FC2ブログ

今日から、いよいよ8月ですね。みなさん、気分はもやっと。。。?すっきり。。。?          
     natu.gif

lin030.gif

今日の夕方。悲しい知らせが飛び込んできた。
最近、顔見知りになった27才の介護士さんが、自ら命を絶ってしまったそうだ。。。。。。
仏教では、「聖なる花」とされ、極楽浄土の象徴とされる花。
急遽 気持ちを、ここに置きたい。


        hasu3WM.jpg


hasu7WM.jpg hasu1WM.jpg hasu16WM.jpg
hasu8WM.jpg  hasu2WM.jpg
「蓮」
花と実が同時に見られる花
↑の画像は、新潟市内雪梁舎の庭園にある「古代蓮」(大賀バス) 二千年蓮ともよばれている。
「二千年蓮」とは、2千年も昔の蓮の種を、昭和26年、東大検見川厚生農場の泥炭層の下から発見した
種子を、大賀博士のご苦労の末、開花に成功した蓮の事。 

新潟県十日町の光泉神社の弁天池にも、二千年蓮がある。
この2千年蓮を「弁天池」に植えたのは、大賀博士ご自身で、いろいろ調査をして 「弁天池」が蓮の成育に適していると判断され 今なお栽培している古代蓮である。

雨上がりに葉に乗った雨粒は、露として、ころころとしていて、清浄の象徴にたとえられている。
花が、咲く様は、菩薩の慈悲に目覚めてゆくさまにたとえられ
5日目になると、外側の花びらから一ひらずつ散り始めてゆく。

もうじきお盆
仏像の台座は、蓮の花。スーパーにも蓮の花を模った盆菓子が並び始め、仏前の花には、蓮の実を入れる。供物を乗せるのにハスの葉(大きな葉)を用い、床の間には、蓮の花の入った浄土の絵の掛け軸を掛ける。

蓮の花は、水中の光の届かない世界から、真っ直ぐに柄を上へ伸ばし 光の世界へ向かうと言う事なのだろうか?

私が 勝手に師匠と思っているろまんさんの蓮の画像は、こちら
スポンサーサイト



     

コメント

こんばんは。。。

蓮の花、大好きなのです。
今年は埼玉行田にある「古代蓮の里」に2回も行ってしまいました(^^ゞ
花をつけると同時に実を中に詰めた苞が出てくる花・・・
このことから蓮は、過去・現在・未来を同時に体現しているともされているので、仏教はじめいろいろな宗教で象徴的に使われるとのこと。
難しいことはわからないけど、大好きな花です。

介護士さん…ご冥福をお祈りします(。-_-。)/。

ご冥福を

ルーズメリーさん、おばんでございます。

いつもは朝に伺うのですが、今日は夜番です。

お知り合いの方の死去、心からご冥福をお祈り致します。

蓮は、3000年以上前からこの世に生まれたと聞いています。

仏教の始まりの地、インドが原産なのも何かのご縁でしょうか。

大賀蓮も最近では違った蓮と交配がされ、純粋な大賀蓮が少なくなったとか.......。
大賀蓮の名目で高値の蓮が販売されている様ですが、その殆どは批純正だとの事。

交配と種の保存......両天秤に掛け、難しい問題です。^^;

ゆるねねさんへ。

コメント有り難うございます。

>埼玉行田にある「古代蓮の里」
 とっても有名な所ですよね。
 ゆるねねさんの下のコメントを書いてくださったろまんさん。
 行田の「古代蓮の里」へ通い詰めていらっしゃいます。
 とってもステキな画像をたくさんアップしていらっしゃいますので、 私の記事の文中からリンクさせて頂こうかと思ったんですが。。。余りにも力量に差がありすぎて失礼かと。。。
でも、ゆるねねさんが蓮の花がお好きなので、あれば、是非 ご覧下さいね。追記しました。

>過去・現在・未来
 そうですねッ。時間の流れ‥いろんな角度から想う事がありますね。

お気遣いいただき 有り難うございます。(^_-)-☆ 

ろまんさんへ。

コメント有り難うございます。

古代蓮
本当に、色いろな種類があって ろまんさんのブログの画像で(蓮あらかると 他。。。)楽しませて頂いていました。

実は、この記事コメントして頂ける事を期待していなかったんです。
上にコメント頂いたゆるねねさんが、蓮の花がお好きだと言う事ですので、是非 ろまんさんのステキな画像を見て頂きたく、勝手に リンクさせて頂きました。
申し訳ございません。
これに、懲りずによろしくお願いします。<(_ _)>

そして、お気遣い頂き有り難うございました。

有り難うございました。(^_-)-☆

おはようございます。

知り合いの介護士さんの、ご冥福をお祈りいたします。
まだ若いのに・・・なんだか、辛いですね・・・

蓮、花が綺麗ですね。
池一面に広がる、蓮の葉。
釣りでいう「リリーパット」というシチュエーションです。
それを見ると「夏」を感じます。

こちらにもやっと夏が来ました。
やはり強い陽射しに、蝉や向日葵が似合います。

kaiseiさんへ。

コメント有り難うございます。

お気遣い有り難うございます。

>蓮
 蓮の花が、こんなに綺麗だと思っていませんでした。
 自分が見ていたものは、宗教的な絵画からくる荘厳な感じな物でしたが。。。イメージが少し違ってきました。

>「リリーパット」というシチュエーション
 水面を覆いつくす事なんですか?
 「ゆりのパット?」とんちんかんな事考えていますよ~。

>やはり強い陽射しに
 日焼けすると、皮膚がすぐ赤くなる派です。
(聞いてませんでしたね~(#^.^#))

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる