FC2ブログ

初仕事納め

みなさん。気分は、もやっと。。。?すっきり。。。?さっぱり。。。?
sora1.jpg 明日から、9月ですね~。

 
 新学期。気分新たに、スタートです。

 「新」と言う文字は、希望がありますよね~。

そんな、希望をもたらし、暖かく人の繫がりを感じる演劇を
昨日見ました。
第16回フジテレビヤングシナリオ大賞受賞作を舞台化したものです。

金子茂樹「初仕事納め」
入社員が、出社初日に出勤したら、その会社が倒産の日だったと言うお話です。

           
         (マウスオンして見てください。画像が変わります。)
その新入社員に、舞台が初めてだと言う金子貴俊氏が、体当たりで、好演していました。
(う~ん。フレッシュ
主人公の役名が、「仲畑 準」
「え~ェ~~~ なかはた
        。
        。
        。
古畑 任三郎で、大もてだった企画&共演者西村雅彦氏との兼ね合いだと ひとりほくそ笑んでしまいました。

フレッシュマン。私も、そんな時期があったんですよね~。
期待と不安で一杯だったと思いますが。。。(かなり前で 記憶が蘇らない。(-_-;)
それが、初日に「仕事納め」だったら。。。
デスクの掃除も、お茶くみも、コピー取りも、パソコン入力も、電話応対も、接客も、朝礼も、会議出席も、出張も、上司とのトラブルも、居酒屋での飲みも。。。そんなこんなが、経験できないわけで。。。

「そんな、普通な経験が良いんだな~」

新にスタートをする9月と言う時期に、「何気ない・どうって事の無い仕事だと思っても、与えられたと言う喜びを、さりげなく感じられたら良いなァ」と思いました。

人との繋がりで優しさや暖かさはどこにでも転がっては、いるんですよね~。
ブログを通して、見ず知らずの方からコメントを頂き、暖かさを頂いて、元気でいられます。
臭い台詞は嫌いですが、このブログを訪問してくださる皆さんに、私が言える台詞があるとしたら。。。
「有り難う!!!」(こてこてに 臭うわ。悪臭反対!

だからと言って何も変わらず また明日から同じことの繰り返しですが。。。あ・は・は 

robo1s.jpg ステージスタイルは、特殊映像装置を使っていて、
虚像と実像編集された人物と生身の人間の『からみ』と言えば
分かり易いかなァ~)のコラボレーションが見られ、
想像の世界を多いに膨らませてくれました。
(3次元に展開する映像パフォーマンス・
コンピューター制御によるムービングプロジェクター=Active Visionというんだそうです。)

←7台のActive Visionの中の1台がクロコップ。(役名)
コーヒーメーカーロボットとして登場しました。
まさに、特殊映像装置を駆使した驚くべき 舞台空間利用の新しい世界でした。

【舞台裏】
経理部長役の池田真一氏は、新潟県胎内のご出身だそうです。
ご活躍してるんですね~。
因みに、初仕事納めは、私生活で経験済みだそうです。
一日で首になった仕事があるそうですよ~。(笑)

作者金子 茂樹氏の今日のスケジュール 2006年 8月31日23時半 
仙台市での千秋楽の打ち上げ会場にて、
酔った勢いで
   「西村君、キミの芝居、悪くなかったよ。」
                         と、口走る予定だそうです。
今頃 その言葉を発しているのでしょうか? 暖かいですね~。

~~父の再転院が、決定して9月末にまた転院です。~~
でも、毎日父の顔を見られる事は、有り難い事で。。。
計算しないピュアな父の心は、私をHotさせてくれます。
スポンサーサイト



     

コメント

今日はもやっと・・・(ヤクの副作用)

面白そうな舞台ですね~。
ワタシも初仕事納めではないけど、会社がいつの間にか倒産していて、みんな知らずに、「最近社長来ないけど、金策してるんだってねー、大丈夫かなー。この会社」・・・なんて言ってる時にはとっくにつぶれていた、という経験はあります。
1ヶ月タダ働きしておりましたー。

さて、ルーズメリーさんの疑問にお答えして、にゃんこの蚊取り線香の煙穴写真を追加しましたので、疑問を解決しに、またお越し下さい。

白あずきさんへ。

コメント有り難うございます。

>ヤクの副作用
 白あずきさんの場合は、お酒でございますか~

>面白そうな。。。
 白あずきさんのお話の方が、面白いかも。。。

>1ヶ月タダ働きしておりました。
 えらいこっちゃ!

>にゃんこの蚊取り線香の煙穴写真
 嬉しいにゃんこ。
 これから、そちらに参ります。ヽ(^。^)ノ

有り難うございました。(^_-)-☆

9月になっちゃいましたねぇ。
カレンダーも残すところ、あと4枚(^^;

また冬がやって来るんですね・・・って、まだ秋も来てないちゅうの(^^;ゞ

おおっ!今泉くんじゃないですかっ!
演劇かぁ、テレビドラマもいいけど舞台も観てみたいっす。
自由時間(それとお金もねっ!(^^; )が欲しいぃ~~。


お父様の転院、いろいろと大変でしょう。
視点を変えて、この様な状況に対応するルーズメリーさん・・・さすがです^^
9月・・・元気出して、頑張っていきましょう~!!、、、お互いにね^^

kaiseiさんへ。

コメント有り難うございます。

>あと4枚
 一年経つのは、早いですよね~。(しみじみ)

>今泉くんじゃないですかっ
 今泉くんは、さすがに声が よく通りましたッ。

>舞台
 面白いですよね。
 「大衆演芸」も、かなり いけてますよ!

>元気出して、頑張っていきましょう~
 何事も、楽しく、いきましょうね
 
有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる