FC2ブログ

WE FOR REAL!

hukubukuro.jpg静岡県出身 獅子座 O型

85年 作曲家として デビュー
93年 ニューヨークに移り住む
04年 「Soul Train」に日本人ウ゛ーカリストとして、初出演

このアーティスト お分かりになるだろうか?
ファンキーなリズム感。
R&B から、ソウル・ ブラックミュージックの世界へ。。。
私の大好きな 「久保田 利伸」

私は、学生時代 宗教曲とニグロ(黒人霊歌)を歌うサークルに所属していた為、
彼を知った時、とても興味があり背中がゾクゾクして鳥肌が立ったのを覚えている。

今回のツアー“WE FOR PEAL”は、
kubota.jpg 開始直後 本人久保田利伸氏が
 「メニエール病」である事がわかり、一部公演の中止変更があった。

当日まで、本当に開演されるか、ハラハラドキドキ。

そして、今日はまるで 恋人に会いに行く気分。ヽ(^。^)ノ
開演1時間前に 会場に着き近くの公園を散策

kubo4WM.jpg  kubo3WM.jpg kubo9WM.jpg
なんとそこに現れたのは、Bassの Carlos Henderson
その後から、DramsのRalph Rolle (3枚目 後ろ向き)
気が付いたファンと写真撮影の光景。

5分前から、DJが会場を盛り上げてくれて、すでにスタンディング

ミュージシャン久保田利伸は、今年デビュー20周年。
「アニサーバリー」には、無頓着だと言う彼は、気負いもなく、爽やかでとっても「自由」に生きている気がする。

作り出されるサウンドは、心地よく、全てのツアーメンバーが主役が取れる有能なミュージシャンばかり。
驚くのは、バックコーラスを取っていた3人。
ハモリは、もちろん余韻の残る響きまで、狂いがない。
声量と肺活量の多い久保田氏に負けないスケールの大きさだった。

ステージの後半は、(休憩なし)ステージいっぱいのツアーメンバーのソロプレイ(ChorusのSinger3人も。。。)あり、感激ただ感動。
時には、シャウト!時には、水の中で、揺られながら漂っている気分に。。。

kubo10.jpg盛り上がって観客全員で「ゴーゴータイム」
チーム「Bird」とチーム「へぎそば」の対戦になった。

音つくりの丁寧さと観客を楽しませる構成。
照明 画像の使い方。洗練されたステージだった。


↑ 買っちゃったツアーグッズ

7月公開の映画「日本沈没」の主題歌を彼が担当している。(SunMin thanX kubotaが歌うKeep Holding U)

ミュージシャン久保田利伸の何回か見た、深々と丁寧なお辞儀が音楽と共に心に残る。
そして、心打たれるものを見たり聞いたりする度に、こうしていられる境遇に 感謝の気持ちで一杯になる。
スポンサーサイト



     

コメント

ワンダフル♪

こんにちは。^^

素敵な出会いをなさいましたね。^^
アーチストのコンサートへは全く行く事の無い私ですが、ルーズメリーさんの興奮は分かる気がします。^^

コンサートはCDなどで聴くのと違って、生ですから迫力が違いますね。^^
やはり二次的なもので満足と言う事はありません。

生、旬、最高です。^^

久保田利伸・・・私の前にひさびさに登場しました(^^;

たぶん最後に登場したのは・・・高視聴率ドラマの主題歌を歌っていたころかな?
今年の夏は映画主題歌で、歌声を耳にすることが多くなるのでしょうね。

音楽は、やはり『生』が最高ですよね^^
もちろん、ビールも・・・ね^^

感激、感動だけでなく『感謝』も忘れないルーズメリーさんは流石です。

ろまんさんへ。

コメント有り難うございます。

<アーチストのコンサート
 やだ!ろまんさん!ご自身がアーティストではございませんか!

<生
 そうですよね~。生が良い。師匠の演奏も生が一番!
 生の音を 一番よく聞いているのは、師匠ですんね。(^^♪
 ステージに立つ側って、快感ですよね!
 (私は、筝曲 へたくそですが。。。(^^ゞ)

<旬
良い「ことのは」ですよねっ

有り難うございました。(^_-)-☆

思わず

この日記を読ませていただいて
昔のCD(THE BADDEST)引っ張り出してきて、
今聴きながらこのコメントを書いております。
私にとっても、彼のデビューは衝撃的でした。
当時エレクトーンを弾いていた私は、
どうしてもエレクトーンで弾いてみたかったのですが
エレクトーン用の譜面が未発売だったので、
バンドスコアを購入し、エレクトーン用に書きかえて
一生懸命演奏していた事を思い出しました。懐かしい・・・
久保田さんとともに、色んな事を思い出してしまいました。
あれからもう20年も経つのですね・・・
今夜は思い出に浸って眠ります。

kaisei さんへ。

コメント有り難うございます。

<高視聴率ドラマの主題歌
 どの事だろう!
 「菊次郎とさき」かなッ。このドラマ好きでしたが、時々しか見れなくて。。。
映画「Shall we Dance」のテーマsongとか、
よく耳にしていたのは、映画「同じ月をみている」のテーマsong「君のそばに」
聞いたら、kaiseiさんも「あ~。この曲か!」って思いますよ!
忘れては、ならない曲がありましたっ。
「Long Vacation」のテーマsongも、良い曲ですよねっ。
この曲!のりのりです

『生』
やはり、アルコールですねッ。
暑いときの一杯。美味しそうですね!
私は アルコールダメな無粋者 ^_^;

有り難うございました。 (^_-)-☆

アンジェリカさんへ。

コメント有り難うございます。

きゃ~ 私も最初のシングルは「GOODNESS」です。
その後、「SOUL BAVGIN」 昨年「A LOVE STORY」 今回「FOR REAL」

そうですか!「エレクトーン」
これは、文明の利器ですね!モデルチェンジが頻繁で以前私が勤めていた(音楽・英語関連)エレクトーン講師は、たいへんでした。
今のコンサートでもライブでも打ち込みが 主流になっていますが、私は昔ながらの曲つくりが好きなのかな~
昔のRecord(今 針がなくて聞けなくなっちゃった)をよく聞いていました。
私も ピアノをやっていましたが、曲全体を転調して弾く事がうまくできなくて、 譜面通りになってしまいます。
これでは、つまりません物ね!
「スコア」を使うと言う事は アレンジもなさるんですね!
 ふゥ~ 
今、我が家の楽譜及びピアノは 埃を被っています。

有り難うございました。(^_-)-☆

はじめまして、せるふぉんと申します。

昨日、代々木でのコンサートに行ってきました。
久保田はわたしにとって、まさに神の使いのような人です。
彼の歌声に支えられてこの20年がんばってきたと言っても過言ではありません。
毎回、彼のコンサートに行くたびに彼との出会いを感謝せずにはいられません。

TBさせて頂いちゃいました♪
読みやすく、癒し系なブログですね、また寄らせて頂きます。

せるふぉんさんへ。

コメント有り難うございます。

ようこそ、おいでくださいました。

私も、久保田利伸大好きです。

「Keep Holding U」も、良い曲に仕上がっていますよね。

病気の合間をぬっての公演だったので、今回のライブは色濃く心に残っています。

有り難うございました。ヽ(^。^)ノ


Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

WE FOR REAL~久保田利伸in国立代々木競技場

行ってきましたよー!久保田のコンサート♪ 3年ぶりの生の声に感無量です☆☆☆☆
     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる