FC2ブログ

世界一。日本一。

昨日のうだる様な暑さから、今日は大雨。
毎日の天気の激しい変化に、思わず 

 「喧嘩売ってるの?」。。。  ^_^;
                          と、言いたくなる。
しかしながら、暦はいつもの様に時を刻み 世間では 夏本番を迎えている。

taiko1.gif 10数年前のちょうどこの日(7月15日)だが、ギネスに乗っている物を使っているお祭りを見たことがある。

その物は、太鼓。

ここは、秋田県。北秋田市。(リンク有り)
国道7号線の大館能代の間に位置する綴子(つづれこ)である。

そのお祭りは、東北地方で最も古い八幡宮といわれる綴子神社の例大祭で、この大きな太鼓(直径3.8m.)を 神社に奉納する為に 郷土芸能と共に町内を練り歩く。
夜には、広場でその太鼓が鳴り響き、暑い夜に、その音を聞いた。

oodaiko2.gif 700年以上の歴史のあるこのお祭りは、元々は、農業用水の不足から、雨乞いと豊作祈願の神事として、始まったものだ。
(ここ数年。雨に見舞われている。)
毎年7月14日・15日に行われるが、太鼓博物館の「大太鼓の館」では、この様子を150インチの大型スクリーンで見ることができる。

世界一の大太鼓(直径3.8m. 胴の長さ4.52m. 重さ3.5t)の展示も他の大太鼓6基と共にある。

←「天鳴太鼓」世界一の大太鼓の絵が描いてある卵煎餅。(美味しいよ!)

hutatui.jpg さらに、綴子から海岸線より(能代方向)に走ると、「道の駅ふたつい」がある。
(「二ツ井」って 最近よく見かけるぞ~。)
桜の名所「きみまち阪公園」の入り口で、昨年の7月 ここの観光センターの叔父さんにとても、親切にして頂いた。

ここから、南に19km.ほどの仁鮒水沢スギ植物群落保護林の中に日本一高い杉がある。
凛としている立ち姿の秋田杉は、山の景色の中で好きな物のひとつだ。


こちらとは逆方向。「道の駅ふたつい」から、藤琴川を右手に見て北上すると、世界遺産白神山地の東端に当る藤里村に出る。(以前キャンプ場に行った事がある。)
自然の豊かな静かな場所だが、この数ヶ月 人の出入りが多くなり、新聞紙上でも 騒がしくなっているようだ。

所在地:秋田県能代市二ツ井町小繁字湯ノ沢中島109-10
スポンサーサイト



     

コメント

大太鼓。

世界一の大太鼓、ホントにデッカイ!!ですね。
人がワラワラと上に乗っかって叩いているのがスゴイ!
どんなに大きな音がするんだろう?
ホントに天に鳴り響くんでしょうね。
んで、天鳴太鼓(卵煎餅)やさしい味なんだろうな(笑)

藤里村、静かな土地が降って湧いた様な騒ぎに
なってしまっている事でしょうね。
いったい、何がどうなっているのか・・・。
昔、知り合いのお坊さんが仰ったことを思い出しました。
「幽霊やお化けが怖い?いやいや、本当に怖いのは生きている人間かもしれないよ・・・・。」と。
う~ん・・・・いろんな意味で深い・・・。
小さな二つの命が、虹の橋を渡って安らかに眠れる事を祈るばかりです。v-22

らむねさんへ。

コメント有り難うございます。

<人が
 そうなんですよ。6~7人乗っているんです。
 でもね。音はそんなに大きくないんですよ~。
 スティックが細いでしょう。そのせいかな~。
 私も以外だったんですよ!

<天鳴太鼓(卵煎餅)やさしい味
 そうなんです。らむねさん。
 天に響く太鼓の味は ソフトなんです。

<本当に怖いのは生きている人間かもしれないよ・・・・。」
 夏本番。怪談話よりも、確かに。。。
 肝に 命じます。

<小さな二つの命
 本当に。。。祈ります。

有り難うございました。(^_-)-☆

大太鼓

この大きな太鼓がいくつもあるのですね。
聞いてみたいです。
これほどではなかったかもしれませんが昔、奈良の天川神社で聞いたことがあります。
静けさの中では心に響いてきますね。

お寺の鐘や大太鼓。
もっと日本中に鳴り響かせたほうがいいのではないでしょうか。

コメント有り難うございます。

<大きな太鼓
 そうなんですよ!お祭りの時(数は定かではないのですが)
広場で、たたきます。周りは山なんです。
もっと 大きな「ばち」なら、山にズドーンと響くと思います。
太鼓ミュージアムでは、直径2m.を越える物が、6基展示されています。

<寺の鐘や大太鼓
 これは、癒しなんですよね。以前記事にしましたが、幾多郎が、これをテーマにして曲作りましたもの。
日本人の心には 寺の鐘 大太鼓は響きますね。

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる