FC2ブログ

大地の芸術祭 ①

みなさん。気分は、すっきり。。。?もやっと。。。?さっぱり。。。?

daiti124WM.jpg今年の夏。是非行ってみたい「お祭り」があった。
越後妻有の里山(十日町市と津南町)を舞台に 行われるこのイベント。

過疎化した山間地域を「活性化」させる公共事業として 2000年から 
3年ごとに 行われるこの「芸術祭」

この地区は、雪国新潟でも 豪雪地帯であり
大洪水・中越地震・以降  さらに、空き家が増えた。
家を解体するにも 費用がかかり 手付かず、そのまま状態の空き家や廃屋。
今回は、その空き家や廃屋を作品化するプロジェクトも 加わった。

古里の自然と一体化させるアートの祭典。
「越後妻有アートトリエンナーレ2006 大地の芸術祭

40の国 地域から200組のアーティスト 過去2回の作品130点 計330点を超える作品が展開されていた。
 7月23日から9月10までの50日間。
その終了間近の9日に 760㎢の広大な会場の一部に、やっと行くことができた。(嬉しい~)

daitiWM.jpg
7月22日 震災復興祈願 神名水辺公園にて 「能舞台」の杮落としとして能「羽衣」 
狂言「佐渡狐」が行われた。
ドミニク・ペロー設計 バタフライパビリオン

daiti43WM.jpg
ここの昨品のある田尻地区 氾濫の影響が大きく東地区は 「地すべりで消えた地区」といわれている。
クリス・マシュート 「中里かかしの庭」

daiti45WM.jpg
藁で 作った迷路(?)その中に入ると 稲の匂いと太陽の暖かさで自然とリラクゼーションした。 
芝 裕子  「大地のグルグル」

daiti48WM.jpg

daiti50WM.jpg ← これ! 全体図。バウムクーヘンの中に入ったようだ。
奥には、カラフルなかかし18体のうちに三つが見える。
(クリック 拡大)
ここで、地元のおばさんが作って販売していた草だんご
1個100円を買った。田舎のお団子らしく 皮は厚く 
中の餡子はたっぷり。
しかし、意外だったのは、甘くない上品な味付けだった。
とっても美味しい~。
そばに、漬物のきゅうりと茄子漬けと冷たい麦茶が用意されていた。
カップルが占領していて 手が出なかったが、こういう地元の人との関わりが 嬉しいね。

daiti51WM.jpg  daiti53WM.jpg  daiti57WM.jpg
左 青木 野枝  「空の水ーV」
真ん中 青木 野枝  「こどのたちの庭にプールに遊ぶ鉄の彫刻」
2点とも、白羽毛 旧高道山小学校跡。 えぇ!!! こんな山の上に小学校! (*_*;
右 半田 真規 「ブランコはブランコでなく」 セット中に お邪魔しました。
 (各画像 クリック拡大)

daiti67WM.jpg

daiti69WM.jpg

daiti66WM.jpg 木漏れ日の注ぐ ブナ林
気温36℃に届きそうな暑い日
ここは、爽やかな風が吹いていた。

2万本のビーズの花。
(クリック 拡大)

子へび隊のスタッフに聞いてみた。
私    「終了したら、このビーズの花 どうなるの?」
子へび隊 「自然と いつのまにか なくなります。」
菊池 歩  こころの花ーあの頃へ

daiti100WM.jpg

daiti103WM.jpg  駐車場から 5分。
 田んぼ道を歩く。途中 道に なにやら動く物が。。。
 にょろにょろ
 長女 「ぎゃ~」
 私  「大へび隊でも、子へび隊でもなく、本物がお出迎えだ。」
 長女 「このへびも トリエンナーレの無事終了を応援してるんだね。」
 坂をあがって 目の前に広がった 驚きの景色!

棚田地帯のここにあるため池。棚田を潤す為にある。
そこに 陶とガラスを使った壷が 200個浮かんでいる。
ここにも 静かな空間があった。
戸高 千世子 山中堤 スパイラル・ワーク

大きな自然とアートが 都市の「美術館」と言った施設でなく見られ、大いに 五感の刺激を受けた。

「空き家」「廃屋」編に続く。

※ 作者名 敬称略
スポンサーサイト



tag : 大地の芸術祭

     

コメント

あ!

行かれたのですね、「越後妻有アートトリエンナーレ」!
ルーズメリーさんはお近くですもんね。
私は先日、NHKで見て初めて知りました。
自然と芸術の融合、しかも観光地などではなく
被災した過疎の村・・・でも自然てこんなに素晴らしい!
ということに深く感動しました。

私は行けなかったけれど
写真で楽しませて頂きました。ありがとうございます♪

コメント

ありがとうございましたm(。_。)m

それにしても、相変わらずの行動派ですね^^
いつも、目の保養をさせていただいております。。。

いいなぁ・・・

こういう場所、大好きw


このイベント、ここで初めて知りました。
自然とアートを一緒に楽しめるっていいですね、
こういう所ってゆっくり行ってみたいなあ。
3年後ですね。
「要チェック」です。

SO-RA さんへ。

コメント有り難うございます。

>近く
 会場が 新潟県である事は、限りなく嬉しいのですが、
 作品が 山また山に点在していて 数はこなせません。
 日を変えて通うには、関越自動車道を使って 片道2時間ほどなので、ちと難しい(私に、時間制限が有りますもので。。。)し、作品のある6つのエリアを繋ぐには 山道なので時間が掛かります。
でも、見られて本当に良かったです。開催前から、ず~~と
待っていたんです。

>NHK
 出演してらした地域のリーダーさん。軽トラックで 廻っていらっしゃいました。

田舎の過疎地にこの時期ばかりは、洗練されたSO-RAさんの様な都会の芸術家や美大生が多く入り込み、賑やかに 華やかになっています。
冬は 幕張メッセ(?)で、SO-RAさんの番ですね。

行けるといいな~

有り難うございました。(^_-)-☆

クレーマー さんへ。

コメント有り難うございます。

>行動派
 確かに、無鉄砲で前進するのみ。
 立ち止まるのが苦手なタイプです。
 今は、仕事をしていないので、使える時間が クレーマーさんよりあるだけで。。。
しかし、思うように時間がとれず、中途半端な自分です。
ブログも更新するだけで、コメント頂いた方の所しかコメント置いてこないのが、現状です。
ご無沙汰ですが、得意の盗み見はしています。(^^ゞ

>目の保養
実物は、もっと良いんですよ。
ご自分の想像力をフル回転してくださいね。

有り難うございました。(^_-)-☆

surugaogaさんへ。

コメント有り難うございます。

>自然とアート
 それと、ここの地域の住民と。。。なんですよ。

>ゆっくり
 私も ゆっくり行ってみたい。
 何しろ 一つ一つの作品が 一山超えて。。。みたいな感じなんです、アーティストが やはり場所を選んでますので、何処でも良いと言う訳ではないのですね。

>3年後
 私も 無駄なくゆっくり廻れる様に 今から秘策を立てなくては。。。(^^♪

有り難うございました。(^_-)-☆

ビーズの花

良いですね、ビーズの花。逆に、こんなのが山の中にあると新鮮かもしれませんね。森の中の沢のそばにビーズの花の群生ってとてもよさそうです。

せんめいさんへ。

コメント有り難うございます。

>ビーズの花
聞くところによりますと、2年前から作り始められたそうです。

>ビーズの花の群生
色も形も、それぞれでちゃんと植えられているんです。
ご苦労されたでしょうね~

有り難うございました。(^_-)-☆

こんにちは^^

天気は霧雨が降りっぱなし、気温も肌寒く長袖を引っ張りでして着込むほど・・・
気分は「もやっと」です。
(またPCの調子が悪いのでその影響も・・・(苦笑))

画像、拝見しました。
良い所ですねぇ~、広々とした里山が目の保養に最高です^^
さっきまでの「もやっと」が吹っ飛びそうっす^^

ところで、「ビーズの花」はご自由にお摘みしてOK!ってことなのでしょうか?
まさか、生分解するパーツを使っているってことじゃないですよね?(^^;

kaisei さんへ。

コメント有り難うございます。

本当に寒くて。。。
私は、トレーナーを着てしまいました。
「ホッカイロ」しないだけ ましですねっ ^_^;
ひる寝 (ふて寝?)するのに ちょうど良かったんですね。
今日 しっかり1時間ほど寝てしまいました。
お蔭で、なんか 喉が痛いわ!(汗)

>PCの調子
 お腹の調子は いかがですか?

>里山
 なんか、暖かいですよねっ。

>「ビーズの花」
 その事、家族とも話題にしたんですよ。
 「少しづつ 撤去する」って事と理解したんですが、
「スタッフとか、ヘルパーに入った子へび隊にわけるのかな~
」とか、「ご自由になのかな~」
もし、そうなら、「髪飾りにして 母の753ならぬ 85さんにしよう。」なんて、馬鹿を言ってました。(^^ゞ

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる