FC2ブログ

朝倉彫塑館(パフォーマンス)

みなさん。気分は、もやっと。。。?すっきり。。。?
この2~3日。プロボクサー亀田 興毅の話題でもちきりですね。

プロボクサー亀田のパフォーマンスをどう受け取るかは、受け取り手によって違うでしょうけれど、
中盤のラウンドとラウンドの合間に コーチである父親を一瞬見た亀田 興毅の目。
忘れられないわ。まだ、19歳の目をしていたんです物。

人は、お金になる物には、容赦なく群がる。
時代を問わず 繰り返されてる事なのでしょうけど。。。
lin030.gif


pahu.gif   ueno3.jpg   asakura2WM.jpg

原宿駅前の交差点で。。。    上野公園において。。。  え!あなたさんは、一体どちらにおいでなの?

     20060804161150.jpg

あらま~。随分高い所でのパフォーマンス。怪我をなさらぬ様に。。。ねっ。

ここは、(先日の記事の続き)谷中をぶらり歩いた終着点
「朝倉彫塑館。」
寺町を、ゆったりと歩いていると、突如黒壁の洋館が見えてくる。
館内に足を踏み入れると、吹き抜けのアトリエに、文化勲章受章者朝倉文夫の代表作「墓守」「進化」「時の流れ」などと、対面する。
asakura5.jpg近代彫塑の技法を確立した故朝倉氏のアトリエ兼住居が公開されていて、アトリエを抜けると、表の顔は、洋館なのに、数奇屋造りの和室がある。
中央の日本庭園。大小さまざまな石を、儒教の五常(「仁」「義」「礼」「智」「智」)を象徴した物として、自己反省の場として、設計したのだそうだ。
また、四季折々に白い花が咲くように植えられているのも、趣がある。


asakura10.jpg書斎には、びっしりと洋書が並び、茶道や園芸の道具。趣味の壷。書画などのコレクションも公開している。
階上には、猫などの動物の像があり、愛嬌のある親しみやすい作品の数々が置いてある。
階段を登って行くと、南国ムードの緑が眩しい観葉植物がおいてあるスペースにでて、さらに階段を登り屋上へ。。。

asakura11.jpg asakura12.jpg asakura14.jpg

自らのデザインの住居部分の隅々にまで 芸術家の心遣いが感じられ、心が和らぐ上等な時間を過ごせるそんな お気に入りの場所なんです。

朝倉彫塑館:東京都台東区谷中7-18-10


スポンサーサイト



     

コメント

こんにちは。

ホント、世の中は亀田興毅で盛り上がってますね。
ひとつだけ、ハッキリと言えることは勝ち負けは別として「興毅は、12ラウンドまで相手と戦った」って事。
亀田父や兄弟、ましては本人がジャッジした訳ではありませんよね。
チャンピオンになっちゃったのは、亀田興毅・本人の所為ではないというところは、間違えないようにしないと。
ちょっとだけ、口(ビッグマウス)が災いしちゃってるところは否めませんが・・・(^^;ゞ

宇多田ヒカルのコンサート・・・興毅の試合以上に残念だったのでしょうか?
「ブサイクなコンサートでスンマセン」って感じっすか(^^;

kaiseiさんへ。

おはよーっ
コメント有り難うございます。

>亀田興毅・本人の所為ではないというところは
 そうですよね。私も そう、感じます。
 判定に疑問があるのなら、その判定ルールの方に問題があるわけで、亀田選手は 自分のやるべき仕事はきちっとしたと思っています。
私は 今時の19歳の青年にはあまり見られない(?)根性を、見た気持ちがしています。

>口(ビッグマウス)が災いしちゃってるところは
 パフォーマンスですよね!
 これも、第3者に仕掛けられた物ではないかとも言われていますが、私は心地よく聞こえます。
美辞麗句を並べて やるべき事をやらない方々の比べれば。。。(^^ゞ

>宇多田ヒカルのコンサート・
 う~ん。
 こちらも、ジャッジする方がいたら 、判りやすいかも。。。
 パフォーマンスと言う言葉も使われな。。。
 音楽的センスのある方だとは、思っていたんですが。。。
 
 全く違っていました。
 ちゃんと、仕事をして。。。。
 て、お願いしたくなるほどで、これは周りの方の問題ではないと思います。

全ての準備がなくて、ぽっと新潟に来て、ステージに立ったって感じ。
高音は、まったくピッチが届かず、つぶれていて無理に出す声は聞き苦しい。
音楽を伝えようとする部分も無く、みんなを楽しませようなんて部分もない。

アーティストの調子が悪い時は、ツワーメンバーがフォローするが、ここに限りそれはないらしい。
(もっとも、彼女が調子が良いと言っていたので、ありえないか!)

バンドはバンド。彼女は彼女で最期まで音があっていなかった。

ここは、「学園祭」だったかしら???

ある意味本当にワンマンショーだったわけです。

こういうライブ及びコンサート経験は初めてです。

ビックリ仰天。呆れ返ったと言うのが本音です。

有り難うございました。

  

亀田父の愛のビンタならぬ、
ルーズメリーさんの温かいお声がけで、本日再び立ち上がりました(^^)
どうも、ありがとうございました。
私も、亀田興毅さんのラウンドとラウンドとの間での目を見て
19歳の子供の目だと思いましたね。
そして試合後、勝敗云々より、亀田ファミリーの子育てについて、思いが巡りました。
両親に、あんなに素直にありがとうといえる子供が、
今この日本にどれだけいるでしょう。
ところで、ルーズメリーさんご自身のお父様のことでも大変ですのに
私の母のこともご心配いただき、有難うございました。
ここ何年、久しく風邪などひいたことのない母は
身体に異変が起こっていたにもかかわらず、つい無理をしてしまったようで、
夏風邪をこじらせておりました。
高齢なので、思った以上に快復に時間がかかっていて
未だスッキリしていないようです。
今週、お父様は手術されるとか。
どうか無事成功いたしますよう、心からお祈りしております。
お忙しくなられると思いますので、どうか体調崩されませんように。

いつもながら、目の付け所がルーズメリーさん!
と思う日記。つい読みふけってしまいます。
また、お邪魔させていただきますね。

アンジェリカさんへ。

コメント有り難うございました。

アンジェリカさんが、お元気になられたのなら、私は何もしていませんが、嬉しい限りです。

>素直にありがとうといえる子供
 素直なんですよね!彼は。。。

>風邪
 風邪は、病気を引き起こす原因になりますね。
 侮れません。
 父は、病気で 分別が付かなくなっています。昨年春、大きな手術をしておりますが、一般人より大変です。
ご心配頂き有り難うございます。
「なるように、なれ」って感じの毎日です。

>目の付け所
 やはり、おばかなんですよ~。

有り難うございました。(^_-)-☆

あら!

朝倉彫塑館に行かれたのですね。
お気に入りの場所とか。
ここって、曾祖父のお墓のあるお寺が近いので、行く時は必ず通るんですよ。
いつも、ここってナンだろう?って思ってました。
中を紹介していただいて、なるほど、と思いました。
次回は、入ってみます♪
ありがとう。

マチルダのママ さんへ。

コメント有り難うございます。

>朝倉彫塑館
 美術館としては、適当な広さなので、落ち着くんですよ。
 この日は、東京都美術館で「プラド美術館展」を見た後でした。
上野界隈には、美術館が多いですし 素晴らしい催しもやられているんですが、いつ どこへ行っても人が多くて。。。
こちらは、静かに迎え入れてくれる様で 居心地が良いんです。
ゆったりとできる所が お気に入りです。

谷中は、寺町ですものね~
今日 お墓参りですか?

有り難うございました。(^_-)-☆

あった、あった!

亀レスになってしまいましたー。
ごめんなさーい!

亀田と宇多田に挟まれて、私の記憶からとんじゃったみたいです。

大好きな場所です。
ずーっと昔、一度東京を離れることになった時、
最後に行ったのがここでした。
久しぶりにいってみようかなー。

白あずき さんへ。

コメント有り難うございます。

わざわざ、ここまで戻って頂き 感謝です。

たいした記事でなくて、御免ね。

私も、この「朝倉彫塑館」は、この広さが飽きなくて 落ち着きます。
この時、東京都美術館で 混雑している「プラド展」をいい加減で 見た後でしたので、と~ても心地が良かったです。

また、行って見ようと思っています。(^^♪

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる