FC2ブログ

イギリス館

みなさん。気分は、すっきり。。。?もやっと。。。?さっぱり。。。?

なにげに、雑誌を開いていたら 「運動会」の記事がありました。
近頃は、2学期が始まると すぐ「運動会」が行われるようですね~
私の小学校の頃(かなり前になるか~)
春と秋の2回行われ、特に「秋の運動会」はマスゲームや応援合戦など
2学期の前半は運動会の練習に明け暮れた物でした。
しかし、今ではたった1回の運動会も午前中で終了する内容だとかで。。。
寂しい思いがしました。

「運動会」
 明治7年(1874年)海軍兵学校で、英語教師イギリス人ストレンジの指導で行なわれた「競闘遊戯会(きょうとうゆうぎかい)」が、運動会のはじまりと言われています。

こうして、英国の文化が自然と日本人の物になっていったんですね~

さて、先日の港の見える丘公園の山手111番館
この付近一帯は、幕末から明治にかけて居留地保護のため、イギリス兵やフランス兵が駐屯した開港ヨコハマの歴史には欠くことのできない由緒ある所です。
osaragizirouWM.jpgそんな土地柄の展望台の南側に広がる沈床花壇の奥にアーチ型の屋根と赤レンガの外観が一際目立つ館。
「大佛(おさらぎ)次郎記念館」
横浜で生まれ、横浜を最も多く描いた作家「大佛次郎」の業績と生涯を様々な資料で紹介しています。

そして、この「大佛次郎記念館」に隣接し、約8000㎡約80種1800株が植えられていると言うローズガーデンの薔薇に包まれるようにして横浜市指定有形文化財イギリス館が建っています。
igirisu5WM.jpgこの建物は、昭和12年(1937)に英国総領事公邸英国総領事公邸として英国人技師により 上海の大英工部総署で設計され建てられたものです。
コロニアルスタイルで、鉄筋コンクリート2階建て(地下にワンフラワー有り)の洋館です。
1970年(昭和45)からは 横浜市の公共施設となり 2002年(平成14年)からは一般公開もなされています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆igirisuWM.jpg☆☆☆

↑どっしりとした郵便受けのあちこちに バラの飾りがありました。♪
この郵便受けの上に目をやると 外壁には有名な紋章「GRⅥ1937」が掘り込まれていました。
※「GR」+「IV(ローマ数字の6)」=ジョージ六世(George VI)
その下には1937年に建てられたことを表す「1937」の文字を刻んだ銘板

玄関を入るとすぐ右手に事務室があり、1階ホールは、クラシックのサロンコンサート等に使われ、訪れたこの日も お子さんのピアノの連弾での伴奏とバイオリンの演奏がおこなわれていました。
igirisu2WM.jpg
窓は 床から大きく取ってあり カーテンレールや照明・家具に重厚な感じがしました。

今年のイギリス館・「山手西洋館世界のクリスマス2006」のテーマは 
Cozy(心地よい)なクリスマス
igirisu1WM.jpg
igirisu.gif
目に入った物は、暖炉。手作りのタイルで色目が綺麗ですよね~
洋館にはいろんな暖炉がありますが、その隣にディスプレイしてあるこのフライパン(?)
ピザ焼きの物かしら? 銅板で裏も綺麗でしょ~

応接室や食堂、サンルーム 地階の階段も見え、玄関ホールを少し左手に進むと北側に階段があり、二階へと続きます。

igirisu7WM.jpg

このツリーは オレゴンから持ってきたモミの木だそうですよー 

igirisu8WM.jpg

テーブルコーディネイト
英国の伝統を重んじながら ちょっとおしゃれなアットホームの演出だそうです。
igirisu3WM.jpg
こちらは、寝室。
手前には、ベッドが置いてあります。
そして、右端に少しみえていますが、

igirisu10WM.jpg

太陽が いっぱい入ってくるサンルームと続いているんです。

日本の開国はペリーの来航に端を発しましたが、最も中心的な役割を果たしたのは、オールコック駐日総領事を代表とするイギリスの外交団。
この「イギリス館」は、 条約開港都市横浜にふさわしい重厚な規模と風格を持っていますねー。

住所   横浜市中区山手町115-3 ℡ 045-623-7812
休館日  第4水曜日(祝日の場合はその翌日)年末年始(12月29日~1月3日)
アクセス 地下鉄みなとみらい線『元町中華街』徒歩7分
     JR『石川町』徒歩20分
開館時間 9:30~17:00(7月、8月は18:00まで)
入館料   無料

スポンサーサイト



tag : 山手西洋館世界のクリスマス

     

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは^^

大佛(大仏)次郎・・・むか~しむかしは「だいぶつ」と読んでました(^^;
懐かしい思い出です(^^;ゞ

イギリス館の内装は綺麗にクリスマスの飾り付けがされてますね。
日本は「外装」を綺麗にイルミネーションされている所が多いですが、この画像を観させて頂くと家庭の暖かさが伝わってくるようでなんだか「嬉しく」思えます^^

我が家も「ツリー」を出しましたよ^^

kaiseiさん。コメント有り難うございます。

あは! 私はこの年の今まで大仏(だいぶつ)と読んでいましたのよー
きゃ~。恥ずかしい ^_^;

イギリス館のテーマが
「お洒落なアットホーム」どもんね。

>ツリー
まだ、出していません。
クリスマスの2~3日前にだすかなァー

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる