FC2ブログ

ブラフ18番館

みなさん。気分は、すっきり。。。?もやっと。。。?さっぱり。。。?

昨日に引き続き 横浜からです。
burahu13WM.jpg

外交官の家の下 「山手イタリア山庭園」の東側、一段下がったところに「ブラフ18番館」が建っています。
木造2階建て。白壁に 緑色の窓枠 フランス瓦の赤い屋根とっても可愛いでしょ!

「ブラフ」とは、切り立った崖という意味で、外国人居留地だった頃の山手の呼び名です。
この建物は、関東大震災(1923年)後に、山手町45番地に建てられて、1991年までカトリック山手教会の司祭館として使用されていましたが、司祭館が新築するのに伴い、平成5年に、ここイタリア山庭園内旧居留置18番地に復元された物です。
洋館に入って左側は、小規模な展示会や、講演・セミナーなどにも利用できる「企画展示ゾーン」震災復興期の外国人住宅の暮らしぶりがみれる「常設展示ゾー ン」資料を展示している2F「図書資料ゾーン」からなっています。

burahuWM.jpg

上の画像でベイウィンドウ上げ下げ窓だと分かりますねっ。鎧戸、南側にサンルームとバルコニーがあります。玄関ポ-チ、中廊下型の平面構成。
burahu1WM.jpg

ダイニングルームです。
ブラフ18番館の家具は、「旧バ-ナ-ド邸」から横浜市が一時的に借り受けている物で、横浜元町で造らせた家具や台湾から輸入された物で実際に使用されていた家具です。
イスは1920年元町製です。

burahu5WM.jpg

家族で チェスを楽しんでいたであろう「サロン」です。
イスは1920年元町製手作りです。
奥には、ピアノが見えますね~。
burahu6WM.jpg

おっと!
燭台が付いている約100年前の復元ピアノでは ありませんか!!!

burahu7WM.jpg

左手奥に見えているのが、建物南東側のサンル-ムで ベイウィンドウです。
光が入り サンサンと入り込み と~ても明るい部屋です。
右側には暖炉があり、応接間として使用されていたんですねー。
burahu1.gif


ブラフ18番館
横浜市中区山手町16番地(山手イタリア山庭園内) 
TEL: 045-662-6318
開館時間 9:30~17:00(7月、8月は18:00まで)
休館日 第2水曜日(祝日の場合はその翌日)
年末年始(12月29日~1月3日)
入館料金 無料

山手西洋館では、毎年12月1日から25日まで「世界のクリスマス」を展示しています。
とっても、綺麗ですよ~。



スポンサーサイト



     

コメント

こんばんは~♪
ここも、クリスマスバージョンに模様替えですね。v-255

横浜にいらしたんですね。
「ブラフ18番館」のお洒落な外観が好きです。
歴史もちょっと勉強させてもらいましたぁ~~v-221
西洋館のクリスマスは毎年楽しみにしてるんですよ。
今年もそろそろ始まるね。

いっちゃん。コメント有り難うございます。

あは!ごめんね!新潟にいるんですよー
この写真は、今年の6月に横浜に行った時にものなんです。
今頃で 忘れちゃいそうね~
今月末 上京しますので、時間があったら西洋館の世界のクリスマス見に行きたいと思っています。
行けなかったら いっちゃんのレポートを、ブログで楽しませてもらいますねー

有り難うございました。(^_-)-☆

こんにちは^^

ハマっ子の私に代わりまして、横浜のご紹介をして頂き嬉しく思います^^

山手かぁ・・・ここ数年は行ってませんねぇ。
元町から坂を上がるコースを若かりし頃は散策しておりました。
いつも終点は港の見える丘公園でしたなぁ(^^

西洋館も眺めて廻った覚えがありますが、どれがどれだったか今ではすっかり・・・(^^;ゞ
思い出させて頂き感謝っす。
ハマっ子がこんなんで面目ない(^^;

クリスマスイルミネーション・・・もうすぐ始まるんですよね。
その前に、、、年賀状を作成しなければいけないなぁ。

こんにちは~。
今日は雨の福岡です。

テンプレート、クリスマスバージョンに模様替えですね。
ステキ♪

横浜は、本当にステキな洋館が多いですよね。
関東にいた時、よく横浜に遊びに行ってました。
最近よく個人のお宅で”なんちゃって洋館”を見かけるけれど(失礼)
やはり、モノが違いますよね。

伝統的な日本建築にも憧れますが、洋館もまた良い~。
自分で建てて、住む事はとても無理な邸宅。
目の保養になりますね。

ここ数日、ウィルス性腸炎とやらを患い大変でした。
ルーズメリーさんもご自愛くださいねv-22

kaiseiさん。コメント有難うございます。

今頃の記事です!
申し訳ないです。

コースは、デートコースですね~。
異国情緒満天のこんなステキな所を散歩できるんですね。
(嫉妬の目)
確か洋館8箇所でしたっけ!
各国ごとのこの時期のクリスマスの飾りつけ
綺麗ですね!

そうですね!クリスマスの前の年賀状の準備がありますね。
大掃除もあるし。。。
12月は 忙しいですね。

有り難うございました。(^_-)-☆

らむねさん。コメント有り難うございます。

今日の新潟は曇り。過ごしやすかったですよ!
このテンプレート。コメント欄を遣い始めて気付いたんですが、小さくて使いにくいですねー。
でも、気にいっているんです。なので、ー困ったわ。

なんちゃって洋館は、最近多くなりましたね!
お庭に イルミネーションも多くなり この時期は華やいで嬉しいわ。

ドールの様に簡単に家を建てる事が出来ないので、見て楽しんでいます。

ウイルス性腸炎冬に よくやっちゃいます。
水分とって お大事にしてくださいね。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる