FC2ブログ

日本キリスト教団弘前教会

みなさん。気分は、ゆったり?

冬休みに帰省していた長女が東京に帰り 静か過ぎるほどの空間を持て余し気味な私です。(^^♪

突如。

。。。んんんんん ごぉぉおおおおおおお~~~~
     。
     。
     。
     。
     の 花びらが~~~~♪

と、部屋の中で、壊れかけたレディオではなく、すっかり破壊された音程で歌い出します。

今年、カラオケで長女が歌った曲の中で 唯一 私にも分かった曲。

美空ひばりの「りんご追分」 (渋いねェ~)

自分では、歌った事がなかったのに、長女の歌を聞いてから、どう言うわけか マイブーム。
頭の中でリプレイしています。

カラオケで、始めて知った台詞の内容
お岩木山のてっぺんを綿みていな白い雲がポッカリポッカリ流れてゆき 桃の花が咲き桜が咲き、そっから早咲きのリンゴの花ッコが咲く頃がおら達の一番楽しい季節だなやー 
だとも じょっぱり無情の雨こさ降って。。。。

                  「方言」って ぬくいですね。(^^♪

津軽
岩木山が、とっても綺麗で。。。その情景を思いながら 弘前に行った事を思い出していました。

nihon3WM.jpg
ここは、日本キリスト教団弘前教会(旧弘前礼拝堂)で、プロテスタントの教会です。

礼拝堂は3度目に建てられたもので、明治39年(1906)設計はクリスチャン棟梁桜庭駒五郎氏 堀江佐吉氏の四男斎藤伊三郎氏によって建設されました。
※ 堀江 佐吉氏
 青森県が誇る明治の代表的棟梁で 洋風建築のさきがけとなり、後日ご紹介するつもりですが、青森銀行記念館をはじめ多くの擬洋風建築の作品があります。

nihon10WM.jpg
ノートルダム寺院にも似た双塔で、窓廻りのポインテッド・アーチ窓 バットレス(控え壁)等 ゴシック様式を基調にした建物でありながら、蛇腹(コー二ス)が用いられるのは とっても珍しいです。 
(垂直方向の中に蛇腹の水平の装飾が 面白いですよね。)

nihon11WM.jpg
正面には、明日の催事の為の準備がしてありました。
   
nihon0WM.jpg  nihon8WM.jpg nihon2WM.jpg
入り口方向を振り返ると 2階が見えます。
真ん中の画像は、その2階から 教壇を見下ろしています。
(各画像拡大します。)

nihon5WM.jpg

nihon6WM.jpg
2階は、驚く事にこんななんです!
畳が敷かれ、ちゃぶ台が置かれているんですよ!(ビックリ)

住所   青森県弘前市元寺町48
TEL    0172-32-3971
開館時間 10:00~17:00
料金   無料
休館日  水・日曜日



  ちゃんららん ららん    ちゃんららん ららん

♪りんごーーのはなびらがーーーかぜーーにちったよなー♪
                             てかっ




スポンサーサイト



     

コメント

あらー、酔っぱらった勢いでこちらまで来てしまいました。
もうラフマニノフをひく勢いでタイプってますのよ。
弘前行きたいー!
去年の春桜を観に行く筈だったのにぃ~。
今度行くときは、この教会も絶対チェックですね!
弘前は雪じゃなかったですか?
あぁ・・・雪が見たい!

建築探偵団

建築探偵団が始まりましたね。じっくり拝見して、勉強いたします。
これからが楽しみです。ルーズメリー先生、白あずき先生 ご指導
賜りますようお願い申し上げます。

白あずきさん。コメント有り難うございました。

>酔っぱらった勢いで。。。
 なんか、とっても嬉しいのは、なぜかしら。。。

>ラフマニノフ
 すごいですね!
 白あずきさん。神がかりな早業。
 そして、かなり手が大きいですね!(^^♪

>弘前
 雪の弘前は一度行きましたが、しばれた~(+_+)
 寒がりな私は、北国には住めないかも。。。
 (新潟も 充分北国ですが。。。)

>雪
 たまには、良いですね~。
 恋の設定に使うんですよね!韓国では。。。
 白あずきさん。恋を望んでいるのでは!(^^ゞ
 恋する女性は 美しいんですよ。

有り難うございました。(^_-)-☆
 

surugakiさん。コメント有り難うございます。

>建築探偵団
 白あずきさんの足元にも及びません。
 私のレポートは、頂いた資料をモトに自分の記録にしているような物で、専門のsuragakiさんから見たら、幼稚な物だろうと思います。

そういえば、「3ばか探偵団」違いましたね。
「3ばか大将」でしたね。
なんとなく 思い出してしまいました。

有り難うございました。(^_-)-☆

昨夜は酔っぱらっておりました。
お詫びにまた伺ったら、「3バカ」の一人にされていました。
うーむ。気が抜けないブログだなー。

白あずきさん。コメント有り難うございました。

>「3ばか大将」
 きゃー。 これは、人物を特定したわけではないんですよ!
 たしか間違っていないと思いますが、子供(小学校低学年)の頃見たテレビ番組でアメリカ(いやイギリスだったかな?)で作られた物で、「3ばか大将」のあのバタバタした愛嬌あるキャラクターが大好きで。。。
 「探偵団」と言う言葉に反応してしまい、「鑑定団」と言う方向に話を持っていったら良かったですね!

だとしたら、私にとっては、当然3ばかの名誉ある一員であるわけで、
巻き添えを食ったもう一人は、え!   どうしよう!

お詫びに行った方が良いかしら!

surugakiさん。
上の私のコメント誤解を招くような不適切な物でした。
白あずきさんへのコメント同様にお詫びいたします。<(_ _)>
申し訳ございません。

三馬鹿大将

ルーズメリー さん、けっして不適切ではありませんよ~ぅ。あの番組は、私も好きでした。
よく、カリーに似ているといわれ喜んでいました。あの頃は、「お笑い三人組」というのも
ありましたね。ここからは、私のブログのコピーです。→「三馬鹿大将を今時知っている
人は、半世紀以上を生きている人ですから、お歳がバレバレですね。ルーズメリーさんの
お人柄が出ていて、好感が持てますよ。私などは表現力不足と不適切ワードばかりで、
ご迷惑をお掛けいたしております。この場をお借りし、関係各位にお詫び申し上げます。」

surugakiさん。コメント有り難うございます。
ホッと 棟をなでおろしております。

しかし、生存している年数がちょっと多いような。。。
昭和30年代前半からなんですよ~。

有り難う!v-238

リンゴ追分といえば昔よく連れて行かれた時代劇をイメージします。
ひばりも良く見たはずです。
牧歌的で良い歌です。というかウエスターンですかね、あれ。

せんめいさん。コメント有り難うございます。

>時代劇
 私は、連れて行ってもらった覚えが有りません。
 写真に残っているのは、よちよち歩きの私がベビーカーに乗っていて
 紙を拾っているんです。
 そこは、競馬場でした。(^^♪

>良い歌
 ジャンルは どこに入るのでしょうか!
 でも、美空ひばりは 素晴らしい歌手ですよね!
 この曲を歌った時が 10代前半で 成人してからと同じ音域だと言うのですから、天才ですね!

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる