FC2ブログ

外交官の家

みなさん。気分は、すっきり。。。?もやっと。。。?さっぱり。。。?

斜めに見ていた「のだめカンタービレ」
見覚えのある千秋くんの実家

なんだかなぁ~。


と、思いながら テレビを見ていました。

うっ やっぱ、そうじゃん。

横浜の山手にある「山手西洋館」のひとつ「外交官の家」
gaikoukan4WM.jpg

あれは、アジサイの咲いている頃だったわー。
根岸線石川町駅を出て、南へ坂道を登って行くとイタリア山庭園に出ます。
このイタリア山庭園の一角に、「ブラフ18番館」「外交官の家」があります。

「外交官の家」は1910年(明治43年)に東京都渋谷区南平台にあった外交官(ニューヨーク総領事やトルコ特命全権大使などをつとめた明治政府の外交官)内田定槌(さだつち)氏の私邸として建てられたものを、平成6年に横浜市が内田氏のお孫さんにあたる宮入氏から寄贈を受け、この場所に移築復元されたものです。1997年完成と同時に国の重要文化財の指定を受けています。室内は家具や調度類が再現され、当時の外交官の暮らしを垣間見る事ができます。

gaikoukan6WM.jpg

↑部屋のドアにも「ステンドグラス」が 使われていました。

設計者のJ.M.ガーディナーは、1880年(明治13年)アメリカ聖公会によって日本に派遣された宣教師です。
彼は、ウィリアムズ主教が開校した立教学校(現在の立教大学)の校長を10年ほどで退いた後は建築家としての活動を開始。各地の教会をはじめとして大使館など、さまざまな建築を手がけています。

この「外交官の家」は、木造二階建て。天然スレート葺きの屋根。下見板張りの外壁で、その手法は「アメリカン・ビクトリア様式」と呼ばれるものだそうです。
日光市の日光真光教会や京都市の聖アグネス教会なども、ガーディナーの作品として有名ですねー

北東の角のサンルームは広く取られた窓がとっても開放的。こんな明るい所で毎日ティータイムが、できたなら暗い話題はでてこないでしょうね。。。きっと
二階からの景色は 庭園と横浜の街が一望できるんですよー
gaikoukan5WM.jpg

このイタリア山庭園から見る横浜市街からこの地が「山手」と言われるのも納得でした。

横浜市中区山手町16番地(山手イタリア山庭園内) 
TEL: 045-662-8819
開館時間 9:30~17:00(7月、8月は18:00まで)
休館日 第4水曜日(祝日の場合はその翌日)
年末年始(12月29日~1月3日)
入館料金 無料


スポンサーサイト



tag : 山手西洋館

     

コメント

千秋くんのお宅はコチラなんですかー。ここ数回ドラマを見るようになったので、見逃してました。 
外交官の~、というから海外の方がこちらで住んでいたお宅かと思ったら(グラバー邸みたいな???) 、日本の外交官のお宅なんですね!ハイソ~。 いかにも明治時代の洋館。 サンルームが本当に素敵です☆

uka♪さん。コメント有り難うございます。

「外交官の家」と言うと そうですよねー
私も 海外の外交官のお宅かと思っていました。
お庭も とってもステキなんです。
横浜市街も見えて 山手に住んでいらっしゃる方は、下を見下ろすこんな景色をいつも見ていっらしゃるのですねー
「世界が違うなー」と一言呟いてしまいました。

有り難うございました。(^_-)-☆

八角塔の1階。窓ガラス入りのベランダ(サンルーム)は、ほんとうに気持ちよさそうな部屋ですね。アール・ヌーヴォーのデザインがステンドグラスや暖炉まわりに見られるようですが、私も近くに行ったら見学したいと思います。

surygaki宮崎さんへ。
ようこそ、おいでくださいました。
8角塔のあの建物は、古河邸の左側ベイ・ウインドウ形式に似ていますよね。
アール・ヌーウ”ォデザインは、資料の中にも見所になっていました。
雨の降っていた日で、カメラが曇ってしまって、画像がボケボケでアップできませんでした。
専門の宮崎さんの目で見られたら、私とは違った素晴らしい物の発見があるんでしょうね!
行ってみてくださいね~

有り難うございました。(^_-)-☆

お、今度は横濱に出没とは!
そうですか、千秋さまの。
横濱方面の洋館は、案外車からチラ見しかしていないので、今度じっくり行ってみよーっと。

白あずきさん。コメント有り難うございます。

いやーだ。この画像 露の真っ盛りに上京した時の物なんです。
もう 半年近く前よねー。
記憶も薄らいでいます。

いいなー
車で 「ちら見」とは。。。
野暮な事は聞くません事よ。
なにしろ異国情緒溢れる横浜だから、何が起こっても目を。。。(どうしましょう!見開きましょうかそれとも つぶりましょうか?)

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる