FC2ブログ

青森銀行記念館

みなさん。気分は、ゆったり?

な物って。。。ゴクン。 美味い!

でも、ハウス栽培や 運送の高速化により輸入物が美味しく食べられるようになって 旬の時期が分かり辛くなっていますね~

今日 まさに旬で「おいす~~ぃ物」を 頂きました。

アスパラガス

贅沢に「これでもか~」と言わんばかりに どんぶり一杯食べちゃいました。

好きなんです。



さて。。。
     。
     。
     。

旬を外して、季節はずれですが、それは目を閉じて 軽~く 流してくださいね。(^^ゞ


aomori17WM.jpgここは、青森銀行記念館
明治37年(1904) 青森県に 最初にできた銀行(旧国立第五十九銀行)の本店です。
木造高さ17.84m、建築面積370.6㎡。

この建物は、弘前藩お抱え大工「堀江佐吉」氏明治洋風建造物の代表的作品と言われています。
構造的技術的にも優れているんです。
さすがに大工の棟梁ですよね。
和洋の建築工法を随所に取り入れ 独創的な工夫が加えられいる高い水準のものとして、昭和47年に国の重要文化財に指定されています。
弘前の町並みの洋館は 現場の中から洋館建築を学んでいったこの棟梁の存在が大なんですよー 

aomori6.gifこの銀行の起工は 当時の頭取が「金に糸目を付けないから気の済むような建築を。。。」と依頼したのだそうです。

なかなかのものですね~

この建物の特徴も 書くまでもないのですが
木造2階建てで、木材は青森県産ケヤキ 建具も県産の「ひば」(あすなろ)を使用しています。
ルネッサンス様式で、シンメトリーの正面中央の最上部には「白亜の殿堂」とも呼ばれる展望台を兼ねた装飾塔が見えています。
これ!可愛いですね~ 銀行とは思えない。
ご覧の通り、全体(外壁 漆喰)が明るいグレー
窓枠や柱が爽やかなグリーン
写真ではよく分かりませんが、屋根は寄棟造りの黒の瓦葺黒で 建物を引き締めているように感じます。

屋根先端に ちょこっと見えていますが、バラストレード(手すり壁)が取り付けられ、雪止めの効果も発しています。

只の「下見板」を張っているのかと思われますが、
防火の為 外壁は 下地板の上に24㎝角、厚さ2㎝の素焼きの瓦(張り瓦)を張り詰め、その上に漆喰を約4.5㎝程塗り重ねると言う工法を使っているのだそうです。
まるで、お城みたいですね~
銀行の中は これまた防火の為に日本の土蔵造りの構造を取り入れています。
スゴイですよね~


ドアを入ると、青森産けやきの長いカウンター、漆喰壁の高い天井には照明が輝いています。
aomori4WM.jpg aomori13WM.jpg
1階は銀行発足当時の貴重な資料や日本の貨幣等が展示されています。

aomori1WM.jpg aomori2WM.jpg

柱・階段は青森県産の「けやき」
aomori5WM.jpg
曲がり階段
曲がり階段は 大株主だけが使用する貴賓階段の優雅さをもと、ロビーを広く使えるなど 工夫をこらした階段です。
昭和29年頃にとり外されましたが、昭和59年に保存修理工事で復元 
使用されている木材は けやきです。(看板説明 抜粋しました。) 
aomori11WM.jpg aomori3WM.jpg

何の事もないようの見えるも、漆喰塗りの土戸防火戸(土と漆喰で固めた引き戸)で閉じられるように工夫されていて、防火二重窓になっています。まさに蔵作りですね。


aomori10.gifaomori16WM.jpg
一階頭取室、二階小・大会議室の天井壁紙は「金唐革紙」という赤金色の壁紙が張りつめられています。
非常に手間暇のかかる方法らしく、現存する物としては、ここと、北海道小樽市の日本郵船小樽支店でしか見られません。
 
aomori14WM.jpg aomoriWM.jpg


aomori15WM.jpg

作家太宰治記念館の斜陽館を建てたのも弘前の棟梁、堀江佐吉氏です。
弘前の洋風建築を数多く手がけ、擬洋風から洋風へと意匠を確立させていった大工棟梁堀江佐吉氏の作品は、以前に記事で ご紹介した東奥義塾旧弘前市立図書館
これから ご紹介するつもりの弘前厚生学院記念館があります。

佐吉氏は 弘前で学校や銀行などの新時代を担う建築物を手がけた明治の代表的棟梁建築家だったんですね~

住所    弘前市元長町26
アクセス 弘前駅から市役所方面行きバスで約25分
開館時間 9時30分~16時30分
休館日  火曜日 12月1日~3月31日



スポンサーサイト



     

コメント

おはようございます^^

アスパラ、美味しいですよね。
私も大好きです。
ベーコンと炒めても、豚肉で巻いても、、、美味い!!^^
旬のこの時期はそのままでいけますよね^^
でも・・・どんぶり一杯は、無理かも、、、(^^;

kaiseiさん。コメント有り難うございます。

>アスパラ
 肉との相性が良いですよね~
今日も茹でたてを 食べました。
お手軽だから なんか好きなんです!

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる