。
(この花をしっかり見るまでは、なんだか手の届きやすい安っぽい花のような印象でしたので。。。)

<食い気だらけの
 SO-RAさん。それは、ないですよ!
 あんなに素敵な作品の数々!
 でも、食器の方が多いのでしょうか!

<激しく食いつきました!!
 SO-RAさんから、この言葉。想像できませんでした。
 そんな、SO-RAさんが好き。(^^♪

有り難うございました。(^_-)-☆
 

おはようございまーす。

ルーズメリーさん、はまなすの日ってあるのですね~?
色も、形も、色々あるん棚会って思いました。とってもキレイ^^
はまなすは、どちらかというと、冷涼な気候のところが多いのかなあ。(「北海道もよく聞いたりするような。。?)
それにしても 白玉抹茶餡。 ラムレーズン。どちらも美味しそう。。♪
でも。。。いただけなかったのですか?
ジェラートの車も、何だかおしゃれでよさそうなのに~(笑)

わああ、はまなすだ!これは、北海道でもよくしられている花ですよ。なじみの深い花です。嬉しいなあ。^^
最期のジェラート!旨そうですね。抹茶味がいいなあ。
今日の北海道は、よさこい祭りでにぎわってます。
でも、大雨です~~。それでも皆踊っています!

はまなすのお花♪

こんばんは~♪
『はまなす』って、バラ科の植物なんですね。
ということは、やはり、茎に棘が有って痛い?
果実は、普通につくバラの実とよく似た感じが。。。
バラ科で、香水の原料と聞くと、ローズヒップとかっていうバラを聞いたことがありますが。
『はまなす』とは、別格のものなんでしょうねぇ・・・
『はまなす』って、普通に栽培できるバラなのでしょうかね?
イメージ的に海辺に咲くバラ。。。って、感じがしてなりません(^^;

saboちゃんへ。

コメント有り難うございます。

<はまなすの日
 あるのでしょうか!少し母を疑ったりして。。。(^^ゞ

<色も、形も
 本当に、びっくりです。最初の画像の花は、家の近くの海岸線沿いに綺麗に咲いているんですよ!これ1種だけかと思っていました。

<北海道
 上にkaiseiさんが、コメントしてくださった様に
♪しれ~とこ~のみさきにぃ~ はまなす~の さくころ~♪
 知床=北海道です物ねェ~ (^_-)

<いただけなかったのですか?
 食いしん坊の私は。。。
 もちろん、頂きましたゎ。
 書き方が悪かったんですね~御免なさい。
 暑い日には、クレープはgoodでは無いと言う意味の積りだったんです。
でもね!クリームがメインの物は あまり好きではないんです。
なので、クレープも。。。

有り難うございました。(^_-)-☆

寿司屋のおかみさん小話 さんへ。

コメント有り難うございます。

<なじみの深い花
 そうですよね~。何しろ「知床旅情」で、「はまなす」の名が広く世間(?)で、知られました物。

<最期のジェラート
 おかみさん。これって、やはりジェラート呼ぶんでしょうか?
 私は、冷たいジェラートを想像していたもので。。。
おばか炸裂です。 ^_^;

<よさこい祭り
 きゃ~。もう夏!
 新潟では、8月に「よさこいソーラン」として、踊りを競います。
 なんか、心が躍りますね~。
私は今日(8日)ライブ会場で、踊っていました。
(だって、ステージが始まると ファンがオールスタンディングになるの)

<大雨
新潟は、雨を忘れたような毎日です。
これから、梅雨なんですよね!
黴対策しなければ。。。

有り難うございました。 (^_-)-☆


樺さんへ。

コメント有り難うございます。

植物のスペシャリスト樺さん。
間違っている所があったら、教えてくださいね~。

<棘
 そうなんです!棘だらけなんですゥ~。
 おまけに 蜂までいたりして、こわごわシャッター切りました。

匂いは、切花で家の中に置いておくと、なんとも言えず甘い香りが。。。「くちなし」花の匂いに似ていると思うのですが。。。

<普通に栽培
 できるんですよ!以前挿し木にしてあった木を ご近所の花の好きな方にさしあげました。上手に育てられていますよ!

<海辺に咲くバラ。。。
 全くその通りです。(^^♪

有り難うございました。
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる