FC2ブログ

モダンニズムの先駆者

みなさん。気分は、すっきり。。。?もやっと。。。?さっぱり。。。?

季節の変わり目のせいなのでしょうか!
「さっぱりあき(秋)まへんわ~」って感じ。(-_-;)

さて、季節の変わり目には 違いないのですが、
今日は、梅雨明けして夏に入ろうとした時の画像です。(ありゃりゃ!)


bizyutukann5.jpg

この建物好きなんです。
小さいながらも、斬新で。。。
bizyutukann4WM.jpg bizyutukann9WM.jpg
 壁面の色使いも好きなんですが。。。

bizyutukann8WM.jpg bizyutukann11WM.jpg
休憩するスペースは、ご覧の様にボックス型。外から見るとよく分かりますね~。

maekawa1.gif

美術館入り口も、一味違って凝っていますよね~。 

これは、新潟市美術館(過去の記事は、こちらです。)
弘前市民会館・弘前市立博物館・福島県教育会館・埼玉県立博物館・学習院大学・紀伊国屋書店・東京文化会館・東京海上ビルディング・日本相互銀行本店・晴海高層アパート・神奈川県立図書館・京都会館・熊本県立美術館。。。。。

これらの建物の共通点お分かりになりますか?

bizyutu1.gif

maekawa5WM.jpg 新潟市で なんと私と同じ学校区出身の20世紀の日本を代表する建築家前川國男の作品の数々なんですよ。
新潟が生んだ郷土作家シリーズで 生誕100年・没後20年の節目に(1905年新潟市で生まれ、1986年逝去)6月17日から2ヶ月間前川國男建築展」が行われていました。
←「前川邸」 実際の画像が、ボケボケだったので、ポストカードです。

「贅沢は、敵だ!」七・七禁令が発せられた年に 目黒駅近くに建てられたのが前川邸なんです。
木造建築も30坪までと制限されていた時代。
現在江戸東京たてもの園に移築され、残っていますが、中に入ると空間の広がりを感じます。(写真は、移築後の現在の佇まいです。)

maekawatei5.jpg前川國男氏が好きで、前川建築物が好きな私は、7月にいそいそと会場へ。。。
会場では、選ばれた主要作品70点の模型・手書きの設計図・写真などで紹介されていました。

もちろん、厳しい時代背景の中で創出された前川邸の模型もあり、建具の隅々まで、表されています。
(←これは、「江戸東京たてもの園」に行った時に撮った前川邸の室内です。
 この角度の写真の展示もありました。)

その他、埼玉県立博物館・東京文化会館・耐震構造に拘った晴海高層アパートなど、手の込んだ模型には、驚きました。

purado5WM.jpg八ミリでも 前川氏の様子が紹介されていました。

前川氏の仕事ぶりは、権力、営利に屈しない「人間建築」を実践し、日本建築が抱えていた高温多湿の気候環境の適応・耐震性の向上・近代化の技術‥に取り組み、戦後の日本建築史に残る多くの業績を残しておられます。
←の東京都美術館も そのお隣の近代美術館別館も前川氏の作品です。

maekawa2.gif        maekawa6WM.jpg
熊本県立美術館 空間の使い方が面白いと思いませんか?学習院大学 直線の使い方が、私のお気に入り。(この2点 ポストカードです。)
あなたの町の公共建築物・前川國男の作品かもしれませんよ。(^_-)-☆
スポンサーサイト



tag : 前川國男

     

コメント

こんばんは~。

ちょっとお久しぶりですね!
子供の夏休みを言い訳に、サボりっぱなしだったのですが
言い訳の材料も無くなってしまいました(笑)
こちらは日中は、まだ残暑が残りますが、ずいぶん過ごしやすくなりましたよ~。

熊本県立美術館!!
転勤で熊本に居た時に、何度も足を運びました。
あの建物、独特だなぁ~・・・と思っていたのですが、
前川氏の作品だったのですね~。
なんだか、ルーズメリーさんのブログで目にするなんて
不思議な縁?!を感じたりしてます(笑)v-22

百科事典

ルーズメリーさん、おはようございます。

うむ~、素晴らしい内容のご紹介ですね。^^
まるで新潟百科事典ですよ。

↓の食事情噺と言い、ルーズメリーさんの頭の中はどんなになっているのでしょうね。
脳細胞にある知識が、目から耳からこぼれ落ちて来る感じです。

あ~あ、少しでも私に分けて欲しいです~。^^;

こんにちはっ^^
今日の気分は、、、「もやっと」かな?
こちらは、朝から雨が降ったり止んだりのハッキリしない天候です。
仕事の日でもやっぱり、晴れてお日様サンサンが気持ち良いですよね。

神奈川県立図書館・・・昔によくお世話になりました。
最近は行ってないなぁ~、、、。
まさかそれが新潟の建築家の作品だったなんて・・・新鮮な驚きです。
今度近くに行った時には、じっくりと観察させてもらいます^^

らむねさんへ。

コメント有り難うございます。

うわ~。
お久しぶりです。

>夏休み
 終わっちゃいましたね~。
お母さんとして、「ご苦労様でした。」の一言を。。。 

>熊本県立美術館
 実物を見てみたいと思いますが、九州へは一跨ぎと言うわけに行かず。。。旅行した時は ツワーだったので観光地巡りに終始してしまい、機会があったらこの目でと思っています。

>不思議な縁
 ありますね~。ほら!ストラップ 皮のお揃いの物。。。
 これからもよろしくお願いします。

有り難うございました。(^_-)-☆

ろまんさんへ。

コメント有り難うございます。

>新潟百科事典
 お褒めの言葉。非常に嬉しいです。
 そんなに言って頂いた事がありませんので、戸惑っています。(^^♪

 私は、ろまんさんの人を惹きつける話術にいつも感服していますよ~。

>頭の中
 「何で私はここにいるの?」「探し物は、なんだっけ?」
 みたいな毎日ですよ~。
 脳内年齢がわかる任天堂のゲーム
 もし あれをやったら間違いなく「80歳代」って出るでしょう!
 私の母と同じくらい。。。(あへ)
 お望みなら ろまんさんにお見せしましょう!
 私の頭の中。
 ハッカ糖のようですよ。中味もスカスカ。
 いつでも、お分けします。
 極上の天皇家御用達の物を。。。(金平糖だけですね!)

 有り難うございます。(^_-)-☆

kaisei さんへ。

コメント有り難うございます。

新潟も 午後から雨が降り出しました。
お天気が良いですよね~ 気持ちも軽くなるし。。。

>神奈川県立図書館
 横浜には、ステキな建物がたくさんありますよね~。
 洋館も山手にたくさんありますし、横浜美術館も見逃せないし。。。
また、横浜に行って、じっくりと観察させてもらいます^^
(あら!同じやん)

有り難うございました。(^_-)-☆

東京で見逃したんです(>_<)

今新潟でやってるんですねー。
前川圀男展。
私にとって、地元周辺の彼の作品は
「四角い公共建築」
程度だったのですが、「江戸東京たてもの園」の自邸は大好きです。
意外と弘前に多く作品が残っているので、今年の春見て回る計画でしたが、例の入院騒動でぱーでした。残念。

白あずき さんへ。

コメント有り難うございます。

>今
 すみません。8月16日に終了したんです。<(_ _)>
 近頃、どこへもでかけていませんので、貯めていた物を整理し始めているんです。

>自邸
 私も好きです。柔らかいですよね~。
 木を使っているせいかな~。
 白あずきさんに 似ていると言うワンちゃんに
 この前 ご挨拶しました。「よろしくねッ」って。。。

>入院騒動
 徐々に、社会復帰なんですね。 良かったですね。
 お菓子も食べ損ねたんでしたよね!
 私も 「是非行ってみたい。食べてみたい」と思っています。

有り難うございました。(^_-)-☆ 
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる