FC2ブログ

洋装な趣き

hotarubukuro.jpg6月は、蛍の季節。
先日25日夜。新発田城跡公園(別名「あやめ城」 画像置いていま~す。)で、ホタル約150匹が放された。
この日午後7時半には、街燈が消され、蛍が元気に飛び交ったらしい。
この蛍がねぐらにすると言う花をご存知だろうか?
学名Campanula 「小さな鐘」
                        「蛍袋」
夜になり、寝床に入った蛍の発光で、街燈を灯したように、輝くと言う事だ。                                              
花の形が浮き上がる外燈。なんとも趣のある光景なんだろう!
残念ながら、我が家周辺には蛍がいなくて、こんな情緒ある光景は拝めない。 ^_^;   我が家の蛍袋↑
lin030.gif

wain6WM.jpg  そういえば、先日「蛍袋」と見間違えた花があった。

 電球のフードにしたら、可愛いだろうと思ったこの花
  (洋室向きかな!)

 名前は、何だろう?!

この花があった場所は、角田山を 前にして、ず~と広がるぶどう畑
wain1WM.jpgオーナー落氏が 西ドイツで勉強した後 自分の思いを
こめて1982年に設立 ワイナリーだった。 

和の象徴(?)蛍袋に比べて、この花が洋装であるのも ワイナリーに似合っているのかもしれない。

wainn2WM.jpg美味しい水のある米処新潟には もろ「和」である多くの酒造がある。
「久保田」の朝日酒造・「〆張鶴」の宮尾酒造・
「八海山」の八海山酒造・「清泉」の久須美酒造・
「エチゴビール・ブルーパブ」の上原酒造
市島酒造・菊水酒造・麒麟山酒造‥

そんな酒どころ新潟の中で、このワイナリー どんどん大きくなっている。

ka-bu36.jpg wain24WM.jpg wain5WM.jpg wain43WM.jpg  wain38WM.jpg     wain30WM.jpg       wain25WM.jpg

       wainn1WM.jpg

敷地内は 「ガラス工房」・「ジェラート」・「パン・デ・パン」「レストラン」‥素敵な物&猫ちゃんでいっぱい。
まだ、まだ画像がある。興味のある方は、こちらへどうぞ(画像置いていま~す。)お寄りください。
スポンサーサイト



     

コメント

幻の酒

ルーズメリー様

私も実は新潟出身なのですが(知ってたか),確かにおいしいお酒がありますね。八海山や久保田(上等な方ではありませんが・・・)は東京でも時々飲めます。
ただ,もう一度飲んでみたい酒があります。それは久須美酒造の「亀の翁」です。これはご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが,マンガやドラマになった「夏子の酒」のモデルとなったお酒です。実は私の本籍はこの酒造会社から300~400mほどの場所にあります。その関係で,以前は2~3度手に入れたことがありましたが,ドラマ以降,手に入らなくなりました。ぜひメリーさんにも飲ませたいお酒です。

台中にて
Mr.ロンリー

お客様からの情報では、ここらの蛍はそろそろ終わりとのこと。
結局、私は一回しか行かなかったなぁ。
蛍の入っている蛍袋を見てみたいっすね。

新潟で「酒」といったら「日本酒」^^
酒蔵だけでなくワイナリーも拡大傾向とは・・・
そのうちにこちらでも「新潟産ワイン」を飲むことが出来る日が来るかな^^

ワイナリーのお花は・・・

たぶん、カンパニュラ(釣鐘草)だと思いますよ。
そう、まさに、ホタルブクロ属(canpanula)からとった名前でしょう。
うちの近所の畑では、この花をたくさん作っていて、3本200円で無人売店で売ってました。ピンク、紫、白と、うわーっと生けると豪華でしたよ。
一方、ホタルブクロは、一輪挿しにひっそりと・・・が似合いそうですね。
素敵なワイナリーですね。
こんなとこで一日飲んだくれてみたいです・・・i-281

Mr.ロンリー さんへ。

コメント有り難うございます。

<新潟出身
 どういう訳か 知っていたようです。

<「亀の翁」
 久須美酒造のこのお酒・店頭にも出ていないらしいです。
 本当に 「幻の酒」
 「清泉」の方が馴染み易いかと思ってこちらを記述しました。
 長岡市も、銘酒が多いですね。
 利き酒もできない下戸の私目に そんな銘酒を「もったいないわ~」
 と、言いながらも興味津々。
 甘口なら、一口(「大口だろっ」て言ってるのはどなた)くらいは、いけますわ~。

有り難うございました。 (^_-)-☆

越後の砂丘に突然現れたって感じでしたよね
最初・・
今は県外のナンバーも多くなってきましたね
先日は少し早くいったので 静かでしたけれど・・

我家のカンパニュラ(白)とホタルブクロ
一緒に咲き始めたのにカンパニュラはあっというまに咲ききってしまいました
ホタルブクロはまだ少し残っています(*^_^*)

kaisei さんへ。

コメント有り難うございます。

蛍前線と言うのがあって、7月中旬までに北海道に到達するのだそうです。
新潟は、蛍が見られるのは、もっと暑くて、うちわを持っている時の様な気がします。(今日は、とっても暑かったですが。。。)

<「新潟産ワイン」
 安くて 美味しいがカーブドッチワイナリーのモットーでしたが、この頃 観光客も多くなり、ワインの値段が上がってきて、 ビジネスとしての色が濃くなってきているように思います。

kaiseiさんのお客さんって(kaiseiさんのご職業)???
アートなサービス業なんですよね! ナンだろう?

有り難うございました。 (^_-)-☆


白あずき さんへ。

コメント有り難うございました。

<カンパニュラ(釣鐘草)
 有り難うございます。閑散としているわがブログ・
 なので、回答を頂けるとは思ってもいませんでした。ヽ(^。^)ノ
 さらに、すご~い勘違い。
 「ウラシマソウ」を 「釣りかね草」と思い込んでいました。
 つまり 釣り糸を垂れている様子を思い描いて 金が釣れる目出度き花と。。。
 きゃ~。恥ずかしい。(赤面)
 つりがねそうの意味を根本的に間違えてインプットしてました。 (汗)

 このワイナリーには、濃い紫(いや青色の方が近いかな)
 の「釣鐘草」もありましたよ。
 白あずきさんの説明でもう絶対間違えないでいられるわ。
 (^_-)-☆

<飲んだくれる
 すご~く 良い響き! 私も出来る事ならやってみたい。

有り難うございました。(^_-)-☆

miti さんへ。

コメント有り難うございました。

最初は、ワイン蔵しかなくて、そこを見学するくらいだったのに、今では、ショップがあり、レストランがあり、結婚式場・コンサートホールがあり、ワインのつまみのチーズ・ハムの燻製・
手作りパンがあり、ジェラートがあり。。。
オーナーは 本まで出版して 本当に商売上手(?)になって
しまって。。。
でも、なんにも無かった砂丘に、水を引き、あそこまでやったことは、褒め称えるに値しますよね~。

Mitiさんのお庭もたくさんの綺麗な花や怖い虫で賑わっていますよねっ
とっても広いカーブドッチに負けない様な庭を想像しています。
(^_-)-☆
そして、私の「無知」をまたここでさらけ出してしまいましたわ。
こうして、皆さんに教えて頂ける事が嬉しいです。(^^♪

有り難うございました。(^_-)-☆

ワイナリーはいずこに?

こんにちは。^^

新潟に縁がある我が家は、お酒と言えば〆張鶴の「純」、そして大吟醸が大の好みです。

とは言っても、私が飲む訳ではなく専ら次男坊の晩酌酒になっていますが.....。^^

ワイン、ビール、サワー、そしてウイスキー、ブランデーと、あれば何でも飲む私ですが、日本酒だけは駄目なのです。^^;

飲むといつも二日酔いで、次の日仕事になりません。


ワイナリーがあるとは知りませんでしたね。
上越高田にはあったような気がしますが。

美味しいワイン飲みた~いです。^^

ろまんさんへ。

コメント有り難うございます。

<ワイナリーはいずこに。。。
 新潟市と言っても広くなってしまいましたが、村上の方からおいでいただくなら、海岸線をお使いになられるでしょうか!
国道7号線から402号線へ弥彦方向へお進み頂きます。
そうしますと、越前浜の標識が見えますが、それを越しますと、カーブドッチの看板が見えてきます。旧巻町になります。

<〆張鶴
 村上の美味しいお酒です物ね~。

<次男坊
 ろまんさんがデジカメ・競い合ったご教授なさった息子さん? まだ飲酒できる年齢には 達していないのでは???

<日本酒だけは駄目
 ろまんさんは、H.Nと言い 様式の装いですね。
 紅茶・水出しコーヒーがお好きです物。。。
 日本茶は だめですか?

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる