FC2ブログ

見上げてごらん

ここ2~3日、宇宙規模の大きな話題が。。。
地球は宇宙の一部であり、人間なんて本当に小さな生き物なのに。。。
何を そんなに急くのだろう?
空に、流れ星が動いているのを見るのならともかく 異常物体は いらないわ。
lin030.gif

♪「見あ~ゲて ゴラん~~ ヨルの~ほォシを~~」♪
 って、素敵な 坂本九さんの歌があった。♪ しみじみ良い歌だなぁ~
大昔の人々は、夜空の星を見て、時刻や季節 自分の位置を知った。

時は めぐり現代。街のネオンで夜空に映し出される星の影が薄くなった。
それでも、街の光のあまりない 空気が冴え渡っている秋田の山(オットットくんの実家に帰る途中)に入ると、満天の星空・その数え切れないほどの星が手に届くようで感動する。

7月7日
七夕
夏の星空は、ロマンチックな故に、星座の名前も覚えている。
中学の頃習った「夏の大三角」
琴座のベガわし座のアルタイルが 2点を作りその間を天の川が流れる。
今年は どうだろう!
カササギが 翼をひろげて橋になって 織女牽牛のもとへと渡す事になるなかなぁ~。
lin030.gif

新潟の中心地。さまざまな店が並ぶ古町モール
hurumati6WM.jpg     hurumati4WM.jpg
商店街の方々が七夕の飾りつけを。。。
ここ、古町モールは、春・秋には どんどん祭り 冬には「冬の陣」が開催され、多くの市民がイベントに参加する。
hurumati5WM.jpg

さらに マンガストリートには
hurumati2WM.jpg      hurumati3WM.jpg

新潟市出身水島新司作「ドカベン」のキャラクターモニュメントが、置いてある。(残念な事に よく怪我をする。)
古町活性化の為に、商店街の方々がご苦労をなさっているのだが、
七夕の短冊には、「人の波を古町に!」 かな。(^_-)
スポンサーサイト



     

コメント

そっかぁ、今日は七夕なんでしたね。
PC復旧やワールドカップで、すっかり忘れてました(^^;ゞ

年に一度の大イベント。
地上から見られるのは、恥ずかしいと見えて、雲のカーテンで隠してますね。
夜になると、雨が降るとのこと・・・なおさら見えない。
今夜は、誰にも覗き見されずに、2人の時間を過ごすのでしょう。

おおっ!ドカベンだぁ!^^
小さな巨人・・・里中智だぁ^^
明訓高校ってたしか・・・神奈川でしたよね^^

七夕。

こんにちは~。
今日は七夕でしたね。
子供の頃は、短冊を書いたり、近所で催される七夕祭りに行ったりして、毎年楽しく過ごしていたのですが・・・。
大人になると、ちょっとその辺が疎くなっちゃいます。
娘の小学校で、子供達が短冊を書いてつるしていたので
ちょっと見てみました。
「サッカー選手になりたい」(実に子供らしい)
「お金持ちになりたい」←これが一番多かった。(う~ん・・・)
「大金持ちになりたい」(あれれ?)
「ヒルズ族になりたい」(あ・・・そうなんだ)
なんか、もっと壮大な夢を見つけられるかと思いましたが、
なんとも、まぁ・・・・という感じでした(苦笑)v-22

七夕なのに

ルーズメリーさん、おばんでございます。

七夕の夜、ベガとアルタイルが会えるかと空を見上げましたが、暑い雲に覆われて見る事が出来ませんでした。^^;

チョッピリ残念な今日7月7日です。


坂本九さんの見上げてごらん夜の星を♪...名曲ですね。

残念ながら日航の123便に搭乗していて亡くなりましたが、歌を聴くと今でも生きていらっしゃるようです。

この事故は私にとっても生涯忘れる事が出来ない惨事なのです。

ありきたりかも知れませんが、無事故で温和...何も要らないから平和が一番ですね。

短冊に願いを込めて....穏やかな世の中が続きます様に.....。

kaisei さんへ。

コメント有り難うございます。

<PC復旧
 オメデトウございます。良かったです。
 使い勝手をよくするには、一苦労ですね。

<雲のカーテン
 確かに、雲は多く新潟でも出ているんですが。。。
 星も 月も見えています。
 どうやら、新潟では カササギの手を煩わさなくても
 デートは、敵ったようです。ヽ(^。^)ノ

<おおっ!ドカベンだぁ!^^
 よく、ご存知で。。。郷土の誇る漫画家水島新司の作品ですので嬉しいです。

<明訓高校
 水島新司の出身地 新潟市白山の近くにも、
 私立明訓高校があるんです。
 神奈川の方が 有名かもしれません。
 同じ名前の高校はたくさんあるんですよね!

有り難うございました。(^_-)-☆

らむねさんへ。

コメント有り難うございます。

<疎くなっちゃいます。
 本当に そうですね。
 以前は、育成部の仕事を手伝っていましたので、子供相手のイベントを多く企画したんですが、今はもうさっぱり。

<短冊
 らむねさん。これが現実なんですかね~。
 らむねさんの短冊に対してのコメントが可笑しくて、にやり。
 「お金が 一番」と言う事なんですね。
 (それを、言うには ちょっと早いよねっ)

有り難うございました。(^_-)-☆
 

ろまんさんへ。

コメント有り難うございます。

<空を見上げましたが
 新潟は、上弦の月が見え ベガとアルタイルの存在もわかります。ただ白い雲が多く 空も薄青で綺麗に星が光っていません。数えられるほどの星の中で大三角は 見えてます。
「天の川」は、わかりませんが。。。
kaiseiさんのところも見えないそうですので、関東地方は、今日は 残念な結果なんですね。

<生きていらっしゃるようです
 そうですよね。こういうアーティストの方々は 歌を媒体にず~~と人の心に行き続け しかも若いまま。
 とっても 羨ましい。

<無事故で温和...
 何もなかった平穏な一日ですよねっ。これが一番!

<穏やかな世の中が続きます様に.....。
 この時期だから、なおさらその思いは 強いですねっ!

有り難うございました。(^_-)-☆


 

七夕さま

願い事を考えていた頃の子供時代は、純粋で。。。
夢が有って、チョッとしたことでも喜べて・・・

チョッと童心に返って、星に願いを~~(笑。
樺のところでは、月が出ていますが、星はどれだか分かりませぬ(-。-;)y
遊び心で、樺のブログペットのお部屋に飾ってある七夕さまの短冊に願い事を書いてみました(笑。
あははは。。。ブログのことの願い事ですがね♪
久しぶりに、心がウキウキ気分に~~。

樺さんへ。

コメント有り難うございます。

<純粋で。。。チョッとしたことでも喜べて・・・
 本当に。。。
 樺さんに言われて、改めて 子供の時の「ピュア」な気持ちを思い出しています。(^_-)

<ブログペット
 安曇野ちゃんですね。
 何でも、できるんですね。
 興味津々。。。

<心がウキウキ気分
 これこそ、童心に戻って いっぱい感じたい気分です。
 心 ウキウキ ワクワク (^^♪

有り難うございました。(^_-)-☆

見上げてごらん

先日コメントできなかったので遅くなりましたが。
この歌、大好きです。
最近というか、TVドラマ(あれです)で使われてからますます好きになりました。
今日もたまたまかかっていた平井堅の歌で聞いてしまいました。本当に心を動かすすごい歌です。

ふと気が付いて、InternetExplolerでルーズメリーさんの所を見てみました。ちゃんと見えますね。いつもはFireFoxというブラウザで見ています。最近レイアウトを変えられてから画面が崩れてコメントが読めなかったのです。そのままだからおかしいなぁとは思ってましたが、やはりブラウザの問題だったのですね。

せんめいさんへ。

コメント有り難うございます。

<この歌、大好きです。
 私も好きです。
 坂本 九さんだけでなく、いろんな方が歌いましたよね~。
 平井堅さんのCDはびっくりでしたね。
 まるで、坂本九さんと今この時に デュエットをしているようでしたもの。
 本田美奈子さんの歌った「見上げてごらん 夜の星を」も好きです。(^^♪ 

<TVドラマ(あれです)
 クイズの様に私には、分からないのですが。。。^_^;
 「空から降る1億の星」の挿入歌の事かな???
 違うか!申し訳ないで~す。

<最近レイアウトを変えられてから画面が崩れて
 やはり、そうですか!
 私も このテンプレートに変えてから、画像が消滅したり
その画面に行かなかったり、開かなかったりで。。。
 「やっと 落ち着いてきたかな~ 私のP.Cの不具合かな」とって思っていました。
 ちょっと考えなければならないですね!
 
有り難うございました。(^_-)-☆

あっ

それです!

せんめいさんへ。

うわ~。
当たりですね! 嬉しい ヽ(^。^)ノ
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる