FC2ブログ

賢明な利用

sagata9WM.jpg  みなさん。気分は、もやっと。。。?すっきり。。。?さっぱり。。。?

 昨夜。久々にゆったりとしていたら、外では 虫の音。

 「こおろぎ」が 鳴いていました。

 今晩。駅のホームに立っていたら、風が爽やかに 吹いていました。

 時間は、確実にみんな平等に過ぎていくんですね~。

2週間ほど前、郊外に出たついでに 佐潟へ寄ってみました。
佐潟は、新潟市の南西・赤塚地区にあり、佐渡弥彦米山国定公園の一角に当ります。
国内最大の砂丘湖であり、日本で10番目のラムサール条約登録湿地でもあります。

「ラムサール条約」とは、1971年にイランの地方都市ラムサールで締結された条約で 正式名称を「特に水鳥の生育地として国際的に重要な湿地に関する条約」といいます。
sagata2WM.jpg 平たく言うと 「世界中のたいせつな湿地を守っていきましょう」と言う取り決めです。
そのラムサール条約には、「湿地の価値を崩さず、利用しよう」と言う考え方があり、人と湿地が良い関係を続けながら、お互いの利益を生もうと言う利用方法が提唱されています。

sagata22WM.jpg たとえば、夏の清掃作業で上がった湖底の枯れた植物や泥などを 潟周辺の水田の有機肥料として利用し、同時に潟が浅くなるのを防ぎ、ハスの繁殖の調整もすると言う互いに良い関係を生み出そうとする事。
 これらが、地元赤塚周辺の人たちの仕事となり、生活の糧を得る場としての佐潟の利用が、生き物の棲み易い環境を守る事と繋がり 
これを「賢明な利用」と言って活用されています。
↑奥に映っているのが角田山

         sagata21WM.jpg  
       ハスの茎は 「油いため」にして食べると美味しいそうですよ!

sagata23WM.jpg       sagata25WM.jpg
 セスジイトトンボ    ブログに載せる事を承諾してくださって「男前に撮ってくれ」と言ってくださったおじさん

近年湿地と言う環境が地球の中でも、生き物がたくさんはぐぐまれる場所だと分かってきました。
自然を傷つけることなく、人間と共生しつつ、上手に引き継いでいけたら、良いでしょうね~。
     yuuhi1WM.jpg
      佐潟の「鳥の観察台」より 夕日を見る。
スポンサーサイト



     

コメント

湿地の大切さ


おはようございます。

お、今日は一番乗りですね~。^^

湿地は自然の営みにとって大切な場所と聞いた事があります。
水鳥の生息や、水の浄化に於いても....。

川岸も人間のエゴを最優先し、コンクリートで固められ、自然の形で残されている場所は本当に少なくなりました。
最近見直され始め、水草の生える、自然な環境に戻す取り組みが少しづつ行なわれている様ですが、一度壊したものは中々元には戻りません。

湿地の価値....これほど人間にとって、いや、この地球に生きる全ての動植物にとって大切なものはありません。

湿地、干潟、川岸、砂浜、などがある御蔭で、地球は綺麗になっているのですから。

そうなんですよ^^
水辺の環境ってすごく大切なんです。
砂地、葦などの水草は「小魚の保守フィールド」「自然の浄化作用」の為に必要なのに、琵琶湖も霞ヶ浦もコンクリート護岸だらけ・・・
生物保護も大切だけど、環境保護を最優先で行なってもらいたいものです。
小池百○子議員よりルーズメリーさんが環境大臣になった方が日本が良い方向に行くような気がします(^^

こんばんは。

水辺の風景、癒されますね。
かすかに、秋の足音が遠くから聞こえてきそうな・・・。

おじさん、男前に撮れてますよ(笑)

夕日、ただただ、じっと見つめていたいですね。
心の中のドロッっとしたものが浄化されていく・・・そんな感じです。
そんな緩やかな時間、大切ですよね。v-22

ろまんさんへ。

コメント有り難うございます。

おおげさな話ですが、歴史の上でも湿地は大きな役割を果たしていたと思います。
多くの動植物が、そこに棲む事により、関わりを持ちながら、暮らしていた。
人間も そこで文明を築いてきた。。。

湿地は、とっても豊かな場所なんですよね。

確か佐潟では、野鳥200種以上 植物460種以上確認されていたと思います。(ちょっと危ない記憶力)

造られた自然では。。。。。ねッ

有り難うございました。(^_-)-☆

kaisei さんへ。

コメント有り難うございます。

そうでしたね~
お魚さんとお友達のkaiseiさんは、よりよくご存知なのですね。

葦などの水草には、鳥も昆虫もプランクトンも小魚もよってきますしね。

水槽の中の観賞用の動植物では、どうしよう(ちょっと、寒い!)

>小池百○子議員
 小池百○子お姉さまの足元には、とてもとても。。。。。。
 因みに お姉さまは 「トルコ風呂」のネーミングを 「ソープランド」に変えたといわれていますよね。
(環境問題とは、離れるぅ~?)

有り難うございました。(^_-)-☆

らむねさんへ。

コメント有り難うございます。

>秋の足音
 画像から、風が流れている気配がしませんか?

>おじさん、男前に撮れてますよ(笑)
 おじさんにも、この画像をみせたんですよ。。。
 遠目で 恥ずかしそうに ご覧になっていましたゎ。

>緩やかな時間、大切ですよね
 本当に、心がゆったりのんびりしたいものですね。

有り難うございました。(^_-)-☆

次の世代にも継承したい

いいな~ぁ。次の世代にも残したい日本の風景ですね。でも、ここでの生活は、
苦労が多いでしょうね。環境も並大抵の努力では維持できそうに無いですね。
現代の社会は、電力と石油がないと成り立たないですからね。皆の意識を変える
必要がありますね。

surugakiさんへ。

コメント有り難うございます。

>いいな~ぁ。
 この一言。すご~く いいな~ぁ。(あれ!)

>残したい日本の風景
 「便利さ」や見た目の「綺麗さ」ではなく、残しておきたい物
 ありますよね~。
 今の生活にどっぷり使っていると、電力や石油が無くなった時は、「テロ」に遭遇したような感じを 覚えるのでしょうね~。

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる