FC2ブログ

開園100周年

なんと! 「よき便り」の効果絶大。

rakkyou1.jpg
玄関に どさっと置いてあったダンボール箱。。。

「どこぞのブロガーさんのクイズの景品かしら。。。」

「いやいや、ご近所の方からの贈り物。。。」

等と いそいそと開けて 出てきた物。。

「うわ~」 強烈な匂い。

ダンボールの箱の下まで ぎっしり入っていたのは、    らっきょ 1.4㎏
かくして、血液さらさら食材は、ラッキョの甘酢漬に変身した。
rakkyou2.jpg   rakyou3.jpg

lin030.gif

sannkeienn3.gif 景品どころか、全く くじ運のない私。
「こうなりゃ~」(どうなりゃ~?)

「よき便り」の巧妙に預かろうと目論み、先日行った「あやめ」がきれ いに咲いていた場所をアップ。。。

これは数十年前に行った「三溪園」のチケット。
入園料 100円。(現在 500円)


シンボルとも言うべき、「旧燈明寺の三重塔」が写っていなかったのは、以外

1. 「臨春閣」徳川頼宣が和歌山・紀ノ川沿いに建築した数奇屋風書院造りの別荘建築
2. 「聴秋閣」京都2条城にあった徳川家光・乳母春日の局ゆかりの楼閣建築
3. 「亭榭」屋根つきの橋
4. 「旧天瑞寺寿塔覆堂」豊臣秀吉が、京都大徳寺内に母の長寿を祝って建てた寿塔覆堂

三溪園は、生糸貿易で財をなした原 三溪が京都や鎌倉の歴史的価値のある建物を移築し、一般公開しているもと原家の邸宅。
この園内には、10棟の重要文化財がある。
 sannkeienn1WM.jpg

この景色は、よく芸術家の方により調理される角度。

sannkeienn11WM.jpg      sannkeienn23WM.jpg     sannkeienn16WM.jpg

左から、チケットに振った番号4.「旧天瑞寺寿塔覆堂」  3.「亭榭」と1.「臨春閣」  2.「聴秋閣」
あと、もろもろの画像はこちらにおいておきます。

もし、あやめのご利益があるならば、匂いの強い物。濡れてしまう物。(大雨)ついでに音のケタタマシイ物。(雷)は、ご遠慮させてくださいませ。^_^;  そこのところ、よろしく!!!

[所在地]
〒231-0824 神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1 Tel 045-621-0634

スポンサーサイト



     

コメント

らっきょ

らっきょ、美味しそうですね。らっきょ、にんにく、にら、レバはどうも我が家の食卓にはならばなくて時々むしょうに食べたくなります。

うちの義父も先日白内障の手術をしましたが、それまでなんとなく元気がなくなっている感じだったのがまた元気を取り戻してきました。よく見えるというのはありがたいことですよ。かくいう私も最近目が疲れがちでいけませんね。

らっきょ♪

こんにちは、ちょっとお久しぶりです(笑)
最近、Blogもサボリ気味でイカンイカン・・・と思ってますが・・・。
ネタを探して、またアップしなきゃ・・・。
ところで、らっきょ♪美味しそうですね~。
我が家は、私以外食べないので、なかなか漬ける事も買うことも無いのですが・・・たまに無性に食べたくなります(笑)
そういえば、私の祖母がラッキョウの塩漬けを作ってました。
おかかをたっぷりかけて、お醤油でいただくんですが、これが美味しかった。
あ~、なんか食べたくなってきたぞ~~~(笑)

先日、私の父も白内障の手術をしました。
その後、快適に過ごしているようです。
お母様も瞳イキイキになって、ますますお元気になられるといいですねv-22

せんめいさんへ。

コメント有り難うございます。

<らっきょ、にんにく、にら
 これらは、私の家でも欠かした事がありません。(^_-)-☆ 「にら」は、無い時もあるか~。
 アジアンフードの香味野菜は、好きです。

 せんめいさんは、よく知ってらっしゃると思いますが、掘り出したらっきょ。それも1キロ以上ともなると、(大量なると) ダンボールの箱まで 匂いが染み付いて。。。
 そう! 「にら」をもっとアクを強くした様な匂いですよね。 

<よく見えるというのはありがたいことですよ
 本当に。。。母は、もうよく見えると喜んでいます。
 私も 乱視が入っていて 目が疲れやすく この頃また視力が落ちてきた様に思います。
 疲れなくて、良く見える目が欲しいです。^_^;

有り難うございました。(^_-)-☆

らむねさんへ。

コメント有り難うございます。

ちょひさですね~。

私も 疲れ気味で 「いつ閉鎖になってもおかしくないかも。。。」と思いながらの更新です。

<無性に食べたくなります
 「らっきょ」は、常備食です。
 家族全員が好きです。

<ラッキョウの塩漬け
 健康食と言う感じですね!
 でも、健康と言う面から考えると、「醤油漬け」が一番良いそうですね!

<白内障の手術
 結構 あちこちで手術しているんですね。
 母より若い叔母たちが、手術して快適な生活を送っています。
らむねさんのお父様も同様ですね。
 母は よく食べますし、年齢の割には回復が早いのではと思っています。(あは!今日分かるわ)

<元気になられるといいですね
 お気遣い有り難うございます。<(_ _)>

有り難うございました。(^_-)-☆

景品の。。。

らっきょでは、なかったんですか(^^;
といっても、樺はハズレが多いですがね(笑

そういえば、以前『らっきょ』と言われるお笑いタレント?が
いらっしゃいませんでしたかね?。。。スキンヘッドの。
あの方は、今でも健在でいらっしゃるのでしょうかね?
樺の家のらっきょは、お義母さんが漬けられるので樺はやったことがありません(^^;
で、最近は、漬ける酢は市販の「らっきょ酢」を利用されるようになられましたね。。。
今までと比べて、この方が楽だからと言われて(笑。
歳と共に、手抜きもお上手になられたお義母さんであります(^-^*)v

樺さんへ。

コメント有り難うございました。

景品には、縁遠くて。。。
オットット君が、仕事先の方から頂いてきた物でした。

<お笑いタレント?
 そういえば、〇けし軍団の頭の回転が速いあの方。 見ませんね~。今は 若い方々が次々出ていらして、名前が。。。
昨日 オリエンタルラジオの〇〇さんとインストラクターが 強風で スカイダイビングのコースが乱れ、御用邸に落下したとか。。。

<「らっきょ酢」
 これも、「らっきょ酢」+蜂蜜+米酢です。
 私は、手抜きばかりです。 (あへ!)

有り難うございました。(^_-)-☆

らっきょ・・・あのシャキシャキした歯応えがたまりません^^
私は、塩らっきょよりも甘酢らっきょの方が好きかな。

横浜市民として、三渓園のご紹介して頂き、感謝の気持ちでいっぱいです^^
三渓園は良いところでしたか?
夏に行くと、蝉の声の響く木陰でのんびり出来て癒されます。
子供たちが夏休みになったら、隣の市民プールに出没するので、ついでにふらっと立ち寄るには良い所なんですよ^^

kaiseiさんへ。

コメント有り難うございます。

<らっきょ
 私も好きです。
 何気に かたすのを忘れてテーブルの上に置いておいた日には。。。
 大分 数が減っています。

<横浜市民
 いいな~。私がそちらに伺った日は、ちょうど 開園100周年記念のイベント期間だったんです。
 横浜市民は、無料でした。
 あ~ぁ 横浜市民になりたかったわ。(^^♪

<三渓園
 好きなんですよ!
 学生の頃、あの池の前での写真があるんですが、あひるも一緒でした。今は いませんよね!
 あそこには、歴史がいっぱい詰まっていて、時間があったら一日、ゆったりと過ごしたいところです。
 前は あの三重の塔のお山から、本牧の海が見えたそうですね。
 ついでに、立ち寄れるなんて。。。
「オォォ 贅沢な!(羨ましい)(^_-)」

 有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる