FC2ブログ

新潟県政記念館

みなさん。気分は、ゆったり?

1874年の1月12日。 板垣退助・後藤象二郎・江藤新平・副島種臣らを中心らが日本最初の政治結社『愛国公党』を結成した日です 。
自由民権運動の歴史的原点になったわけですが、地方議員が議論する場であった県議会議事堂に スポットを当てます。

新潟市の中心部。すぐ隣には、参拝客で大賑わいだった「白山神社」があり、裏手には「りゅうとぴあ」や、「音楽文化会館」・「県民会館」・「陸上競技場」等があり、正面入り口が東掘り側で白山公園内に 旧新潟県県議会議事堂 現在の「新潟県政記念館」があります。
明治16年に完成。昭和7年に県庁内に新議場が出来るまでの50年間 県議会議場として使用されていました。
当時の施設として全国でも現存する唯一の建物であり 昭和44年(1969)国の重要文化財に指定されています。

昭和50年4月から「新潟県政記念館」として公開され、内部には、新潟県の県政の歩みや議事堂建築に関する資料が展示されています 
kensei7WM.jpg kensei1WM.jpg
正面玄関上には バルコニーがあり この玄関を中心として左右対称に作られていて、明治の先人のすぐれた技術や工夫で、伝統と洋式を織り交ぜた擬洋風建築の代表的な建物になっています。
右の画像は、裏側から見たものです。

kensei18WM.jpg
木造2階建、漆喰壁、玄関上の屋上には風見鶏のいる8角形の尖塔があります。
歯形飾りのしてある軒蛇腹が目をひきます。

kensei19WM.jpg  kensei8WM.jpg  kensei12WM.jpg
こちらの画像で 建物の装飾として、隅石(すみいし)が使われている事がよくわかります。

kensei5WM.jpg
この画像は、議長席方向からみています。
川幅の広い信濃川の川沿いにあった為「テームズ川沿いのイギリス国会議事堂のロケーションのようだ。」と言われた新潟県議会旧議事堂の議場です。
議員席がU字で向かい合い 縦に2列と言うのも現在の議会とは違いますね。
傍聴席を支える柱頭飾り付き鉄柱が、おしゃれです。

kensei9WM.jpg  kensei6WM.jpg
kensei17WM.jpg 議長席や後列の議員席は 1段ステップアップしています。
『議場の大時計』
県会草創期(明治12~14年)に県会書記を勤めた尾崎行雄(咢堂)によってロンドンから取り寄せらた物です。
重錘式 高さ2.32m、横0.8m、重さ70kg。
平成元年2月に修復復元。
パンフより。

階段を上がって 2階には、知事室、議長室、委員室など14の部屋があります。
kensei2WM.jpg
この階段の手すりのカーブが円やかで、ステキですよね!
窓は 上げ下げ式のギアマン窓になっています。
 
kensei10WM.jpg kensei4WM.jpg
この廊下の両脇に 部屋があり、正面が議場になります。
右の画像は、マントルピースです。

廊下を進んで、階下の議長席方向を見ると。。。
kensei3WM.jpg
明治16年から昭和7年までは、ここで白熱した議論が繰り広げられていたんですね。

開館時間 9:00~16:30
休館日  月曜・祝日・年末年始(月曜が祝日の場合はその翌日)
入館料  無料
住所   新潟市一番堀通3-3  TEL(025)228-3607
アクセス 新潟駅前バスターミナル 入船町行「白山公園前」下車





スポンサーサイト



     

コメント

建築探偵団

「新潟県政記念館」・・・このような形で残されるは良い事ですね。品格を感じます。
今の議会も見習ってほしいですね。静岡では、これより新しく、昭和初期に建てられた、
県庁と市庁舎を保存しながら使用しています。議会に限らず、熱く語り合うことが、今の時代に
求められていますね。それは、社会の歪解消に必要な事だと思います。これから建築探偵団の
果たすべき役割も大きくなってきますね。私も、今年から探偵団に入隊させていただきたく
存じますのでよろしくお願いいたします。

suragakiさん。コメント有り難うございます。

「テームズ川沿いのイギリス国会議事堂」は、見た事がありませんが、
雰囲気が 膨らんできます。
あの議場の大時計もロンドンからのお取り寄せなわけですので、イギリスにも興味が湧いてきます。

>語り合うことが
 今の時代。一日 誰とも話さずに暮らしている人が多いとか聞いています。若い世代は、P.Cがありさえすれば、ゲームさえありさえすれば、携帯のメールが使えさえすれば、言葉を発せずに生活していけるんですねェ~
相手があって、言葉があって、目を見て話すって 大事ですよね~
難しいけど、言葉に体温を乗せるには、自分の声を直に発する事をしないと伝わらない気がします。

>探偵団に入隊
 suragakiさんが、団長でついて行かせて頂きます。よろしくお願いします。

有り難うございました。(^_-)-☆

ルーズメリーさんの更新の早さに、コメントがついていけず、
またまた亀レスでごめんなさい。
素敵な建物ですね。
日本の棟梁が建てたとは思えない、擬洋風建築です。
日本の棟梁が都市で大きな建築に携わった後、地元に戻って見よう見まねで(新潟でいうと運上所とか)・・・というのとは違いますね。
新潟にも面白い建物がたくさんあるようですね。
いつか探偵しに行きますので、ご案内宜しくお願いします。

白あずきさん。コメント有り難うございます。

>面白い建物
 規模は大きくないのですが、ゆったり見ると白あずきさんがいつもおっしゃっている様に その当時に関った人々のぬくもりを感じる様な気がします。
建物を見ている自分の姿ではなく、その時代にいた人の姿で 少しその時代に近づけた様な気持ちで立っています。

>いつか探偵
 やはり 探偵団ができましたねぇ~ うふっ

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる