FC2ブログ

暗闇の中

みなさん。気分は、ゆったり?

今日は、3時間程 寒々とした暗闇の世界にいました。

当然いつもあると思い込んでいる「電気が来ない」

それも、突然 我が家だけ。

それは、午後6時。夕飯の準備をしている最中に起こりました。

「えぇ! 電気代未納だったかしら。。。?」
 
東北電力の方が 停電20分後に来てくれました。

「うわー 神様だぁ。」

担当者が原因を探るのに少しばかり時間が掛かりましたが、必ず電気が来ると言う安心感からか 不謹慎にも「暗闇の世界」を楽しんでいました。

子供の頃の「秘密基地」にでもいる様なワクワクした気分。。。

懐中電灯とラジオだけで一部屋に家族がいます。
「こんなに密接な濃い時間があったんだろうか?」と思いながら 同じ空間の中にいます。




時間が経ち 体が充分冷え切った時に 電気がパッと付きました。

ふゥ 良かったわー
(家に引き込まれる3本の電線の内1本が切れていたそうです。)

暗闇の ろうそくの光 雪明り 月明かり。。。

暖かさを 感じますよねー。
hakusan0WM.jpg hakusanWM.jpg

syougatu1WM.jpg
この構図はどこかで。。。

manryou3WM.jpg
ぶら下がり方が 一緒じゃございませんか!
これは、我が家の「万両」です。

syougatu5WM.jpg
お正月に 我が家では、ぶら下がっている物がまだありました。

syougatu6WM.jpg
絵画の横に図々しくちゃっかり飾っているのは パン粘土で作った「正月飾り」です。

syougatu7WM.jpg
その下には。。。
その時々の鉢植えが玄関ホール(?)で、電気のある灯りの中
お客様をお迎えしています。

今 電気が来て 暖かく寝れる事に幸せを感じています。

ほッ Hot








スポンサーサイト



     

コメント

クリスマスイヴに東京が停電する・・・なんて映画があったような?

私は学生時代雪国にいたのですが、
やはり、クリスマスにベタ雪の大雪が降り、
私の住んでいた地域が停電してしまいました。

当時、我が家の暖をとっていたのは、
電気ストーブ、電気ごたつ、電気毛布。
ガスをつけてみましたが、当然意味がないので、下界に逃げることにしました。
いつもは30分で行ける街の中心地に二時間かけて着き、
逃げ込んだ友人の家は電気が来ていてヨカッタ・・・

でも、実は台風とか停電ってワクワクするタイプです。
ろうそくの灯りって、なんかいいですよね。(意味多数)

こんにちは^^

電気の無い生活・・・
アウトドア大好きの私にとっては、ワクワクしますね^^

ただ、電気が通った時に、電話やHDDレコーダー、炊飯器などの時刻やタイマー設定をやり直すのが面倒です(^^;

停電・・・昔は時々ありましたが、最近はめっきり無いっすね。
嬉しいような、、、寂しいような、、、(^^;ゞ

白あずきさん。コメント有り難うございます。

雪国の停電は、こたえますよねェー
夏なら まだ我慢できますが冬は寒さが体に直撃ですねー

1昨年の新潟市の大停電の時、結局 車の中が一番暖かかったですよ。
朝8時から夕方5時までの長い間の停電でしたから、大変でした。

今回 安全であっても、「オール電化にはできないなァ」と感じてしまいました。

>台風とか停電
 おんなじ。おんなじ。分かりま~す。

>ろうそくの灯りって、なんかいいですよね。 (意味多数)
なんとなく 分かるような。。。

有り難うございました。(^_-)-☆

kaiseiさん。コメント有り難うございます。

>アウトドア
 そうか!暖を取る手段は「焚き火」があるわねェ~
 しかし、外に出るのも寒いわねェー

突然停電になると、必要な物が出てきます。
買い物に行くにも、信号が付かないし、スーパーのレジが作動しない。
車を動かしたくても ガソリンが売ってもらえない。(ガソリンを組み上げるのが 電力)
準備のない中での停電は、長い時間は苦痛です。

しかし、アウトドアがお得意なkaiseiさんは、その場を楽しく過ごされるんでしょうね!

羨ましい限りです。

有り難うございました。(^_-)-☆

ものすごく遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

今日はウチの方も、とっても寒いんですが
それでも降っているのは雨です。雪ではなく。
雪国での3時間の停電なんて、考えただけで、キャーッ!!
大変でしたでしょう。
でもルーズメリーさんは、暗闇を楽しんじゃったんですね♪

広い玄関が(ホール!!うらやましい!!)
落ち着いた感じに飾られていて、ステキです。
お飾りは手作りなんですね♪

今年もよろしくお願い致します! m(_ _)m

はっぴーにゅーいやー!

確かに!
そんな時って未納を連想しますよね~。

やっぱ割烹旅館経営でしょ?!

今年もよろしくお願いします。

よりによってこの季節(さらに夜)に停電とは、辛いな~!
状況を楽しむ余裕がある程度で終わって、良かったですね。
一昨年の大停電、私は名古屋にいたけど覚えてます。
叔母一家などは家族集まって布団かぶって冷えを凌いだというから、
雪国の冬の暮らしがいかに大変かということを、改めて思い出した覚えたあります。  
話は変わりますが、実は私も一時的な(←ここポイント)台風とか地震とか、ワクワクしちゃうタイプですよ。
そして・・・ご立派な鉢植えですねー。 鉢植え?私には盆栽に見えるのですが、同じなんですかね。

冬の停電はちょっとこまります
昔は停電すると御近所はどうかしら~??ってすぐに戸を開けて外をみました
家族そろって ろうそくの灯を囲んで・なんて
なつかしいわぁ(ってごめんなさい)

過日UPのお玄関はいったら こんな様子でお出迎えしていただけるんですね
なんだかルーズメリーさん宅のお玄関に立ってるみたいです








SO-RAさん。

新年おめでとうございます。

今年も よろしくお願いします。<(_ _)>

寒い時の停電は、暖が取れない事が 食べ物が摂れない事よりきついです。(^^ゞ

当たり前だと思う生活を見直すには、良い教訓になりました。^_^;

何も置かないのが一番なんですが、どうも私は「プラスしてしまう」センスの悪さなんです。(汗)
SO-RAさんの様な感覚が 私にも少しだけあると、違うんでしょうけど。。。

有り難うございました。 (^_-)-☆

ばーびーちゃん。
新年 おめでとうございます。

外へ出てみて、自分の家だけ「灯りがない」
「どひゃー」って感じでした。

>割烹旅館経営
 「あ・はッ はッ」
 「どえらいことになってしもうたで~~~」
 って感じです。

今年も よろしくお願いします。

有り難うございました。(^_-)-☆

uka♪ちゃん。コメント有り難うございます。

>状況を楽しむ余裕がある程度で終わって
 1昨年の停電は、ラジオを聞いても原因不明で ホッカイロだけでは寒くて 石油ストーブを探しに電気屋さんを走り回りました。^_^;
どこも 売り切れで夕方道路の信号が作動しているのを見て やっとホッとした覚えがあります。

>一時的な
 う・ふ・ふ
 「未知なる物への好奇心」でしょうか!
 どきどきしちゃうんですよね。(^^ゞ

>鉢植え
 手入れなしで、植えっぱなしです。
 これは、鉢植えですね。^_^;

有り難うございました。(^_-)-☆

mitiさん。コメント有り難うございます。

mitiさんも 新潟ご出身ですので お分かりになると思いますが、冬の停電は ファンヒーターを多く使う様になった今では困りものです。

>ろうそくを囲んで
 全員が 一部屋の集まることってあんまりない物ですね!
 新鮮な感覚でした。

mitiさんのご実家から 多分近いと思います。
足が向いたら、おんなじ景色かご覧下さい。(^^♪

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる