FC2ブログ

五頭の山茂登

みなさん。気分は、ゆったり?

今日から 2月ですね~。
何もせずに 終わった1ヶ月。
世の中は 目まぐるしく変わっているのにね~ (自分自身に呆れ顔)

1976年2月1日は 大和運輸(現ヤマト運輸)が『宅急便』開始した日です。

宅急便ができて はや30年。
当初 翌日には大抵荷物が到着して、この速さはびっくり。
今では それが当前の様な「便利さ」ですね~
旅行での大きな荷物・スキー ・ゴルフ用品も手運びしなくて良いのも快適ですね~

lin030.gif

おばかな私ですが、昨日・今日の寒さにやられた様です。
風邪をひきました。

なので、今日は外出する事が できませんでした。
頭はぼ~としています。
(いつもの事じゃん!)

それで、今食べたい物を食べた気分に浸る為に アップしたいと思います。
yamamoto4WM.jpg
新潟で 釜飯と言うと「五頭の山茂登」さんです。

山茂登さんの拘りは
【水への拘り】
水は有害物質を吸収分解・減少させるミネラルがバランスよく溶出される「活水石」が多量に入ったタンクを使用。
お米をとぐ水も、ミネラル水でしっかりととぎ上げます。

【お米への拘り】
お米は「岩船産コシヒカリ」を使用しています。ブランド名だけに頼らず、長い年月の中で「これが一番釜めしにしておいしい」と厳選したお米です。お米は毎日使う分だけを精米しますから新鮮でつやつやのごはんに炊き上がるのです。

【炊き方への拘り】
お米は生きています。炊き上がってお客様のテーブルに運んだ瞬間が一番おいしい状態に仕上げるために炊き上げ時間には一瞬も気が抜けません。
もちろん素材によってもベストな炊き上げ温度、具を入れる時間が違います。ですから当店ではその瞬間を逃さないように蓋をせずに炊き上げる方法をとっています。一釜一釜心をこめて炊き上げています。

と、書いてあります。

yamamoto17WM.jpgこうして 20分ほど待つと 釜飯が出来上がってきます。
「かき混ぜた後は 茶碗にとって釜は必ず蓋をしてくださいね。」と 言われます。これも美味しく食べる為だそうですよ。
上の画像は、五目釜飯950円
左の画像の様に
お釜の縁に付いた釜飯をお茶漬けにすると 「2度美味しい」と友人が言ってていました。
私は、食べきれない釜飯を 「おにぎりにしてください。」とお願いしましたら、気持ちよくしてくださいました。(暇な時だけかな~)

yamamoto18WM.jpg
日本海海鮮サラダ 890円
yamamoto2WM.jpg   yamamoto6WM.jpg
モツ煮込み 525円。  
新潟店は 三川村のお屋敷をこちらに移築したそうで どっしりとした佇まいです。
五頭山の麓にある五頭の山茂登本店(阿賀野市勝屋1825-9)は、行列が出来ると聞いています。

【五頭の山茂登 新潟店】
住所   新潟市鳥屋野447ー1 ℡ 025ー280ー1600
営業時間  11時30分~14時45分 17時~21時45分
     (土・日・祝日11時30分~21時45分)

米処新潟は 美味しい物が たくさんあります。(^^♪


スポンサーサイト



     

コメント

風邪、大丈夫ですか?
この週末はまた少し寒くなるようです、安静になさってくださいまし。

山茂登さんの釜飯、美味しそうですねー。 
できたてほかほかの釜飯なんて、もう何年も食べていません。 そんなお食事処が近くにあればいいのにぃ。 
「2度美味しい」とは、うなぎの「ひつまぶし」みたいですね(これは3度だったかな?)。
ちなみに我が家の白米・玄米もコシヒカリです☆しかしオットはミルキークイーンが好きなようで、その意見は無視しております。

釜飯 湯気がふわふわあがっておいしそうですね

こどもが小さなとき いつも大荷物を抱えて帰省していましたが今は本当に便利
手ぶらでちょっとそこまでって格好で出かけられますものね



お体 どうぞ 気をつけてくださいね

uka♪ちゃん。コメント有り難うございます。

>風邪、大丈夫
 家族からも こんな優しい言葉をかけてもらっていません。
 うるうる。。。
 鼻水 くしゃみ 頭痛 悪寒に加えて 喉が痛くなってきました。

>できたてほかほか
 ほはほはと口に頬張って食べています。
 美味しいです。

>「ひつまぶし」
 これも、お茶漬けにしますものね~

>玄米もコシヒカリ
 これが 良いですね~
 食べる時に精米するんですか~ 玄米のままですか!
 いずれにしても 美味しく食べれて 健康に良い手段ですね。

有り難うございました。(^_-)-☆

mitiさん。コメント有り難うございます。

>釜飯
 mitiさんの様に画像を撮るのが上手ければ もっと美味しさが伝わっただろうに とっても残念です。
 mitiさんが 新潟に帰省する時 もしお嫌いでなければ、女池インターのすぐ近くですので よってみてください。
急ぐ時は 無理ですが。。。

>ちょっとそこまで
 本当にそうですよね!
 長女の所に行く時は ショルダーバッグだけです。
 楽なものですね~

>気をつけてくださいね
 有り難うございます。
 自制が効かなくて 大事にならないと分からないおばかな私なんです。^_^;

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる