FC2ブログ

燕喜館

みなさん。気分は、ゆったり?

syuku.gif
今日 4月1日は 本州日本海側初の
政令指定都市
新潟市が 誕生した記念すべき日です。

と、言っても 何も変わらない朝を迎えました。
81万都市。
仙台や静岡に比べると 見劣りがしますが、そこそこ都会で 田舎の良さのある
新潟を これからも、ほんの少しですが、お伝えできたら「良いなァ」と思っています。

 桜の季節大洪津分水の魁道中 福島潟の菜の花
  新潟市の花 チューリップが あちこちに花を咲かせ、雪国もカラフルになります。

 3日間行われる 「新潟祭り」 砂浜で夕日を見ながら行われる「日本海夕日コンサート」 祭りに欠かせない茶豆 美味しいラ・レクチェ

 黄金色に変わる田んぼ 梨や葡萄やカキノモトの収獲

 鳥屋野潟 佐潟 福島潟 瓢湖への白鳥の飛来
  冬の味覚を味わう「食の陣」

こういう景色を見ながら 一年が過ぎていきます。

ennki5WM.jpgいつもながら 次回にしようと思っていて 画像紛失と言う失態を繰り返しています私ですが、今回もそんな感じで。。。

ちょこっとだけ 「燕喜館」をご紹介します。



ennki7WM.jpg
新潟は、江戸時代に開港した五港の一つであり、港を中心に栄えた商人の町です。
燕喜館は 三代目斉藤喜十郎氏の東堀通七番町の邸宅の一部(明治40年代の建物と推定)を、白山公園内に移築再建したものです。
「燕喜館」の名称は唐時代の思想家「韓愈」(768~824)の「燕喜亭記」に由来し、「宴を催し、楽しみ喜ぶ」と言う意味からなのだそうです。(パンフ参照)
ennki6WM.jpg

ennki1WM.jpg
この 襖戸と木の影が なんとなく趣があると思いませんか!

ennki0WM.jpg
床の間には、「一期一会」の屏風が掛かっていました。

ennki2WM.jpg
曲線の地袋 始めてみました。

ennki8WM.jpg
この照明も派手ではないですが、ステキでしょう!

ennki3WM.jpg
廊下に面した赤絨毯の上でお抹茶とお菓子を頂きました。 (300円)
その画像も いつのまにか消去したようで。。。(不慮の事故)
ちょっと 心残りのあるご紹介になってしまいました。<(_ _)>




住所 新潟県新潟市中央区一番堀通町1-2
入館料 無料
入館時間 9~17時
休館日 第1・3月曜(祝日の場合は翌日)



スポンサーサイト



     

コメント

こんにちは^^

春の陽が差し込む午後、畳の上で”ゴロン”とお昼寝したい・・・

そんな気分になる画像ですね^^

実家は縁側や廊下、障子や床の間のある家。
そんな家で過ごしてきた私にとって、懐かしさが感じられる画像がいっぱいで、なんだか嬉しいっす^^

こんばんわ~~

燕喜館 白山公園の中にあるんですね
もうずっといってないけれど ずいぶん変ったみたいですね

ゆっくりとお抹茶でも戴きたいものです

kaiseiさん。コメント有り難うございます。

>畳の上で”ゴロン”とお昼寝したい・
 畳の上で、大の字で寝転ぶのって気持ちが良いですよね~
 何にも考えずに。。。

>実家
 kaiseiさんのご実家は、純和風なんですね。
 広々とした空間が落ち着くんでしょうね~
 私も 落ち着く所は 「和」の物でしょうか。

有り難うございました。(^_-)-☆

mitiさん。コメント有り難うございます。

>白山公園
 白山公園周辺は、信濃川沿いに綺麗に整備されています。
 これからは、近くのやすらぎ提や空中庭園の桜が見ごろになり
 「ポッポ焼き」の屋台も出てきます。
 mitiさん。「ポッポ焼き」覚えていますか?
 桜の開花と同時期の「白山祭り」には かかせません。

燕喜館では、お茶室の貸し出しもあり、お茶会をなさっているグループもよく見かけます。

春の新潟にお帰りになりませんか?

有り難うございました。(^_-)-☆

新潟市、いつのまに人口が増えていたの~!
区もできるみたいですね。
これからどんどん発展していくヨ・カ・ン。 
楽しみであると共に、子供の頃の懐かしい風景が年々違う形へと変わっていく様が悲しくもあります。
でも住んでいる人々からしたら、生活が便利になり、進化を見ていくことは楽しみでもありますよね。
そんな中 「燕喜館」のような日本文化を感じるものは、いつまでも落ち着きます。 
我が家には和室すらありません・・・|-`) 

uka♪ちゃん。コメント有り難うございます。

>新潟市
 政令指定都市の向けて市町村合併をして81万人都市になりました。
 4月1日には 晴れて政令指定都市のひとつに。。。
 ちゃんと 区役所もできています。

uka♪ちゃんのご親戚(お祖母さま?)白根でしたよね!
白根も新潟市南区になりました。

便利になったか 実感できませんが 道路標識を見て新潟方向を走ってもとんでもないところに繋がってしまう事があります。

広くなって 旧新津とか 旧白根とかの表示がないと まだ迷子になってしまいます。(-_-;)

たまに新潟に来る義理の弟は 街の変貌に驚いています。

たまには、uka♪ちゃんも 白根の美味しい梨(送られていくわね)を
思い出してね!

和風の物は、スタイリッシュな物に比べると 「贅沢だな~」と思います。
無駄(?)な物=遊びがあります物ね~  (^^♪

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる