FC2ブログ

武士の一分

みなさん。気分は、すっきり。。。?もやっと。。。?さっぱり。。。?

今日も昨日と一緒。

「お寒いですねー」

と、挨拶をしています。

そう言えば、四季のはっきりしている日本は、一日の始まりの挨拶を、季節感を使って表現する事ができますねー
「暖かくなってきましたねー」「今日も 暑いですねー」「もみじが綺麗になってきましたねー」

なんてね。

そして、一日の終わりには「お疲れ様」で、締め括りますね。

「お疲れ様」

busi.jpg昨日見た映画「武士の一分」
は、悲愴感漂う時代劇かと推察していましたが、
楽しめました。

思いました。
「現代の日本は 疲れきってるなァー
 お疲れ様なんじゃな~い

日本の文化・風情・人情は どこに捨て去られたんだろう?」


busi.gifこの映画は、「全てのスタッフが それぞれの仕事をちゃんとしている」って 素人の私にも感じられたんです。
美術だったり、衣装だったり(鬘も含め)音楽だったり。。。
場面の多くは 新之丞の家庭の中(茶の間)だったんですが、作り上げられたそのセットに 目が捕われました。
どこにでもあるさりげない日常の空気感が身近であり、丁寧な描写が時代劇でありながら現代劇の様な感覚でもありました。

個性のあるステキな役者さん揃いなのですが、誰が秀でていると言う感覚ではなく、ひとつの物を作っている共同体と言う感じでした。
そんな中で、この笹野 高史さんは、とっても良い味をだしていると思いました。

適材適所だったんでしょうねー

山田洋次監督だからこそ、復讐劇のチャンバラには、仕上げなかったんでしょうね~

山田監督曰く

幕末に来日した多くの欧米の知識人が残した見聞録に
「日本人は穏やかで謙虚で礼儀正しく、その暮らしぶりは貧しくとも清潔であり、農村の風景の美しさにいたっては、ユートピアを見るようだ 」と語られています。。。(中略)


「どきッ」
思わず 反省猿のポーズを取る私
エンディングの尺八の音が 心に響きます。

個人の問題だけでなく、本当に「美しい日本」は、どこに行ったのでしょう!



スポンサーサイト



     

コメント

おはようございます。
「武士の一分」あのキ○タクの映画ですよね。
自分としてはスルー予定だったのですが、
この記事で見てみたくなりました。
それにしても、笹野高志さんは、
目立たないけど、いい味を出すた役者さんですよね。

こんばんは♪
「武士の一分」もうご覧になったんですね。
木村さんも素敵なんでしょうけれど、
どちらかというと脇の芸達者な出演者の方々
特に私も笹野さんに魅力を感じていて
観にいきたいな~と思っている次第です。
(笹野さんの4人の息子さんたちは
お父上目指して、俳優になる勉強をされているとか)
山田監督のお言葉に私も「どきっ!」
ルーズメリーさんの隣で一緒に反省猿のポーズです。

ルーズメリーさん、こんばんわ^^
取り急ぎ、お知らせです
私のところのリンク先の「28.~NARUさん」のところを覗いてみてください。
http://naruomind.blog20.fc2.com/
凄いオーロラ写真が…!

suruga zakiさん。コメント有り難うございます。

私は、原作者藤沢 周平さんが好きなんです。
新潟とも縁がありますし。。。
なので、ちょっと期待していました。
主演の木村拓哉さんは、盲目になってから、凄みのある好演技を
 檀 れいさんは、清潔で凛としていてチャーミングでしたし、
桃井かおりさんもとても 口うるさいおばさん役をとっても美味く演じてられていて良かったなァ
て 思っています。
笹野 高史さん あの映画では必要な存在でしょうねー(^^♪
有り難うございました。(^_-)-☆

アンジェリカさん。コメント有り難うございました。

私も 木村拓哉さん主演だから見たいと思ったのではなかったんです。
山田洋次監督の3部作の最終と言われた作品でありましたので、興味がありました。
少し木村拓哉さんのオリジナリティのある武士の言葉遣いには、違和感がありましたが、表情や立ち居 振る舞いはさすがに「負けず嫌い」の努力家の気質がでていると思いました。
アンジェリカさん同様 みなさん目標に向かって頑張っておられるんですねー
そういう姿は 本当に美しいですよねー
笹野さんの一番下の息子さんがこの映画にでているんですよー。
桃井かおりさんの息子役で、新之丞の甥っ子に当ります。
もし ご覧になるようでしたら、笹野親子でスクリーンに並んで出る場面がありますので見てくださいねー

有り難うございました。(^_-)-☆

deweyさん。コメント有り難うございます。
うわー 私の所にまで お知らせくださって本当に有り難うございます。
たった今 覗いてみました。
「きれい」
うっとりです。
オーロラ見てみたいと思っていました。
おっとっとくんは 退職したら見に出かけるつもりらしいですが 私は無理。
なので、こうして見せて頂いて もう感動です。
deweyさん。
こんな所まで。本当に感謝です。
有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる