FC2ブログ

弘前カトリック教会

みなさん。気分は、すっきり。。。?もやっと。。。?さっぱり。。。?
       bin3WM.jpg


bin2WM.jpg bin4WM.jpg kurisumasu.gif

何だろうと思えば、今日食卓に出した「スパーリングワイン」
飲み易いので、私もお付き合いで一口。
あー こりゃ後から結構くるわー。 (グイ)

「世界サンタ協会」のサンタさんは、この瓶のサンタさんの様に衣装を着た状態で120㎏の貫禄がないと認められないそうですね。
(女性のサンタさんもいるとの事ですよ。)

クリスマスの明日 どれだけの子供たちのもとへ プレゼントを届けに行くんでしょうねー


     katorikku1WM.jpg
    上の瓶のアーチとよく似ているカーブ
    綺麗ですね。
    入り口に向かって見ています。

     katorikku12WM.jpg
    入り口から 真正面に見えた物はこちらでした。
    「どこかで見たことがあるわー」
     katorikku7WM.jpg

自然と惹き付けられて 気が付いたら祭壇の前にいました。
荘厳なこの趣に アニメ「フランダースの犬」の最終回
クリスマスの日に ネロとパトラッシュが昇天する教会を思いおこしてしまいました。

     katorikku13WM.jpg
この祭壇は、オランダのアムステルダムにある聖トマス教会から 譲り受けた物だそうで、ゴシック様式が 際立っています。
(「フランダースの犬」の舞台がベルギーだったわけですので、雰囲気が似ていても可笑しくないですね。)

katorikku11WM.jpg  katoriku4WM.jpg


katorikku10WM.jpgステンドグラスも綺麗なこの教会は、

弘前カトリック教会

明治43年に オージェ神父の設計・横山常吉氏の施工により建てられた物で、尖頭のあるロマネスク様式の建物です。







スポンサーサイト



     

コメント

クリスマス・イヴ

お~ぅ。これぞ、本物のクリスマスですね。お街の
イルミネーションがクリスマスかと思っていました。
は、恥ずかしい。日本は何でもありですからね。私は、
自宅のクリスマス・イヴをTBさせていただきました。

v-352メリー クリスマスv-352
クリスマスはイエス様の誕生日ですが、
それよりサンタクロースさんの方が大忙しで
知名度が高いですね。
(もっとも、イエス様も12/25にはお生まれになってないとか。。。)
ルーズメリーさんにとって
健康で、平和なクリスマスでありますようにv-458

ルーズメリーさん、こんばんは。
こじんまりしていて、感じのいい教会ですね。
ひかえめなステンドグラスがかわいい。
弘前って1回しか行ったことがないけど、
なんとなく印象がよかったのでまた行ってみたい所の一つです。
・・・そういわれると確かに、やせてるサンタってあんまり見たくないですねえ。

surugakiさん。コメント有り難うございます。

嬉しいです。
相変わらず こちらからT.Bができず、して頂くのを待つばかりです。(恥ずかしい~)
T.B有り難く頂戴致します。
「雪見障子」からの花見イルミネーションをみるのは、粋ですね。
我が家も 「雪見障子」ですが、しっかり閉めています。(「なんでやねん。意味ないじゃん。」っておっしゃてませんか!だって寒いんです物)
なんにしろ 綺麗な物が傍にあれば、お酒は進みますね!
有り難うございました。(^_-)-☆

アンジェリカさん。コメント有り難うございます。

>そうですねー
 いつのまにか、イエス様の誕生日を祝う日ではなくて プレゼントを頂く日になってしまいましたねー。(大汗)
謙虚に 今こうしていられる事に 感謝しなければならないですね~。

>健康で 平和な。。。
 有り難うございます。
 一番欲しい物です。
 アンジェリカさんもねッ (^^♪

有り難うございました。(^_-)-☆ 

surugaogaさん。コメント有り難うございます。
私のへたくそな画像ではよくわかりませんが、この教会の大きさにしては、ステンドガラスの割合は多いように感じます。
光がうまい具合に当り、どこから見ても明るいステンドガラスだった様に思います。

弘前は、洋館の多くあるこじんまりとした人情の厚い街でした。
秋田から近いので(新潟から行くよりも)四季を変えて 時間があれば覗いています。
是非 行って見てくださいませ。
surugaogaさんのレポート楽しみです。

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマス・イヴの朝は、虹色の星

真っ赤に紅葉(こうよう)するかと思っていた中庭のモミジが、七色に輝いています。まるで、虹色の星のようです。クリスマス・イヴの朝は、モミジイルミネーションがとてもきれいです。■水に浮く落ち葉は、夜空に輝く星のようです。華やかな夜の街も良いけれど、花鳥風月を
     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる