FC2ブログ

中華街

みなさん。気分は、ゆったり?

tyuukagai.gif中国では、新年が2回あります。
一つは西暦の新年、もう一つは旧暦の新年です。
この旧暦の新年を祝う事を春節(しゅんせつ)と言い、西暦の新年より賑やかなお祝いです。
その様子は、義理の弟から聞いており、日本では横浜の中華街でも「春節」のお祝いのイベントが行われます。
春節」を祝う中国獅子舞・京劇や中国雑技の演技等 この期間中 中華街は賑やかになるのでしょうね~

と言うわけで、今年の春節は 2月18日。
明日からです。

tyuukagai5WM.jpgさて、昨年 急に「中華街」に行く事になり、昔の記憶の曖昧さにビックリ。
門を頼りに、「任せておいてー」と思ったのは束の間
10個も門があって、めあすを見失い ぐるぐる廻って迷い子になりました。


tyuukagai2.gif

お腹が空いていたので、1の関亭廟の近くにあった「金福楼」に ゾロゾロと入りました。
※1.横浜関亭廟は、中国の歴史書「三国志」武将・関羽を祭っている廟で、商売繁盛の神様として信仰されています。

「金福楼」は、ランチが安くて行列ができるそうです。
3の「海老玉子」が人気のようです。1570円 大きな海老でした。
2は「豆苗炒め」 1260円。シャキシャキした塩味で 美味いです。
後は 店員さんに聞いてのオーダーでしたので、オーダーした物の名前を忘れてしまって。。。
5の炒飯には すご~く厚い鶏の唐揚が乗っています。

ウロウロして人ごみのない中山路に 入ってしまったら「上海豫園」の小籠包に出会い 
香港路で、やっと見覚えのある「牡丹園」に出ました。
せっかくでしたので、こちらにも入って
botanenWM.jpg
「豚角煮麺」と「炒飯」を頼みました。(一人ではございませんので (^^ゞ
角煮麺は、角煮が口の中で蕩けてしまいます。
炒飯は普通。「金福楼」さんの炒飯がインパクト強すぎて、お腹も一杯で、よく味わう事ができませんでした。

tyuukagai4WM.jpg善隣門を見上げて 
後輩の結婚式の2次会があった萬珍楼を通り過ぎ 
重慶飯店の「中国菓子」 
江戸清で「豚まん」をお土産に買いました。

ウロウロ
キョロキョロしっぱなしの中華街でした。


takuout.gif

tyuukagai26WM.jpgTakeoutした
「上海豫園」さんの
とっても
ジューシー
小籠包

笹の香りがぷ~んとして 
もち米も 肉も 柔らかい ちまき

具の味が
しっかり付いている
焼き饅頭

edosei.gif
「江戸清」さんからは、

イカ墨肉まん
黒い外の皮
中を開けると
ピンクの皮が出てきます。

直径13センチのブタまん
豚肉の他に、かに 海老 たけのこ等

海老チリまん
チリソースの中に ぷりぷりの海老が入っています。



中華街
今頃 前夜祭として 爆竹や花火が上がっているのでしょうか?
横浜に行くと、寄り道したくなる所です。





スポンサーサイト



tag : 春節 中華街

     

コメント

こんにちは^^

中華街、美味しいものがたくさんありますよね。
それにしても、、、沢山お召し上がりになりましたねぇ。
「炒飯」はパラパラで美味しいです^^
画像を見させて頂いてるだけで「お腹いっぱい」っす。
「ごちそうさまぁ~^^」

私の結婚式の2次会も中華街でした。
たしか・・・「聘珍樓」でした。

中華街の爆竹・・・どこで点火されるか予測不可能なので恐いっす(^^;

 中華街は2度ぐらい行ったことがありますねぇ~!

 豚まん食べ比べめぐりをやったり、ヌンチャクなどの武具が売ってる中国拳法用具専門店とか、あと関亭廟も参拝しましたよ~!

 ただ、ちゃんとした中華料理店へは行ってないんですよねぇ~!

 次に行く機会があったら、今度は今回の記事に載ってるよ~な、ちゃんとしたお店にも立ち寄りたいモンです!

私も、時々、中華街に行っておりましたが、最近は、行かなくなりまましたね。私は、紹興酒・老酒
が大好きです。もちろん、砂糖無しの冷酒です。豚マンは、美味しいのですが、自分の身をかじ
っているようで、少しだけ控えています。活気があって良いですね。私も行きたくなりました。
それにしても、よく、お出かけされますね。うらやましいです。

kaiseiさん。コメント有り難うございます。

>沢山
 お~ほ・ほッ。一人ではございませんのでありんす。
 「牡丹園」では、デザート中心で食べていました。

>「聘珍樓」
 以前 kaiseiさんの記事で読んだ記憶があります。(^^♪
 従姉妹の結婚式の2次会が「聘珍樓」だった気がしてるんですが。。。

>爆竹
 急になったら、びっくりしちゃいますよね~

有り難うございました。(^_-)-☆

GIRUSAMAさん。コメント有り難うございます。

>豚まん食べ比べ
 ギルさまっぽい。グレイト! 

>ヌンチャク
 なんででしょう!ドラちゃんがヌンチャクを持っている姿が目に浮かびます。

>ちゃんとしたお店
 ギルさまには、面白いネタがピッタリです。
 ラーメンがたくさんある中華街ですが、面白いお土産を探してもらいたい気もします。

有り難うございました。(^_-)-☆

surugakiさん。コメント有り難うございます。

>紹興酒・老酒
 おいしそうですね。漢字からそのコクや風味が溢れてきそうです。

>砂糖無し
 ご自愛していらっしゃいますね。ヽ(^。^)ノ

>お出かけされますね
 おっと!記事を小出しに出しているんでございます。
 インドにも言った事ないし、イタリアもないし。。。
 ふぅ 羨ましい。(^^♪

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる