FC2ブログ

縄文時代に 行ってみませんか!

みなさん。気分は、すっきり。。。?もやっと。。。?さっぱり。。。?

「立冬」の今日。新潟は荒れ模様。暴風雨です。
母が、叔母達と「誰の行い(おこない)が悪いのやら。。。」と 口々に言いながら
温泉に出かけて行きました。
私はと申しますと、「お煎餅の日」と新聞に出ていたのを良い事に
今 亀田の柿の種を食べています。

そして もう一つ。 今日は私の好きな本田美奈子さんが亡くなった日でもあります。

月日が経つのは 早いですね~。
lin030.gif

sannnai4WM.jpg
ぽーーんと異空間に飛ばされた感じですが。。。
縄文時代の再現です。

う~ん。
1年2年の短いスパンでなくて、時間の流れるのは、早いんだよなぁ~~~

さて、社会科で習った縄文時代のおさらいを。。。
約12,000~13,000年前に始まり、約2,300年前に終わったとされ、その約1万年間を 「縄文時代」 、その文化を 「縄文文化」 と呼んでいます。縄文時代には土器の製作との使用、むらが作り始められました。
sannnai2WM.jpg

地面を掘って床を作りその中央に炉を設け、柱を円錐形に立て屋根をふく。これが縄文時代の竪穴住居です。
その年代によって家の形・構造に少しずつ変化が見られます。特に炉には、土器片を敷きつめたものや石で囲ったものなど、その時々の流行を見ることができます。(掲示板より)

さて、私が今立っているこの場所。

青森市の三内丸山遺跡 国特別史跡になっています。

こちらへ、5年ぶりに、訪れてみました。

以前は、遺跡ゾーンだけだったのに、
今では、綺麗なパークとして、縄文時遊館があり、中には 観光プラザ 縄文シアター 縄文ギャラリー 
体験工房 観光プラザ レストラン 
さらに 県立美術館がこの7月にオープンしていました。
びっくり。

この遺跡が見つかった当初は みなさんもご存知の様に びっくり仰天でしたね~。
こんな大きな集落が縄文時代にあったなんて。。。

sannnai1WM.jpg縄文時代の人々は、主に植物採取・狩猟や漁撈をして、少人数の集団が移動をしながら暮らしていたと考えられていたわけですが、この遺跡が見つかった事により、長期間にわたって定住生活をしていた事が明らかになりました。
その元になったのが、クリの巨木の柱跡の発見だったわけです。



sannnai5WM.jpg
大型竪穴住居跡からの復元です。
縄文時代と言うと、原始人を想像していたのに、こんな大きな建物があり、会議でもしたんでしょうか?
スゴイ事ですよね!
今から 5千年ほど前の話なのですから。。。

この「大型竪穴住居」の内部
sannnai8WM.jpg sannnai9WM.jpg
中を見て、ビックリしてください。
長さ32m、幅9.8m (高さは 右画像を参考に想像してください。)
共同作業所とか、集会所、あるいは冬の間の共同家屋などに使われたと推測されています。

以下 説明ボードより。

 これは、縄文時代中期後半(約4、900年前)の竪穴住居です。
 長さは約32m、幅は約9.8mでその床面積は252.4㎡、竪穴の面積は229.4㎡となっており、竪穴式住居としては日本では最大規模のものです。
 建物は、19本の太い柱で支えられています。周囲には溝が掘られ、柱穴が並んでいたことから柱に支えられた壁があった壁立式の建物であったと考えられます。これらの柱の間隔は、全て70㎝の倍数となっているので、当時、縄文時代の長さの単位(縄文尺)があったと考えることができます。屋根は、支える柱の位置がら想定して、東側を寄棟造りとし、西側を入母屋造りとしました。
 屋根裏の一部には床を設けました。これは、大雪の年には西側の入母屋部分がら出入りした可能性が考えられること、また、物の保管などに有効に活用したのではないがと考えたがらです。建物の高さは、地面がら約7.5mで、竪穴の深さは1.2mとなっています。
 出入口の位置ははっきり分がっていませんが、大きい建物であることがら3箇所設けました。建物の中には、石囲炉の跡が認められたので、これを復元しました。
 材料は、クリ材を使い、屋根と壁は茅葺きとしました。
 この建物の用途は、共同作業所や集会所などという説があります。

     

ここに、三内丸山遺跡の概要をまとめてみました。
野球場建設予定地約50,000㎡に、縄文時代前期から中期(約5,500年前~約4,000年前)にかけての多くの貴重な遺構群・約580棟の竪穴住居跡、10数棟の大型竪穴住居跡、100棟を超える掘立柱建物跡、多量の遺物が廃棄された泥炭層、約1,000年にもわたって土器や土などが捨てられ続けて小山のようになった盛土遺構、さらには約880基にもおよぶ子供の墓などが発見されています。
また、遺跡からは日本最古級の漆器、カゴなどの編物、敷物のほか、各種の骨角器、獣骨、魚骨、植物種子等も多量に出土しています。


sannnaiWM.jpg
広場の左手に集落を象徴する建物として復元された六本の巨大なクリの木柱も圧巻です。
これは、穴の直径約2m・深さ約2mで、中に約1mのクリ材の木柱が入っていた建物跡から、 再現した物です。
 資料によりますと、柱の直径は1m.、高さは14.7m.。重さは、一本で8tもあるそうです。三本ずつ二列に並び、柱の間隔は 全て4.2m.
ここにも、この時代に、長さの単位(縄文尺)があったと言う証拠が 見られます。

しかし、どうやって この巨大な建造物を構築したんでしょうねェ~。
    
sannnai6WM.jpg sannnai3WM.jpg

高床式の倉庫も 復元されています。
これらの建物(三つ並んでいます。)は、同じ棟方向のため同時に建てられていた可能性があると言われています。その掘立柱建物跡の位置が集落の中央部にあたるため、倉庫やお祭りに関係する建物だったのではと考えられています。

倉庫だったとしたら、えらいことですよね~。
稲作や狩猟による蓄えがなければ 倉庫は必要ないわけですので、倉庫を有するだけの富があったのでしょうか。

土器・石器・土偶などの出土品を見学できる展示室前のベンチからは、復元した竪穴式住居が点在する広場が見渡せます。
ここに5500年前から4000年前(縄文前期から中期にかけて)の1500年間。
多い時には500人近い人が定住していたと思うと感慨深い物があります。

そして、そこには、どんな文化があったんでしょうね~。
分からないことが 浪漫ですねッ。

所在地:青森県青森市大字三内
 
スポンサーサイト



tag : 竪穴住居

     

コメント

私は古代史は履修不足でよく分かりませんが、うちの向いに考古学者がいる。しかし、よくこんなに分かりやすく克明にまとめられましたね、画像を含めて。 もしかして、あなたは社会科の教師だったのでは。感嘆。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


こんにちはっ^^

新潟が暖かく感じるほど、秋田は寒かったそうですね。
風邪はひかなかったですか?

縄文文化・・・久しぶりに聞くなぁ(^^;
学生時代には、あんまり興味が湧かなかったけど、この歳になってこの記事読んだら「縄文時代」って面白そうですね。

「・・・と考えられます」「・・・という説があります」「・・・推測されます」
なんだか、ミステリーな部分が多く、太古のロマンが感じられました^^

びっくりしました!

三内丸山遺跡の大型竪穴住居 大きい建物ですね。見に行きたくなりました。静岡では弥生時代後期の「登呂遺跡」が有名ですが、発見は戦時中(1943年)で水田もあり、農村集落の実態を見ることができますよ。

tukigaoka さんへ。

tukigaoka さん。いらっしゃいませ。
コメント有り難うございます。

>履修不足
 話題になってますね~。
 私の卒業した学校は お堅いから(融通が利かないとも言う)ひっかからないと思いますが。。。

>分かりやすく
 有り難うございます。しかし、これはきっと掲示板の説明が良かったんだと思います。

>社会科の教師
 あ・は・は
 社会科は苦手でした。
 教員の免状は持っていますが、教師ではありません。
 ずぼらな融通の利かない野暮な奴でございます。

今後ともよろしくお願いします。

tukigaokaさん。どうも私はtukigaokaさんのURLが分かりません。

次回おいでくださる時は どうぞ、URL置いていってくださいませね。

有り難うございました。(^_-)-☆

kaiseiさんへ。

kaiseiさん。コメント有り難うございます。

>風邪
 ぐずぐずしていましたが、わずかな農作業したら薬を飲まずに治ったようです。良い空気が体を洗浄してくれたかな~。

>文化
 あまりテレビは見ないんですが、(上のテレビが故障したまま買わずにいますので。)たま~に階下で「世界不思議発見」を目にすると、集中してしまいます。
 [文化]って面白いし 「世界遺産はやはり素晴らしいな~」って思っています。

>ミステリーな部分
 ほんと!ほんと!
 知られざる世界を想像するのが良いですよね~。

有り難うございました。(^_-)-☆

surugaki宮崎さんへ。

surugaki宮崎さん。ようこそおいでくださいました。

>びっくりしました!
 うわー。
 びっくりしてくださいましたか!
 この反応 嬉しいでーす。

>「登呂遺跡」
 うおー
 懐かしい。それこそ社会科の教科書にも出ていたくらい有名ですよね~

元の職場の本社が浜松市にありました。
分野が違うので浜松市に行くことは無く 研修は東京でしたので、静岡へは、2度(温泉)行ったきりです。(それも団体)
ゆっくり、じっくり行って見たいなぁー。

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる