FC2ブログ

ベーリックホール

みなさん。気分は、すっきり。。。?もやっと。。。?さっぱり。。。?

今日は、冬至ですね。

遅い時間に、カボチャを摘み 柚湯に浸かりました。
(柚湯は 肌がピリピリしてデリケートな私には ちょっと。。。)
日本人は こうして季節を肌で感じるんですよね~

しかし、夕方の景色を見ていると、もうすでに日が長くなっている様な気がします。

1年前の今日は、いつもより早くクリスマスキャンドルを使っていました。
新潟市は大停電だったんです。
その時の記事はこちらです。
be-lin030.gif

さて、山手西洋館巡りの最終章(おおげさな!)の建物はこちらです。
be-rikku12WM.jpg
大きな蘇鉄が明るく開放的な印象を与え、前面にある広い芝生の庭が印象的で、スパニッシュスタイルを基調とした建物。
元町公園内にある「ベーリック・ホール」です。
ベリックブロザー商会の経営者であるイギリス人貿易商B.R.ベリック氏の邸宅として、山手111番館(南欧風の雰囲気)と同じくJ.H.モーガンの設計により、関東大震災後の昭和5(1930)年に建てられた物です。
 be-rikku2WM.jpg
ベリック氏が住居として使用した後、彼の子孫によりこの建物は宗教法人マリア会に寄贈されました。
同会が経営するセントジョセフ・インターナショナル・スクールの寄宿舎「ベーリックホール」と言う名前で利用されていました。しかし、平成12年にスクール側から閉校を突然通達されて(父兄会と揉めた事は ニュースで伝えられていましたね。)
スクールの本体と山手本通りを挟んで建っていたベーリックホールのみが保存され、平成13年(2001)に、横浜市が取得し公共施設として公開活用されています。
スパニッシュスタイルを基調とした建物は、大きな蘇鉄が亜熱帯を思わせ庭園を調和させ明るく開放的な印象をあたえます

  
be-rikku9WM.jpg be-rikku10WM.jpgbe-rikku3.gif

建物は、玄関に三連アーチを持ち、オレンジ色の洋瓦で、煙突がたち、オレンジ系のベージュ色の外壁はモルタル仕上げの洗い出しになっています。
二階部分の四葉型の開口が、印象的です。
be-rikku8WM.jpg    この玄関のドアは鉄でできています。
入館口から中へ入ると右手に広い部屋があり、中央壁面には暖炉を備えた約78㎡の広さの大きなホールがあります。






be-rikku24WM.jpg

奥行きは、こんなです。
be-rikku25WM.jpg

そして、左側には Palm Room(パームルーム)
リビングと繋がっていて、玄関にもあった獅子頭のついた壁泉があります。

be-rikku23WM.jpg 

be-rikku34WM.jpg be-rikku27WM.jpg  be-rikku29WM.jpg

とってもステキな鋳鉄製手摺の付いた階段を上ると、基調が異なる色あいの部屋がえり、ブルー色の令息寝室は 子息はすでに青年でしたが、「子ども部屋」としての設計だった為は、「小さい子供の部屋」とした可愛い演出が施されていました。
ピンク色の部屋は ベリック夫人の寝室です。

be-rikku2.gif be-rikku18WM.jpg

「ベーリックホール」での「山手西洋館世界のクリスマス2006」テーマは「フランスのクリスマス」リーフレットのよりますと「おいしいクリスマス Dericieux Noel」
be-rikku20WM.jpg

ベーリックホール
横浜市中区山手町72番地(元町公園内) TEL: 045-663-5685
開館時間 9:30~17:00(7月、8月は18:00まで)
休館日 第2水曜日(祝日の場合はその翌日)年末年始(12月29日~1月3日)
入場料金 無料

やっと、終わった山手洋館巡り (ホッ)
こちらに まとめてありますので、よろしかったらご覧下さい。(^_-)-☆


                    
スポンサーサイト



     

コメント

Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる