FC2ブログ

大したもん蛇

みなさん。気分は、すっきり。。。?もやっと。。。?さっぱり。。。?

昨日「大したもん蛇」(もんじゃ焼きではないのよ!)を見ました。

ギネスブックにも認定され、昭和63年には、日本イベント大賞奨励賞を受賞した「竹と藁で作られた 世界一長い蛇」のパレードです。
arakawa12.jpg

ここ関川村は、村の東隣は山形県小国町で、荒川が山々から日本海へと流れ込んでいて、川沿いには
温泉が点在し、自然豊かで心地よい所です。

もともと村民全員が参加し楽しむイベントと言う事で、
都会に無い村の良さを肌で感じ、村に生きる事に喜びを感じ、同時に自信を持つと言う事から始まった
お祭りです。

長さ82.8m. 重さ2tの胴体は、五十四集落が藁と竹で、1部分を製作して作った物を繋ぎ合わせ、
またパレードの先頭には、集落の代表者が重々しく行進されていました。
arakawa13.jpg

このご時勢に 村人が一丸になって取り組むイベント。。。
とっても 爽やかな気持ちになります。

arakawa14.jpg

この関川村には、祭りの主役の大蛇にまつわる伝説「大里峠」と言うものがありますが、テレビのまだない
時代の子供達が囲炉裏端で、お年寄りからこの「語り」を聞いていたんですね~。

その伝説とは、
禁断の蛇の味噌漬けを食べた若妻が、蛇に化身され、大蛇となった自分の棲家を作るため、荒川をせき止め、関川村を大湖にしようとしました。
しかし、琵琶法師によってその計画が暴露され、村人が大蛇を退治したと言う事なんですよ。

また、この伝説は大水害をモチーフにした物とも考えられ、同時に昭和42年8月28日の羽越水害の惨事を、後世にも伝えたいと言う思いも籠められています。(公園の中に、その時の水の上がった水位が表示されていました。)

arakawa17.jpgarakawa19.jpgarakawa20.jpg


担ぎ手として、村民と一般参加者600名が9時半に 「垂水の里」をスタートして、約3時間かけて、集落を
練り歩きます。
毎年そのパレードのコースは変わりますが、今年は、高瀬温泉を通り 「道の駅 関川」(アップした画像は、こちらから撮りました。)下関集落 大蔵神社 ゴールの関川村役場 5.5km.の行程でした。

arakawa2.gif
「どんな、もんじゃ!」
(どこかで、聞いたような。。。せりふ)



いや~




「たいした もんじゃ!!!」
スポンサーサイト



     

コメント

すごいお祭りですね~

蛇なんだね。蛇!!

これは、テレビでもあまり見てなかったな~
知らなかったかも。スゴイわ!
この蛇は担ぐのが重いのでしょうね・・・

周りをみても、田舎な感じが好きです。
こんな町があったなんて!(*^_^*)

すご~い。

のどかなお祭りで、いい雰囲気ですね。
本物の蛇は苦手ですが、こんな蛇なら大歓迎。
大きくても
ちょっと抜けてて自然と笑いがこみあげてくる
ほのぼのした顔がまたgood。
舌ももう少しびろーんと伸ばしたらもっといいかも。
開催している会場もいい所ですね。


なかなか楽しそうなお祭りですね。
こんなでっかい蛇が練り歩いたらけっこう迫力あるでしょうね。
ついでに竿で上下させたら一大イベントになりそうです。

お顔もリアル一歩手前でいい感じです。

私は、巳年生まれです。このように盛大にお祝いしていただけるとは、夢にも思いません
でした。感激で胸がいっぱいです。関川村の皆様には、巳年生まれの1064万人
(127750000÷12)を代表して、心より御礼申し上げます。きっと、このエネルギーが、
明るい未来を築きあげていく事でしょう。村の益々のご繁栄を心よりお祈りいたします。

寿司屋のおかみさん小話さんへ。

コメント有り難うございます。

>蛇なんだね。蛇!!
 そうなんです。蛇なんです。

>重いのでしょうね・
 胴体が2tと言われていますが、重いでしょうね~。
私の体重の何十倍。え~と?・?  やはり、かなり重いわ!

>田舎な感じ
 すぐ傍には、旧米沢街道の面影を残し、18世紀の町並みがあります。NHKドラマの「蔵」のロケ地にもなりました。
えちごせきかわ温泉郷でもあり、登山者やハイキングスポットとして、訪れる方々もいます。
自然が、一杯の所ですね。

有り難うございました。(^_-)-☆

surugaoga さんへ。

コメント有り難うございます。

ありゃ~ 
surugaoga さんですよね~。
最初にコメントを頂いた方(かた)。。。

「surugaki さんの影武者なのかしら?」と おばかな私は思ってしまいました。
この下にsurugaki さんが、コメントを入れてくださったので、違った事が分かり、あ~ぁすっきり。
失礼しました。<(_ _)>

>ほのぼのした顔
 愛嬌のある顔だちで、人気者です。
休憩時間に、子供達がこの上に乗っていました物。

>開催している会場
 温泉街を練り歩いてる姿は、これまた迫力あるんですよ!
 のどかな良い場所です。

有り難うございました。(^_-)-☆

せんめいさんへ。

コメント有り難うございます。

>こんなでっかい蛇が練り歩いたらけっこう迫力あるでしょうね。

私は、情報センターの上の方で 見ることができたんですが、
街中を、歩いている姿は、なんともいえません。
本当に、蛇がくねりながらやってくるんです。
村中の人たちが、楽しんでいる様子が窺い知れてとても楽しかったですよ。

>上下させたら
 そうですね!
 頭の部分は、担ぎ手が適当にアップダウンさせていたので、
「そうとう疲れるんだろうな~」と思って見ていました。

顔は、可愛いですよ!(きもかわいいの部類でしょうか)

有り難うございました。(^_-)-☆

surugakiさんへ。

コメント有り難うございます。

あ・は・は (#^.^#)
僭越ながら、関川村を代表して、(あれ!私の住民票はどこにあるんだっけ?)
「喜んで頂けて幸いです。」とだけ、書いておこう!
(白あずき姫の所で、surugaki節は、読ませて頂いておりますが。。。)

>1064万人
 と、すると私の干支も1064万人と考えて良いのですね。
これ!使わせてもらおうっと。。。いつか。。。

有り難うございました。(^_-)-☆

おはようございます

水にまつわる「語り」や「伝説」って多いですよね。
実家の側の、山の中にある「池の伝説」でも「大蛇」が登場しますよ。

ホントに大きな「大したもん蛇」ですね。
でも、こんなに大きかったら、大蛇だけで近所の池が一杯にになってしまいそう(^^;

「村民全員が参加し楽しむイベント」としては最高ですね。
一致団結して、統率がとれないと担ぐのは大変そうですねぇ。
3時間練り歩くのかぁ・・・良い運動になりそうですね(^^;ゞ

kaiseiさんへ。

コメント有り難うございます。

>「語り」や伝説
  「〇〇てんがの。。」って言って話してくれる「語り部」のおばあさんが、鶴ヶ城にいらっしゃいました。
とっても お上手で心を持っていかれました。
「ほっと」して聞いていられる所が、嬉しいです。

>「池の伝説」
 聞いてみたいです。

>「村民全員が参加し楽しむイベント」
 こういう事が年に一度あったら、顔見知りになり犯罪など
無いんでしょうね。できないんでしょうね。

>3時間練り歩く
 お神酒がまわって、大蛇は元気そのもの。勢い付いていました。

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる