FC2ブログ

山手68番館

みなさん。気分は、すっきり。。。?もやっと。。。?さっぱり。。。?

「ノロウィルス」流行っていますね~。
体調が悪いと、風邪よりも  インフルエンザよりも  
ノロウィルスを心配してしまいます。
毎日 抵抗力のないお年寄りが多くいる場所に通っていますので、私自身も健康管理を充分にしなければなりません。

待っていてくれる人がいるので、気をつけているつもりなのですが。。。

ちょっと おかしいぞー
  
681WM.jpg

この建物は 現在山手公園の管理事務所兼テニスのクラブハウスとして使われますが、関東大震災後の1934(昭和9)年に建造された外国人住宅として建てられた物を、昭和61年に現在の場所に移した
「旧山手68番館」です。

建物は 白を基調とした下見板張りで、ベランダがあるバンガロースタイルで「平屋建て」となっています。
建物中央部を中心に左右にひさしが続いて、アーケードのような造りは 今までの洋館にはなかった形式ですね。

683WM.jpg

山手公園は 旧山手居留地に暮らす外国人たちが日本政府から土地を借り受けて開園した公園です。
この公園内には、「日本庭球発祥の地」碑が置かれていますが、
ここは、外国人が 土地代や維持費の捻出のために「レディス・ローンテニス&クロッケー・クラブ(LLT&CC)」に貸与し、このクラブが公園内にコートを設置した事から、「日本庭球発祥の地」とされたようです。
ちょうど、こちらに伺った時 窓の奥に見えるように コートではプレイがされていました。

68ban2.gif

旧山手68番館山手西洋館世界のクリスマス2006のテーマは「ドイツ風のクリスマス」です。
68ban4.gif

リーフレットによりますと「森と暖炉と家族のぬくもり」と題され、ドイツの田舎の一般家庭。居間に集う家族で祝うクリスマスを表現した物だそうです。
689WM.jpg
この暖炉の中には ストーブが入っていて とっても暖かかったんですよー

68ban3.gifなんだか、ほわーと温かくなるような飾り付け。

派手ではなく、木の香りがする素朴な田舎の雰囲気を楽しませてくれました。
クラブハウスの一室だけなのも、親近感を感じました。


住所 神奈川県横浜市中区山手町230 
   山手公園内

スポンサーサイト



tag : 山手西洋館世界のクリスマス2006

     

コメント

夕方に訪問したのかな?

部屋の間接照明と暖炉にあるストーブの暖かさが伝わってくる写真ですね。

特にストーブ。
良いですねぇ^^
エアコンは「スイッチ、オン!」でお手軽暖房ですが、ストーブの芯を出してマッチ擦って火を点けた昔を思い出します。
上に置いたヤカンから出る湯気・・・加湿器なんて要らなかったもんねぇ。

お餅も焼いたっけ(^^

サンタの試験って・・・。

ノロウィルス、猛威を奮っていますね~。
風邪などで体力の弱っている時に、感染しちゃうと大変ですよね!
私も気をつけないと・・・。

なんだかんだで、もうクリスマス近し!
今日は娘のプレゼントをこっそり買いに行きました。
今年は欲しいものを言わないので、困ってしまって・・・。
どこまでサンタの存在を信じているかが疑問なんですが、とりあえず準備しました。
世界サンタ協会の日本支部があると、信じ込んでいるのです。
トイザラス等に”サンタの申し込み書”があって、
難しい試験をパスして、合格したら、まずトナカイの飼育から始めなければならない・・・。
そんな”まことしやか”な噂も・・・(笑)
子供達の世界って、面白いですね!v-255

kaiseiさん。コメント有り難うございます。
>夕方に。。。
 そうなんです。山手公園内をウロウロしてしまって。。。
山手公園には、猫ちゃんが多くいるんですねー
>ストーブ
私も、この山手68番館ではこのストーブが心に残っています。
ちゃんと 使える所もステキでしょう!
昔のストーブは、良かったですよねー
そういえば、秋田の親戚の家は 薪ストーブです。
小学校の頃 石炭ストーブで
ストーブ当番があったんですよ。
あ~ァ 懐かしいわー

有り難うございました。(^_-)-☆

らむねさん。コメント有り難うございます。

らむねさん。来春に向けて 忙しいですねー
体調管理してくださいね。

>世界サンタ教会支部
 すごいですね~
 ちゃんと組織の中にサンタさんがいるんですねー
簡単には サンタさんになれない所も 子供の中でさえ、社会があるんですねー

クリスマスになるとお菓子入りの大きな靴下で、満足していた私の時代とは大違いですね~

いつからこんなにクリスマスがお祭り騒ぎになったんでしょう!
でも 一週間すると こぞって神社にお参りに行くわけですから 日本人も面白い人種ですよねー
有り難うございました。(^_-)-☆

ノロウイルス、なぜかとっても気になっていたのですが、よく考えると今に始まったわけでなくて、「お腹に来る冬風邪」の事だったのですね。ノロウイルスというと、なんか怖いですが、風邪だと思うとそうでもないのが不思議ですね。

せんめいさん。コメント有り難うございます。

ノロウィルス
「感冒性胃腸炎」で良いのでしょうか~
冬になって 風邪を引き 昔ながらのお医者さんに行くと「感冒性胃腸炎だから、消化の良い物を食べていなさい。お腹を暖めていると良い」と言われたものでした。
しかし、伝染性はなかったような。。。
とりあえず、手洗いはまめにやるようにしています。
有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる