FC2ブログ

暑い。熱い。厚い。

みなさん。気分は、もやっと。。。?すっきり。。。?もっきり。。。?
いや~先日の○○田ヒ○○のコンサートは、参りました。
全てにおいて、馬鹿にされた感覚が 未だに残っています。
lin030.gif

suisougaku6.jpg そんな気分を解消すべく「熱い夏」を感じに出かけてきました。
「私の熱い夏」は、長女が吹奏楽部に関った年から始まります。
毎年、出場はするものの、賞には無縁の中学校吹奏楽部。
ところが、長女が入学する2年前から、熱心な女性教員の○先生が転勤して来てくださって、地区大会から県大会 さらに西関東大会出場できるほどの
実力をつけました。

suisougaku10.jpg 運の良い事に長女は、1年生の時から、大会出場メンバーに選ばれ、多くの物を学びました。
机の上では、学べない多くの事を。。。

仲間と同じ目標を持ち、仲間と一緒に 曲を創り挙げる喜び。
勝つ事の喜び。
それを 勝ち取る為の多くの試練。。。

suisougaku12.jpg 吹奏楽の大会は、構成するメンバーの人数が50人以下であれば「Aの部」・35人以下ならば「Bの部」とされ、Aの部では、課題曲の他に 
自由曲も仕上げなければなりません。
ですので、最初の篩い分けである7月末の地区大会にむけて、
朝 夕必死で練習に励みます。



suisougaku11.jpg 地区大会で、金賞を取ると、(金賞であっても、上に進める指定枠が決められているので、それに入れないと「ダメ金」と言う残念な結果になります。)
8月始めの県大会に向け、さらに、そこを通過すると9月始めの西関東大会
最終到達点 10月半ばの全日本大会の魅了するステージを創る為、
夏休みの間、エアコンのない体育館で 暑い夏の最中、練習が続きます。

時勢が変わったんですよね~。
昔の「青春とは、なんだ」とか言う学園ドラマの世界は、全くなく
部活に、力を入れる先生が浮いてしまうんです。
先生方も、部活の指導は地域にもどす方向で、「足並みそろえてくれ!」と部活に熱心な先生に圧力がかかったりします。
suisougaku13.jpg そんな中、良い楽器もなくそれでいて 熱心に基礎練から、指導してくださる先生に心を打たれ、夏に向かう6月、学校長に保護者会の設立と部費の徴収のお願いに何度と無く足を運んだ思い出があります。

夏。(高校でも吹奏楽部に入った)長女が、吹奏楽の大会に出場が決まると、追っかけの様に、会場に出入りし、生徒達が結果発表で涙する場面を幾度と無く 観てきた(中学~高校)6年間。


私にとって、熱い夏でした。

そんな、純粋な音楽を創り上げ素人でありながら素晴らしい演奏でパフォーマンスしてくれる新潟県吹奏楽コンクール(県大会)。
長女と、昨日(8.5)に 聴きに行ってきました。

会場は、上越文化会館。
集合場所には、楽器を持った高校生がいます。
入り口では、演奏前の学校が記念撮影をしています。
出場の合間に「ぺたっ」と座ってお昼を食べるいつもの光景(↑の画像は、中学生です。)がみられました。
suisougaku2.jpg suisougaku4.jpg suisougaku3.jpg

私達も、お昼を食べたその所は、上越文化会館の目の前。
廻鮮富寿し(廻り寿し)です。
suisougaku5.jpg

美味しかったのが、この大きな器の「あら汁」

suisougaku14.jpg午後から始まった高等学校Aの部。
大役を果たした長女出身校の指揮者兼顧問が、長女の座席の隣に座って昔話を。。。

私の隣には、中学の顧問で今年退職なさった○先生きて下さり、まるで、あの頃に戻った様な懐かしい時間を過ごすことができました。ヽ(^。^)ノ

西関東大会出場の4校の中に 長女の出身校と夏の高校野球新潟県代表の日本文理高等学校(発表の時、文理の顧問は、私の手を取って喜びを表してくれました。)も入り、今後の健闘を祈りたいと思います。(^_-)-☆

会場で、昔の同僚とも偶然会い、音楽を通じての出会いは暑く、熱く、厚いものでした。
スポンサーサイト



     

コメント

初めまして、monakaといいます。うちの母が新潟の出身です。十日町です。
○○だ○カルのコンサート、正直びっくりしました。
大分前にテレビでみたアンプラグドは素敵だったような記憶があったのでぇ。
また、お邪魔します。

来年は私も・・・?

こんばんは。
昨日は娘のバレーボールの県大会。
朝5時前に起床して、娘を送り出し、その後応援へ・・・。
親子で暑い、熱い一日でした。

そんな娘も、音楽が好きで、来年、中学生になったら
吹奏楽部に入りたいと言ってます。
何をするにしろ、自分自身、頑張れる事をやってほしい・・・。
たぶん、来年は私も吹奏楽部の子の母になるのかな?(笑)
写真のような光景を、身近に感じるのかもしれませんね。

うう~・・・あら汁、美味しそう・・・じゅるっ。
夜ゴハン、早めに食べてしまった私には、ツライ~。
夜食が私を呼ぶ前に、寝てしまおう!v-16

喝采

ルーズメリーさん、こんにちは。

素晴らしい夏の出来事でしたね。

私も高校の時、吹奏楽部でペットを吹いていたのですが、コンクールに出られる人数すら足りず、学園祭の時の演奏が唯一の花舞台でした。

次男が通った高校は普通科の他に音楽科、美術科、書道科等が併設されていて、吹奏楽部はいつも県大に出場でしたから、PTAに関わっていた私も同行させて頂きました。

力一杯、一つの事に向う若者達の姿....何であれ素晴らしいものですね。

はじめまして^^

アンジェリカさんのブログからお邪魔しました。
そして横レス失礼しました。

テレビ番組で、吹奏楽部を追う企画をやっていて
仲間と共に切磋琢磨していく姿に、とても感動した記憶があります。
熱血な先生は浮いてしまう時代、どこも同じなのですね。
うちの息子が通う中学も、地域に委ねる方向でかろうじて残った部活もあって、寂しい限りです。

暑く、熱く、厚い、出逢い、素晴らしいですね。

monakaさんへ。

ようこそ、おいでくださいました。

コメント有り難うございます。

>十日町
 地震の被害はなかったですか?
 今年は、妻有の「大地の芸術祭」が行われますね~。
 楽しみにしているんです。

>○○だ○カルのコンサート
 私も、びっくりです。
 あれほどだと、今までテレビなどの媒体を使って私達に
 アピールしていた物が、虚像としか思えません。
 満足度のないステージで、がっかりです。

こうして、同じ気持ちの方がいらした事が嬉しいです。

有り難うございました。(^_-)-☆


 

らむねさんへ。

コメント有り難うございます。

>バレーボールの県大会
 おお!結果はどうでしたか?
 でも、勝ち負けより、一生懸命やっている姿は、心がうたれますよね~。

>自分自身、頑張れる事をやってほしい・・・
 本当に。。。
 長女も、自分で目覚ましをかけて、自主的朝練に出かけて行きました。
好きな事は、無理なく続きますね!それを見つけるまでが、大変ですが。。。

>夜食が私を呼ぶ前に、寝てしまおう!
 賢明な判断!
私、今お腹が空いてきて、何か無いか物色しようかと。。。
いけませんね!

有り難うございました。(^_-)-☆

ろまん さんへ。

コメントありがとうございます。

>学園祭の時の演奏が唯一の花舞台
 ペットですか!金管の華ですね~。
 あのピーンと張った高音が バシッと決まると気持ちよいですね。

私自身は、水泳部。その後ヘルニアをおこして、わずかな間筝曲部(ろまんさんを師匠と呼ばせて頂いている理由がここにある。)での思い出が、あります。

水泳部では、個人競技でしたので、チームプレイの様な団結(仲間意識)が希薄だったように思います。

>吹奏楽部はいつも県大に出場
 常連さんですね!練習量半端じゃなく多いですよね!
 私も、子供達の移動バスに乗せてもらいました。(^^♪

>力一杯、一つの事に向う若者達の姿....何であれ素晴らしいものですね。
 そうですね! これを見た時、感じた時、心がすご~く動きます。

有り難うございました。(^_-)-☆

南天さんへ。

ようこそ、おいでくださいました。

コメント有り難うございます。

南天さん。
アンジェリカさんの所で、お名前は存じ上げていました。
嬉しいです。ヽ(^。^)ノ

>横レス
 失礼なんて、とんでもないですよ。そんな風に思ってもいませんし。。。

>熱血な先生
 少なくなってきますね。
 保護者も、子供が部活に割く時間より、勉強の方に 時間を当てたいと思う方が多く、指導される先生の廻りは、敵だらけでした。殺伐とした世の中ですね~。

>出逢い
 こうして、南天さんにコメント頂いたのも、大切な出会いです。
有り難うございました。(^_-)-☆

うだだ

○○だ○カルのコンサート、検索してみると良かったというのも多いのですが、ここでは大不評ですね。どんなんだったんだろうと想像巡らせます。結局まわりが受けを狙ってTV人格を作り上げてしまう。どこかの親子もいましたね。
私はその昔、おかーさんのコンサートは行ったことがあります。

うちの子は吹奏楽はやってなかったのですが、行ってた高校が例のドキュメンタリーに出るような(実際出ています)高校だったので、文化祭の公演は必ず見に行ってました。
進学校でもないので、それはもう全学あげての声援はすばらしかったです。

せんめいさんへ。

コメント有り難うございます。

>コンサート
 そこで、何を求めるかは、人それぞれ違いますので、受け手である本人が楽しめれば、良いのかと思います。

>おかーさんのコンサート
 どういうものなんでしょう?興味津々。
 せんめいさんは、確か井上陽水聞きにいかれたのは。。。?
 陽水 好きです。

>高校
 凄いですね。全日本大会常連組みですね。
 今年は、普門館に行ってみたいと思っています。
 (できればですが。。。)
 せんめいさんのお子さんの出身校を見ることができるかもしれませんね。

 有り難うございました。(^_-)-☆

おはようございます^^

吹奏楽・・・いわゆるブラバンですね。

実は私も、中学の時はブラバンに属してました。
Aの部参加で、地区予選突破して県大会に行けたのは一回だけでしたが・・・(^^;ゞ
練習内容は、体育会系そのものでした(^^;

ちなみに、ユーフォニュームとトロンボーン、それに人手が足りないときにはチューバもやらされたなぁ。

県民ホールなどの、大会場での演奏は癖になるほどの刺激を頂いた記憶があります。

なつかしいなぁ・・・^^

kaisei さんへ。

コメント有り難うございました。

>Aの部
 Aの部は、実力のある学校が、出場しますから、ちょっとやそっとの練習では、上に上がっていけませんよね。
おっしゃる通り、体育系そのもの。

>ユーフォニューム
 ユーフォニュームは、指使いがチューバよりかと思っていました。
 なんでもこなせるkaiseiさんは、「アンコン」の時は、どのパートなのかしら?

>癖になるほどの刺激
 そうですよね!ステージに上がって、みんなで音を創り上げ、その響きが素晴らしかったりすると 酔いしれてしまいましよね。音を楽しめるステージは最高です。

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる