FC2ブログ

名産品。

みなさん。気分は、もやっと。。。?すっきり。。。?

「何をする為に、この部屋に移動したのか?」悩む日々。。。
この現象。気温が上がってくると、どんどん加速します。あ~ぁ ^_^;

lin030.gif


気分を変えて、新潟の名産品。春夏モードここにご紹介~~。
itigo.jpg  sasadanngo6.jpg ume.jpg

まずは、双子の「越後姫」 鮮やかな赤が目をひきますね~
続いての登場は、2頭身 絶妙なくびれの笹だんご~
丸みが、チャームな清五郎梅~(画像は、我が家の梅)

teppouyuri.jpg  edamame3.jpg

白い貴婦人 てっぽうゆり~
グリーンが爽やかな黒埼茶豆~

*8.4追記「黒埼茶豆」
枝豆生産量の多い新潟でも、お盆の頃に収獲を迎える枝豆の品種「黒埼茶豆」は、甘み・香り・旨みが一番美味しいとされています。
     
         momotarou.jpg


最期に 登場「もも太郎」 こんなに、あっちぇ~(暑い)日は、必要でございます。
しかしながら、鮮やかな赤色のこれは、一体何者?
あまりの派手な 「いで立ち」に私や子供達は恐れを抱き、傍にはより付きません。
ところが、我が家に来るお年寄りは、開口一番。
「なじらね~。もも太郎あるけ?」(ごきげんよう。もも太郎あるかしら?)こんな具合なので、いつも冷凍庫の中には、もも太郎が入っています。
お年寄りには、暑い夏が乗り越えられるかが、勝負(?)の分かれ目。
何事も無く、秋を迎えられた時「もも太郎」のお陰だと感謝し、新潟の一押し名産品として挙げたい
アイスキャンディなのです。
* ライブで、新潟に来るアーティストのほとんどの方が、三日月の「イタリアン」を弄ってくださっています。
そろっと、「もも太郎」でも良いかもといらぬ事を考えてしまいました。(^^♪

SEIHYOのホームページは、こちら。
スポンサーサイト



     

コメント

新潟の名産品として知ってたのは笹団子だけでした。
もも太郎、パッケージがかわいい。
新潟はちょっと行ったことがあるだけなので、
今度行く機会があれば「もも太郎」要チェックです。

おはようございます。
気分は・・・「もっきり!?」ってな感じの私です^^

越後姫って、全部が全部「双子」なのですか?!
いやぁ~、珍しい品種ですね^^

もも太郎・・・初めは、トマトだと思っていましたが、記事読んでるうちに「??」となり、よくよく画像を眺めると「桃」の前に置いてある「アイスキャンディー」だったのですね。

今日は”アイスキャンディー日和”です^^;
もも太郎は手に入らないので、ガリガリ君でも食べましょうかねぇ(^^;

うんまそげだねっか!!

あっちぇ~毎日が続いている東京からこんにちわ。
こんなに暑いとつい思い出してしまうのが”もも太郎”です。いまいくらですか?子供の頃は10円だったような記憶があるのですが,いまは100円くらいするんでしょうね。
実はこれから中野~大久保間を設備調査するために歩いてきます。新潟だったら,途中でこのもも太郎を食べるところなのですが,こちらでは売っていないので食べられません。残念です。お盆には帰る予定なので,新潟の夏の代名詞とも言える(ちょっと大げさか?)もも太郎と黒埼茶豆を堪能する予定です。

そうそう,このブログ見ている方で茶豆を知らない人がいるかもしれないので,宣伝しておくことをお勧めします。いつか東京でそば屋に入ったら隣の人がビールを頼み,つまみとしてメニューに記されていた茶豆を「これはなんぞや」,と店員に聞いていました。するとその店員,「お茶の味がする豆でございます」,と答えたのです。それを聞いて,鼻からそばが飛び出してしまいました。そうか,新潟ではあったりまえの茶豆だけど,一般には知られていないんだな,と思った次第です。

ということで,これから炎天下の中,出かけてきます。

双子の苺なんてめづらしいね。
わたしも殆どみたことないです。
多分農家で食べて、規格外で出荷はされないのでしょうね。
それにしても、まがった野菜や、面白い野菜って大好き。
わたしももっと勉強しなくちゃ。(*^_^*)

surugaogaさんへ。

コメント有り難うございます。

>笹団子だけ
 春 夏バージョンにしましたので、surugaogaさんが、お好きであろう日本酒は、記事にしてないのです。(^^♪
こうしてみると、マイナーな名産品ばかりですね。
あちゃ~。

>「もも太郎」
 これは、食べると多分舌が赤く染まると思います。
 がりがり君タイプの真夏の冷菓で、どうなんでしょう!
他県の方からは、「なに これ」と一瞥されそうです。

リンク有り難うございました。
T.Bもできず、お返事もせず。。。
ずぼらなんです。私。
こちらの方も、リンクさせて頂きました。

有り難うございました。(^_-)-☆
 

kaisei さんへ。

コメント有り難うございます。

>「もっきり!?」
 良いですね~新語。明日からもっきりも有りだな!

>越後姫
 どひゃ~。ごめんなさい。双子が可愛くてアップしたので、越後姫が全部双子の品種ではないんです。^_^;

>もも太郎
 とんがり帽子のトマト・美味しいですよね。
 私も もも太郎好きです。

>もも太郎は手に入らないので
 全国展開しそげだと言う不確かな噂があります。
 でも、どうでしょう?
 暑い日は、もも太郎やがりがりくんのようなかき氷系がいいですね

有り難うございました。

Mr.ロンリー さんへ。

コメント有り難うございます。

さすがに、新潟弁がお上手で。。。

もも太郎6本入りで300円
300÷6=50円(スーパー価格)です。

そうだよね~
夏の代名詞 もも太郎&黒埼茶豆。
>茶豆
 笑っちゃたが、そう来たか!
 今度よく味わってみよう!
 追記で 書いておくね。有り難う。

>炎天下の中、
ご苦労様。
気をつけていってらっしゃい。

有り難うございます。

寿司屋のおかみさん小話さんへ。

コメント有り難うございます。

>双子の苺
 ごめんなさい。
 kaiseiさんのコメントにも書きましたが、双子の品種が越後姫ではないんです。
たまたま、双子があったものなので、可愛くて画像をアップしただけなんです。
紛らわしくて、御免なさい。
これに懲りずにこれからも、よろしくお願いします。

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる