FC2ブログ

サルバドール・ダリ

みなさん。気分は、ゆったり?

ふと、カレンダーを見ると いつのまにか1月も中旬。
dariWM.jpg

あら!このカレンダー!?

ノーマン ロックウェルでは、ないじゃない!

rokkuWM.jpg いつもカレンダーをプレゼントしてくれる友人から、毎年恒例な事なので、ノーマン・ロックウェルの絵が重複してしまうのはしょうがない事ですが、私の好みを重視して 
「自分で選んで好きなノーマン・ロックウェルのカレンダーを買っておいてねェ~。もちろんプレゼントするから。。。」
と、言われておりました。
買わずにいましたら、売り切れで、上のカレンダーを購入致しました。

しかし、私が ノーマン・ロックウェルのカレンダーを買わずにいた事を知った友人がわざわざ 取り寄せてくれて カレンダーをプレゼントしてくれました。
(今年は、購入したカレンダーが他に3点あるので、各部屋&廊下までカレンダーが貼られています。  野暮った~い)

と、前置きが長くなりましたが、上のカレンダー
すぐアーティストの名前が出てくると思います。

その名は サルバドール・ダリ
dari5WM.jpg
昨年見に行った 上野の森の美術館で行われた「ダリ回顧展」
この分厚いパンフによりますと、
上の一月に用いられた絵は、

「雄羊」(亡霊のような雌牛)





月明かりの空の下に現れた、やせ衰えた雄羊の眼窩の形は、画廊の下のほうにいる、死んだ小鳥の眼窩の形に反復されている。この作品にはまた、マックス・エルンストの絵画(美しい季節)(1925年、個人蔵)の影響が見られる。絵の中央に浮かび上がる形はピカソが描くような輪郭を含み、そこではいくつかの形が結びついて女性のトルソのようなものを連想させる。
一方で、青やグレーの色もピカソがしばしば用いたパステルカラーの色合いに近づいている。
(中略)



この説明を読んでも「雄羊」と「亡霊のような雌牛」の間には 何があるのでしょう?
ワカリマセン!

「ダリ回顧展」で展示されていたダリの作品の数々は、探し物をする様な気分で見ていました。
一言で 言えば面白かったんです。

ダリと言えば 地元スペインチームのシンクロのコスチューム等で有名ですが 私が一番先に思いついた物で、みなさんがよく目にしている物があるんですよ。

dari3WM.jpg

「チュッパチャプス」

「チュッパチャプス」ロゴマークは、ダリがロゴマーク作成依頼の話があった昼食時に 1時間足らずで誕生したんだそうです。

このロゴ可愛いですよね~
そして 色合いも鮮やかで開放的なスペインの風土を思いおこしますよね~

この記事を書くにあたり 有り難い事に ダリ回顧展のパンフを読むきっかけになりましたが、同じくらい厚い「PRADO」は、未だに手に取っていません。と・ほ・ほ・
パンフは 薄くて軽いほうが嬉しいわ~。

dari1WM.jpg
スポンサーサイト



     

コメント

おおっ!
ダリ・・・良いですよね、私も好きです。

(これまた)おおっ!
チュッパチャップス!懐かしいなぁ^^
いろんな味があって、食べきるのに時間が掛かる。
子供の頃、咥えながら遊んだ記憶があります。
ダリのデザインだったなんて初耳です。
身近なところに、ダリの作品があるのにビックリっす^^



わ~い!チュッパチャップスだぁ~!

私、ストロベリーミルク味など、クリーミー系のヤツが好きです~(笑)
よく娘と二人でチュッパチャップスしてます。
しかも、何本か買い置きがあったりします(爆)

kaiseiさん。コメント有り難うございます。

>チュッパチャっプス
 そうなんですよねェ~
 口の中で遊ばせて 唯含んでいるだけで。。。
 あの棒があるから 長く口の中にあるのかなァ~
 
 色が艶やかですよね~

有り難うございました。(^_-)-☆
 

らむねさん。コメント有り難うございます。

>チュッパチャップスだぁ~!
 私は、コーラ味が好きです。

買い置きは 有りませんが、我が家の長女も未だに 舐めています。
前は、ぺろぺろキャンディだったような。。。
棒付きキャンディが好きなんですね。

有り難うございました。(^_-)-☆

チュッパチャプスがスペイン生まれなのは何かで見ましたが、ロゴがダリのデザインだったとは・・・いいことを聞きました。

ダリの絵は想像力が色々働きますね。
一番好きな絵はキリストが磔になった絵で上から見下ろしたような幻想的な絵です。(題名は忘れましたが)

ゆっくり絵を見るくらいのゆとりがほしいですね。

私も、チュパチャプスがダリのロゴというのは始めて知りました。
久しぶりに食べてみようかな。このところ意識したこともないので売っているのかどうかも知りませんが、帰りにローソンでもいってみましょう。

写真の【私はダリでしょう】というキャッチ、くさくて良いですね。

spain

私もチュパチャプスがダリのロゴデザインだとは知りませんでした。
奇行でも知られていますが、なんといってもあの想像力!!

  ベラスケス、ピカソ、ミロ、ガウデイ・・・・・・
スペインという国は突如としてとんでもない芸術家を生んでしまう土壌なのですね。(情熱的な暑さのせい?)

ルーズメリーさん、初めまして!
主に子育てブログを書いているあおいといいます。

ダリで検索してこちら見つけました。ご存知かもしれませんが、芸術新潮でダリについての紹介記事があったのでその事や、ダリ回顧展に行った時のことなどアップしています。良かったら見に来て下さい!

こんばんは
私も昨年ダリ展へ行ってきました
人が多くてビックリ
一度は本場スペインのダリ美術館へ行ってみたいものです
夢のまた夢ですが・・・
TBさせていただきました

surugamuraさん。コメント有り難うございます。

>想像力
 そうですよねェ~。パズルを解く様な不思議な世界。
 パーツの中に また別の世界があって想像力をフル回転させています。(笑)

>ゆとりがほしい
 ゆっくりとしたアクセクしない中に自分の身を置きたいものです。

有り難うございました。(^_-)-☆

せんめいさん。コメント有り難うございます。

>チュパチャプス
 私は、このカラフルな色合いが好きで、色を選んでいるうちに 結局全種類買ってしまっています。^_^;

>【私はダリでしょう】
 私も笑ってしまいました。ポストカードも売っていましたので、洒落の好きな友人に上野から投函しましたら、とっても喜んでくれました。

有り難うございました。(^_-)-☆

shibuyaさん。コメント有り難うございます。

>なんといってもあの想像力
 どこから 湧き出てくるんでしょうね~。

>ベラスケス、ピカソ、ミロ、ガウデイ・
 ベラスケスは、春にあったブラド美術館展で「道化ディエゴ・デ・アセド、エル プリモ」他を見たばかりです。
>ピカソ、ミロ、ガウデイ・
 新潟県立美術館で、よく企画されますが、人の頭の間から見るくらい人気です。

>芸術家を生んでしまう土壌
 確かにスペインには、画家が集中していますよね!
 宮廷画家も多いですね。

有り難うございました。(^_-)-☆ 

あおいさん。

ようこそおいでくださいました。(^^♪

遅くなりましたが、後ほど伺わせて頂きますね。

楽しみ! 楽しみ! v-22

よろしくお願いしますね。

有り難うございました。(^_-)-☆

surugakobo.Yさん。コメント有り難うございます。

>本場スペインのダリ美術館
うわー 私も行きたいに1票

企画が経ちましたら、ご一報くださいませ。

夢のまた夢の夢。。。。。。

T.B あり難く頂きます。

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダリ回顧展2 

ダリの作品に逢ってきました絵は繊細&奇抜で色彩豊か 展示品を引き立てるフレームも選び抜かれたものばかりでステキでした来場者の人が多くゆっくり見れなかったことが残念ですが自分の目で見て色々と感じられたことが大きな収穫です枠にはまりすぎた固定概念はすてて「こ
     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる