FC2ブログ

フローティング ぶらっとホーム

みなさん。気分は、すっきり。。。?もやっと。。。?さっぱり。。。?

ぶらっと ふらつくのが好きな私。

信濃川の川風を受けに、「みなとぴあ」から萬代橋西詰めまで 歩き走りました。(ぜぇ。ぜぇ。)
banndai4WM.jpg

この船 よく見てくださいね。
上の方に ぶら下がっている物が お分かりになりますか?
ランプ(電球)ですよ!
夜 海を見ると 暗い海に 「ぼわ~」と佇んでいる灯りは 幻想的でもあります。

banndai6WM.jpg

海上パトロール船。交通渋滞を起こす陸とは違って めったにトラブルはありませんが、大切な船ですね。

banndaiWM.jpg
こちらは、向こう岸の朱鷺メッセからの画像ですよ。
映っている橋は、「柳都大橋」。信濃川にかかる一番川下の橋で萬代橋はそのすぐ奥にあります。
左手前に、何か、可笑しげな物が 映っているでしょ!
花火の打ち上げに利用する代船です。
banndai10WM.jpg banndai8WM.jpg banndai11WM.jpg
今日は、この可笑しげな台船を利用した「水上テラス」の上にいます。
(柳都大橋と萬代橋の間で、新潟島の岸(西側)。)
水上タクシーが、萬代橋方向に向かって 走り始めました。
台船の上には、木屑が敷かれ暑さを凌いでいます。
用意されていた椅子も全て木製(下の少女の画像をご覧下さい。)
(サムネイル画像です。大きくしてみてくださいね。)
banndai2WM.jpg これは、「萬代橋誕生祭」で、新大の建築科の学生が「水辺の新提案」として、寛げる空間を作ってくれたものです。
水の上にぷわりと浮いていて、気持ちの良い風が吹いています。
すぐ 向かい側は GrandHotelですが、ポートカフェがパラソルの下で、営業していました。
ビールや焼きそば、ドリンク類・アイスクリーム‥


banndai7WM.jpg

ちょっと、眩しくて御免なさい。(私が 眩しいのではないのですよ)
中央には レインボータワーがありますね。
萬代橋のあちら側は、万代島と呼ばれています。
そのまま、まっすぐ行くと 新潟駅が見えてきます。
 
banndaibasiWM.jpg
日が暮れると、台船の周りの曲線に(昨日の蛇のようですが。。。)並べたコンテナに灯りが入りました。
萬代橋を後ろにして見た方向(前方向が海)ですので、映っている橋は「柳都大橋」
のっぽの建物は、朱鷺メッセです。

ぶらっとふらついた フローティングブラットホームでした。
スポンサーサイト



     

コメント

新鮮です

こんにちは。

私の知らない、もう一つの新潟が此処にあるのですね。
万代橋は演奏会で何度か通った記憶が...。
でも殆ど忘れています。^^;

やはりのんびりと街を歩かないと、印象に残りませんね。

↓大蛇祭り、凄いですね~。
これは一見の価値ありですね。^^

気分は・・・さっぱり(パッとしない方)

新潟は「水の都」ってかんじですね。
東京も、大中小の河川が縦横無尽に東京湾につながってるので、もっと水辺を利用しようという話しはあるらしいのですが・・・。
花火の台船(きっとダルマ船ですね)を水上テラスに利用するっていいですね。
しかも水上タクシーまであるなんて。
東京も、もっと河川利用が進めばいいな~。
川辺っていいですよね。

ろまん さんへ。

コメント有り難うございます。

>もう一つの新潟
 アルビレックス新潟のチームカラー
 オレンジとブルーは新潟の夕日と海なんですよ。
 ろまんさんは、その新潟を代表するステキな夕日と海を、村上で、すでに撮られていますが、信濃川も良いでしょう!

>街を歩かないと
 歩くと(走ると)思わぬ発見がありますね。

>大蛇祭り
 ご存知だと思っていました。
 村上から 30分と言う近さ。
 実は、この祭りの後 村上に行って「やま信」さんで、村上牛を買い、富士美園で 抹茶ソフトを食べました。
美味しかった~。
ろまんさんオススメの「江戸庄」さんは、次回のお楽しみです。
村上から、近いので8月28日前後に、関川にお寄りくださいませ。愛くるしい大蛇がお迎えしてくれますよ。

有り難うございました。(^_-)-☆

白あずき さんへ。

コメント有り難うございます。

>「水の都」
 そうなんですよ!水の都なんです。

>大中小の河川
 東京の湧水が不思議で。。。
 源泉まで歩いたことがあります。

ダルマ船

白あずきさんへ。

お間抜けな私が ボタンに触れたら、送信されちまった。

御免なさい。

続きですが、野川の源泉を辿る旅を自分で企画して、自分だけの為の「はけの道」 「お鷹の道」を歩きました。

面白かったなぁ~

>ダルマ船
正式名称なんですね。( ..)φメモメモ

>河川利用
 東京は なんでもお洒落にしちゃいますよね~。
 ウォーターフロントは、カップルの憩いの場でしょうか!

>川辺っていいですよね。
 ほんと!ホント!(^^♪

有り難うございました。(^_-)-☆

私の想像出来る新潟って「雪山」「平野に広がる田んぼ」って感じなんです。
日本海のイメージも「演歌っぽい”冬の海”」(失礼ですね^^;)

私が新潟で行ったことあるところって言えば「湯沢」「八海山」「小出」近辺くらいだから、そんな想像しか出来ないのでしょう(^^;

画像をみると私の想像とまったく違っていて、新鮮な驚きがあります。
どこぞの国の観光パンフレットに載ってそうな海辺(川辺)の風景ですね。

ルーズメリーさんのお陰で、私の知らない新潟を堪能することが出来ました^^
感謝×2です^^

なんと!

こんにちは。^^

↓何と小国の隣町だったとは、コメントを見損じてしまいました。(そそっかしいのです^^;)

小国は山形で演奏会があった時、必ず村上に寄るので、その街道筋なのです。
ここも案外通っているかも?(違うかな?)。

夕日と海のチームカラー.....聞いた事があります。
アルビレックスはレッズと大宮の次に応援しています。^^

裸電球、私も先日海へ行ったとき見ましたよ。考えたらあれも日本海なのでごくお隣さんなのですね。
大阪も水の都のはずなのですが、小さい港に漁船という風景はなかなか見ることがなく、第一海に行くことがまずないですからね。川を上る作業船みたいなのばかり。
こういう漁船の風景はまた別格。
懐かしい香りがします。

kaisei さんへ。

コメント有り難うございます。

>新潟
 kaiseiさんのイメージ通りなんですよ。
 田んぼがあって、雪山があって、荒れた日本海。。。
 しかし、私の住んでいる所は、海岸に近く、田んぼや雪山を見るのは、少し車を走らせなければなりません。

>「湯沢」「八海山」「小出」
 共通点は。。。
 スキーか 日本酒か 鮎釣りかな。

>想像とまったく違っていて
 新潟市も 近々政令都市になります。
 結構 都会でしょ!

遠出ができないので、近場をちょこちょこと。。。
こちらこそ、いつもコメントして頂いて、感謝で~す。

有り難うございました。(^_-)-☆

ろまんさんへ。

うわ~。
嬉しいです。
戻って 立ち止まって また書いてくださったのですね~。

>街道
 関川村は、小国に通じる旧米沢街道沿いにあります。
 国指定重要文化財「渡辺邸」がありますよ~。
 荒川町に抜けずに、国道290号線を北上すると村上ですので、多分、ろまんさんは通過していらっしゃると思います。(^^♪

>レッズと大宮の
 そういえば、埼玉県は2チームあるんですね。
 福島県は、どちらのチームでしたか?
 とりあえず、新潟が奥様の故郷であった事が嬉しいです。

有り難うございました。(^_-)-☆

だるま船

正式名称といわれると?ですが、通称?かな?
1枚目の写真の左手前の四角いでっかい台船のことをさして言ったのですが、
自分では動力を持たず、曳航してくれる(引っぱってくれる)船がいないと、自分では自走出来ない。
(手も足も出ない→だるま)・・・かと思っているのですが。
よく、川の底に溜まった泥とかを浚渫(取り除く)して、このだるま船に乗せて運んだりするんじゃないかなー、あと、木材とか?
まちがってたら、ごめんなさーい。

せんめいさんへ。

コメント有り難うございました。

>お隣さんなのですね
日本海は、繋がっていますものね~

せんめいさんのご出身は 兵庫県だと思っていましたが、
勘違い???
大阪でしたか!

>漁船の風景
 よく映画で 漁師さんが網を繕ってる姿は どこか懐かしい匂いがしますね。

新潟も信濃川には、ごらんの様に漁船だけでなく、クルーザーも停泊しています。
場所代として、年会費を支払って、ここに置いています。
おっとっとくんも、ヨット部の仲間8人とクルーザーを共同購入し、私も 1回佐渡まで乗せてもらいましたが、船酔いが酷くて。。。それ以来、乗っていません。
「なんてこったぁ~」

有り難うございました。(^_-)-☆

白あずき さんへ。

ひゃっほ~。
ろまんさんに引き続き 本日2回目。
「おおきにお越しやす。」

>(手も足も出ない→だるま)・・
 ヒトリでは、にっちもさっちも(うむ!この語源は なんだぁ???)いかないって事ですね。
 なるほど~

またまた、勉強になりました。
今日は、たくさん得した気分です。
白あずきさん。ありがとうねッ

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる