FC2ブログ

ぬくもり

みなさん。気分は、もやっと。。。?すっきり。。。?さっぱり。。。?

今日は、秋篠宮家に、男のお子様がお生まれにって。。。
天皇家も、溢れんばかりのお慶びのご様子。
一般庶民では、分からない大きな物を背負って生まれてこられた親王殿下。
お健やかに。。。。と思うばかりです。
そして、おもちゃは、最新の知育玩具でなされ、「帝王学」の多くを学ばれるんでしょうね。。。
lin030.gif

tokubetuten6WM.jpg 私が 生まれて育った昭和30年代。
 遊ぶ道具は、だっこちゃんであったり、フラフープであったり、
ゴム飛びであったり。。。
 タミーちゃんには 目をくれず 〇〇ごっこであったりケンケンパーであったり、
かくれんぼだったり。。。
 幼稚園の頃、母に連れられて 始めて上京した時。(微かなる記憶の中)
 東京タワーに行って 東京と言う怪物を見たり、上野の松坂屋の屋上遊園地に感激したり。。。
バスと言ったら、車掌さんが、大きながま口のようなカバン(私は、ドラえもんのポケットの様に思っていました。)から 切符を売ってくれる物と思っていたのが、ワンマンカーだったり。。
tokubetuten5WM.jpg
 そんな 昭和30年代。。。
(私と同じく呆けてて すみません。)
 「昭和30年代のくらし」と言う企画が 江戸東京たてもの園で行われていました。
 
 上の画像は、「みんなの居場所」として展示されていた茶の間の風景。

チャブ台が なんでもできちゃう魔法の机。
 食事をするだけではなくて、子供にとっては、勉強机。お母さんにとっては、作業台。 
お父さんには 居酒屋のカウンター。
 ラジオから流行歌が流れ、飾り物と言ったら、福助招き猫市松人形

でも、ここってみんなが集まる憩いの団欒なんですよね~。

私が幼い頃は、もうすでにみんなが真正面に向き合う場所=チャブ台は、なくなっていました。

tokubetuten1WM.jpg
「三丁目の夕日」鈴木オートを思わせるような三輪トラックとエンジン付き自転車。

こんな仕事場から 帰ってくるお父さんの帰路には 荒物屋(丸二商店)があり、
銭湯屋(子宝湯)を覗きながら、酒屋(小寺商店)でアルコールをひとつ調達。
maruni2WM.jpg  kodakara8WM.jpg  kodera3WM.jpg

家族が、待っているぬくもりのある家は こんな感じの長屋で、薄暗い路地に
街燈が灯され{6月の記事(リンクしてます。)の画像がこれです。}
家に着くなり「おかあさん。一本!」と無愛想に言うのかしら?

koga24WM.jpg 

そして、今日の様な慶びの日は
kagiya4WM.jpg

こんな居酒屋(鍵屋)で 「ちょっと一杯」が ナイスです。

昭和30年代は 電化製品や道具・建物が次々に登場し 町全体が国民が
活気で溢れていた時代でした。

さて、親王殿下のお生まれになった平成18年~(平成20年代)は、
どの様に、変わっていくのでしょうねッ (^_-)-☆

ぬくもりが 感じられる時代であったら 嬉しいですね!

※画像は、「江戸東京たてもの園」の東ゾーンから 撮ったものです。
スポンサーサイト



tag : 江戸東京たてもの園

     

コメント

昭和40年代の私ですが、画像を見るとなんとなく懐かしさが込み上げてきますね。
って30年も40年もそんなに変わらないっすよね^^

貧しい?ながらも暖かかった時代・・・昭和。

平成はどんな時代になるのでしょうか。
「ぬくもり」のある時代・・・良いですね(^^

なつかしいですね♪

皇室の朗報、日本中が喜んでますね。
皆が笑顔になれるニュースってすごいです。

私も昭和30年代なので、とってもなつかしい。
(おや、おかしいな、36歳のはずなのに。笑)
だっこちゃんや、フラフープ、タミーちゃんね♪
そうです、そうです^^。

江戸東京たてもの園って小金井公園の中にあるんですね。
もう、そのイベント終わっちゃったかな~。
うちも、昭和時代なつかし組で、お台場(デックス東京)にある、台場一丁目商店街に、一時ハマってよく行きました。
子供のころに帰れるみたいで、嬉しいんですよね、(特に夫ですが)
温かさがあるんですよね。

私の所はけっこう遅くまでちゃぶ台がありました。TVもわりと遅かったので毎朝ラジオ番組で出かける時間が決まっていました。
昨日見た番組のタイトルは思い出せませんがそのころのラジオ番組はラジオドラマまでちゃんとタイトル覚えています。
これってなんとか化現象ですかね。

懐古ではなく本当に大切なものはもう一度取り戻さないと駄目ですね。

kaiseiさんへ。

コメント有り難うございます。

>懐かしさが
 昭和40年代生まれでも 共有できますか! 
 嬉しいっす^^

 2回目の上京の時 歩行天国 アメリカンクラッカー kaiseiさんご出身のマリンタワー 外人墓地 氷川丸。。。 強烈な印象が残っているんです。
 でも、これは昭和40年代になってしまうんですね~。

>「ぬくもり」
 なんでも、コンピューター化して、喋らなくて良い時代になってきてますよね~。

有り難うございました。(^_-)-☆

マチルダのママ さんへ。

コメント有り難うございます。

>皆が笑顔。。。。
 近頃は、殺伐とした話題が多いですものね。

>36歳
 そうでした。
 マチルダのママさんは、万年36歳でしたね。

>イベント
 すみません。
 9月3日(日)まででした。
 マチルダのママさん。すぐ小金井公園と言う名前が出てきたって事は。。。
もしかして 西武新宿線沿線にお住まいでは?。。。

>台場一丁目商店街
 私も行きました。
 駄菓子や雑貨 「うんちく張り紙」を見て。。。
 ここも、昭和30年代が背景ですよね。
 ついでに ビーナスフォートで 長女に洋服を買う付き合いをさせられました。(汗)

そう そう 安心できて、暖かいんですよねっ

有り難うございました。(^_-)-☆

懐かしい時代にタイムスリップ!

こんばんは。
なんと、懐かしい光景でしょうか?
薄暗くなった夕方、遊びつかれて家に帰る途中
どこからか美味しい香りが、ふんわりと風にのって・・・。
お腹ぺこぺこになって、走って家を目指していた子供の頃を
思い出します。
今思うと、なんか暖かい時代だったですよね。
蛍光灯の明かりではなく、白熱球系の明かりが家々から
もれていましたよね。
玄関を入ると、”絶対的安心感”に包まれていたあの頃・・・。

せんめいさんへ。

コメント有り難うございます。

>毎朝ラジオ番組
 ラジオは、しっかり働いていたんですね!(現在もですが。。。)
 我が家は 白黒テレビは 早く入れていたんですが、カラーテレビの買い替えが遅かったな~。
電気洗濯機は、脱水が 手でハンドルを回すタイプの物で 洗濯物が干物の様に出てきた事を覚えています。

私も 最近の事が不確かで 昔の事の方が しっかりきっかり覚えています。
かなり危ないわ(私)

>本当に大切なもの
 世の中 便利すぎて 本当に必要な物がわからなくなって着きてますよね~
大事にしたいもの。たくさん見つけておきたいわ!

有り難うございました。(^_-)-☆

らむねさんへ。

コメント有り難うございます。

え^^ ちょっと待って!
らむねさん。
この長屋の光景が懐かしいだけですよね!
昭和30年代の遊びを知ってるわけでは もちろんないですね!

夕方 暗くなってくるとどこからともなく
だれかのお母さんが「ごはんだよ-」と言う声が聴こえてきて、一人減り。二人減り。。。
美味しそうな匂いがしてくると 慌てて家の中に入った記憶があります。

そうそう照らされるとオレンジ系に映る明かり。。。

>”絶対的安心感”
良い言葉ですね。

有り難うございました。(^_-)-☆

あはは。

私、昭和40年代生まれ・・・しかもかな~り前半です。
でも、この懐かしさ、分かりますよ~(笑)

らむねさんへ。

お返事有り難うございま~す。

kaiseiさんと 同じくらいですね!
お子さんの年齢が 近いので。。。
そうか!昭和40年代生まれはO.Kなのね。
この感覚。
有り難うね。v-254
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる