FC2ブログ

大正ロマンのかほり

みなさん。気分は、すっきり。。。?もやっと。。。?さっぱり。。。?

今日は、昨日と 打って変わって愚図ついた天気で
今 聞こえるのは、虫の音ではなく 雨音が部屋に響いています。

雨。

秋雨は、妙に心に染みますね~。

lin030.gif


昨日に 引き続き城下町新発田市からです。
新発田市は 新潟市からも近く 『新発田城』・あやめの『五十公野公園』・
もっと美人になれる温泉『月岡温泉』・新潟一の豪農の館『市島邸』 
山桜の『橡平』‥ぶらっと立ち寄るのに、魅力的なところです。

そんな 大好きな新発田ですが、昨日の記事『新発田カトリック教会』の近くに 
ロシア正教会風建物があります。
hukiyakouzi3WM.jpg


しかし、こちらは教会ではありません。

新発田市に生まれた新潟の偉人『蕗谷 虹児(ふきやこうじ)記念館』なんです。

hukiyakouzi6WM.jpg この建物は 「記念館自体を虹児の叙情的世界を表したい」と
内井 昭蔵建築設計事務所に依頼。内井氏は世田谷美術館で
芸術院賞を受賞しておられ、その隣の新発田市民文化会館
近くの新発田市立図書館内井氏によるものです。 
                
    hukiyakouzi7WM.jpg 

hukiyakouzi9WM.jpg 中には、原画800点余り・その他資料が3000点所蔵されています。
大正8年に竹久 夢二の紹介により 「少女画報」に作品が掲載され、
「虹児」の筆名で挿絵作家としてデビューをします。
朝日新聞連載小説に挿絵が抜粋され「令女界」「少女倶楽部」の表紙絵や口絵を描き(この記念館にも展示されています。)


hukiya2.gifもうすでに人気作家になっているわけですが、大正14年 本格的画家を
目指してパリ留学し 公募展「サロン・ドートンヌ」等に 連続入選します。 

帰国後は 洗練された画風で「花嫁人形」などや、
絵本を描き始めます。
     hukiya.gif

記念館ご案内:開館時間9:00~17:00 (入館は16:30まで) 休館日 月曜日  12/29~1/3
入館料 大人500円 高校生200円 小・中学生100円
所在地 新発田市中央町4丁目11番7号 ℡0254-23-1013

hukiyakouzi8.jpg ←蕗谷虹児記念館の袋
香月堂お菓子 「花嫁ご寮」のパンフ→ hukiyakouzi2WM.jpg
「花嫁ご寮」:蕗谷虹児作詞の「花嫁人形」歌碑建立記念菓子

       hanayomegogyuu.jpg

うす蜜付けゴボウと 白味噌餡を求肥で包んだお菓子で、
新潟土産にもなっていて美味しいよ~。
スポンサーサイト



     

コメント

懐かしい感じ。

こんにちは~。

昨日の記事から見ていると、てっきり教会かと思いました。
”蕗谷虹児さん”の絵、どこかで見覚えがある・・・
しかも、かなり懐かしい感じ・・・と思っていたら、思い出しました。

母方の祖母の家で見たんですよ。
たしか、この花嫁さんの絵が描かれているモノ。
ポスターじゃないけど、長細かったイメージ。
ちょっと壁に貼られている(飾られている?)感じ。

幼い頃だったので、詳しくは覚えていないけれど
断片的に思い出しました。
う~~ん・・・違ったかなぁ~??

でも、なんか懐かしい・・・幸せな感じがしましたよ。
そして、最後の美味しいお菓子のお約束、
ありがとうございました(笑)

 久しぶりのコメントで恐縮です!

 「花嫁ご寮」は、群馬の職場へのお土産として何度か買ったことがあります!なかなか好評でした!!

 もちろん、パッケージデザインも女性の心を鷲づかみでしたね!

 それから「蕗谷 虹児(ふきやこうじ)記念館」!行った事は無いけど、案外デートに適しているよ~な気がします!

新潟万歳!

ルーズメリーさん、おはようございます。

こうして見ると、本当に新潟すてたもんじゃない!ですね。
ここの教会も、蕗谷虹児記念館も、そして↓の写真も、ふるさと村の記事も....。

新発田の月岡温泉は美人の湯でしたか!どおりで芸者さんが数百人もいると思いました。^^

新発田と言えば、堀部安兵衛....。
今度は是非こちらのご紹介をリクエストです。


今日も、もやっと・・・

私には、十数年前に旅先で知り合ったお婆ちゃん(84歳くらい?)のお友達がいて、文通をしているのですが、
私は蕗谷虹児のこと知らなかったのですが、
そのH子さん(お婆ちゃんなんて呼びませんよ、お友達ですから)が、若い頃はこの蕗谷虹児の絵が好きだったわー、とおっしゃったので、初めて知りました。
でも、花嫁さんの絵は、切手になってますよね。
浅草で蕗谷さんの絵はがきをみつけたので、それをH子さんにプレゼントしたら、とっても喜んでくださいました。

ところで話しはかわりますが、surugakiさんとこの築地本願寺のコメントの件で、私なりにちょっと調べて書き込んでおきましたので、あとで見に行ってみて下さい。 ではv-222

らむねさんへ。

らむねさん。コメント有り難うございます。

>かなり懐かしい感じ・
 そうですよね~。大正時代の匂いがしますね。
 蕗谷 虹児の挿絵が入っていないと売れないと言われたくらいだそうで。。。。
私も よく見かけました。(あ!まだ 生まれてませんからね。
私!)

>お約束
 らむねさん。お気づきになっていらっしゃいましたか!
 なんか 落ち着かなくて。。。
 食べ物を アップしないと。。。
 文才がないので、目で殺そうとしちゃうのよね!

有り難うございました。(^_-)-☆ 

GIRUSAMAさんへ。

GIRUSAMAさん。コメント有り難うございます。

>恐縮
 とんでもないです。
 私は、ギルさまのブログ覗き見しています。
 
 自称「味覚音痴」としては、ラーメンのコメント気の利いたものが書けなくて。。。
 美味しいと思って写真に撮っても 今一ピンとこないんです。

ギルさまの後に続きます。

>デート
 良いですね~。
 是非 一度彼女をお連れ下さい。
 「結婚願望」の灯が燈る事でしょう。(^^♪

有り難うございました。(^_-)-☆

ろまんさんへ。

ろまんさん。こんばんは~。

>新潟すてたもんじゃない
 見る所は たくさんありますね~。
 村上も好きで、よく歩きます。
 
 さらに 会津は好きでよくドライブに行きます。
 画像が溜まっていますので、そのうち アップしたいと思っていますが、なにしろ写真の質が悪くて・。。。  (私の腕とセンスの事です。カメラはわるくないんですよ。)

ろまんさんの様になりたい!!!
って お金も時間も掛けずにそれは 無理ですね。^_^;

>堀部安兵衛
県立新発田病院の一角に「安兵衛生誕地を記念する碑」が建ってるって事と、新発田城の表門の前に、「堀部安兵衛の像」がある事くらいしか知らないんです。
一応画像は、あるんですが。。。

少し 勉強してみますね!

有り難うございました。(^_-)-☆

白あずき さんへ。

白あずき さん。 コメント有り難うございます。

>H子さん(お婆ちゃんなんて呼びませんよ、お友達ですから)
白あずきさんのこういう所が好きです。
だから、ブログも好き勝手なこと言ってる様で(ごめんなさい)暖かいんですよね~
H子さん。うちの母とほぼ同じ年ですね~。

>切手
 親類の手紙に貼ったら、笑われてしまいました。
 友人には、「嫌味」と言われそうで。。。^_^;

>築地本願寺
 うわ~。
 有り難うございます。
 では、静岡(?)まで 一っ飛び。。

蕗谷氏がお亡くなりになったのが、中伊豆温泉病院なんですよ。
surugakiさんは、蕗谷氏の事ご存知かしら?

有り難うございました。(^_-)-☆

あぁ この教会見たことある!!っておもったら やっぱり蕗谷虹児の記念館でした~~ネ

もう10年程前に行きました
ここで子供の頃の童謡(題は忘れちゃたけど・金襴緞子の帯締めながら~~)の挿絵が一緒だったのでとってもうれしかったのを思い出しました

miti さんへ。

miti さん。おっはよーっ。

>蕗谷虹児の記念館
 10月に 蕗谷虹児記念館で、イベントが有る様ですよ。
 作品の説明もあるみたいです。
 
 私が、行ったこの日は 「新発田まつり」をやっていて、外は 賑やかでした。

>童謡
 「花嫁人形」で、作詞は蕗谷虹児氏です。
 あの挿絵の作品は、どことなく懐かしく ほんっわかさせてくれますよね~ (^^♪

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる