FC2ブログ

椿寿荘(旧田巻邸)

みなさん。気分は、ゆったり?

今日の明け方の雷は、凄かったんです。
「雪下ろしの雷だ。」と思ってたんですが、けたたましい雨を連れてきただけで、雪は降っていません。
1月の積雪量0なのは、104年ぶりだそうです。

ところで、「ハクビシン」が埼玉に現れたと言うニュースがありましたが、昨年の暮れ 友人の庭にでたそうです。
慌てて 警官を呼んだとの事で、年配の警官は手が出せず 援護に来た若い警官が 家にあった大きなビニール袋に うまく捕らえて入れたそうです。

「ハクビシン」新型肺炎『SARS』で有名となってしまって 住宅街に表れたら、どういう対応したら良いのでしょうね~

lin030.gif

昨日の「大内宿」の入り口には「湯の上温泉」がありますが、新潟県には 一字違いの「湯田上温泉」があります。

その湯田上温泉のある「癒しの里 田上町」に豪農の館があります。
大正時代、日本の五百町歩(500㌶)以上の大地主の半数は 新潟にありました。
さらに「千町歩」の「巨大地主」といわれる豪農。
全国ベスト10の中に新潟には5家もあり、改めて「農業国だったんだなァ」と感じます。
今日ご紹介します田上の「田巻家(原田巻家)」も、そのひとつです。
tamaki20WM.jpg
「薬医門」
越後蒲原豪農旧田巻邸を現在「椿寿荘」して公開していますが、この名前の由来は、椿を不老長寿の霊木とした、中国の故事にならって、建設者の原田巻家七代・田巻堅太郎が この離れ座敷を後世に残るよう「椿寿荘」と命名したのだと言われています。

tamaki19WM.jpg

田巻家は江戸末期、1300町歩、小作人2794人を抱えていた豪農で、1897年、7代目田巻堅太郎が「不況で仕事のない小作人を働いてもらう」ために、当時日本三大名人の一人と言われた富山・井波の宮大工松井角平に構想・資材の調達をして建てた離れ座敷です。
「不況に喘ぐ小作人に仕事を与える為で有るから、何年かけても良い、出来るだけ豪華に、人扶は必ず小作人を使って欲しい」と懇願した為 資材の調達には 小作人が大八車で全国各地を廻り その折には充分過ぎる程の握り飯、漬物を積み込ませて送り出したんだそうです。

大正三年(1914)から三年半の歳月と七万二千円余りの巨費を投じて、大正七年(1918)に完成しました。
釘を一本も使用しない重厚な趣きの寺院様式で、材木には、樹齢800年の会津ケヤキや吉野杉 木曽桧など、日本中の銘木が集められました。

瓦は越前瓦 玄関や風呂場には水戸産の御影石。
この上の画像でおわかりになるでしょうか?
造り木組みの舟肘木を配した組入天井になっています。
玄関の式台 腰板ともに樹齢800年の会津欅をふんだん使っています。
tamakiWM.jpg tamaki27WM.jpg 
玄関衝立の「能」の絵はどの角度から見ても 眼差しが見る人の方向に向いています。

この欄間は 京都本願寺御用彫刻師である前川三四郎の技法を伝える岩倉知正の作だそうで、楠の一枚板に菊の透かし彫りを施した物でした。
4枚ありましたが、現代では、これを購入するのに 1億円だしても無理だそうです。 

部屋が脇の間 三の間 二の間 上段の間 奥次の間 奥の間とあります。
各間の床の間の床がまちは 石川県能登の輪島塗です。

tamaki6WM.jpg

畳敷き2段廊下。迫力があります。

tamaki7WM.jpg

十数軒の打ち通しの露縁の庇の丸桁に、長さ二十メートル余りの節の無い吉野杉一本物を使用しています。この吉野杉は、大阪から海路新潟まで船で運び、信濃川を経由して田上まで運んだと言われています。
長押にも木曾檜柾板が用いられ、長い原木と檜の柾目の美しさが目を惹きます。
この土縁の板も玄関同様 樹齢800年以上を誇る会津欅から作られています。
tamaki11WM.jpg「敷石」には 履物が置いてあり 庭に出てみますと、
京都の庭師広瀬万次郎氏が 自然の樹木を生かし深山幽玄を表現した庭園京風の「枯山水」になっています。

仏教色が色濃く反映された庭園には、須弥山を表現した石組みの五重塔があります。

国道403号線沿いの重厚なたたずまいを見せる椿寿荘(ちんじゅそう)は 純日本建築として、昭和62年(1987)田上町の文化財に指定されています。
屋敷の建坪はおよそ140坪、約880坪の敷地に建てられたこの「椿寿荘」のさらなる画像は、こちらにあります。(^^♪

新潟においでの際には、「豪農めぐり」の1箇所として ご覧下さいね。(^^♪

住所:新潟県南蒲原郡田上町大字田上字丁2402-8 
            ℡ 0256-57-2040
【アクセス】JR線信越本線羽生田駅より約1.2km 
 車では、北陸自動車道三条燕I.Cより国道289号線、403号線経由約15km、30分
開館時間 午前9時~午後4時(年末年始休館)
入場料 大人300(250)円、小中学生200(150)円
 



スポンサーサイト



     

コメント

懐かしく拝見させていただきました。

実はこの椿寿荘,昔私が勤めていたトコロの宿泊所だったのです。新潟勤務時代,1~2回「持ち出し」と称して仕事をそこでやった記憶があります。泊まったこともあったと思います(半分,そこでの宴会が目的だったのかもしれません)。当時はその歴史など全く知らず,ただ単に立派な建物だ,くらいにしか思っていなかったのですが,数年前,この椿寿荘が由緒ある建物だということを知り,びっくりすると同時に是非もう1度行ってみたい,そう思っていました。

新潟はメリーさんも書かれているように農業県です。そのため,県内にはこのような豪農の館がいくつもありますが,その陰には小作がいてそれなりの苦労をしていたと思います。豪農の館の周りにある農家は,おそらくそんな人達の家だったんでしょうね。その頃の館の主,いわゆる「だんな様」はどんな感じだったのか,どうまわりの人達と接していたのか,これも興味あるところです。

今度実家に帰ったときには,是非ここを訪ねてみたいと思います。紹介していただき,どうもありがとうございました。

すばらしい!!

「椿寿荘」贅をつくした建物だけあって十数軒の露縁や欄間、「能」の絵など どこを見てもすばらしいですね。新潟に旅行することがあれば、ぜひ見学したい建物です。

豪農の屋敷というイメージが変わりますね。数奇屋をらしい建物で、粋を感じます。
それにしても凄すぎます。これからのレポートも楽しみです。

こんにちは。

この建物を内も外もこの状態で維持するには、どのくらいの人の手が必要かと思うと頭が下がります。

私の知り合いは、福島に大きな茅葺の農家を持っていましたが、個人で維持するのは難しく(昔はお手伝いさんを含め、10数人いらしたとか..今では3人のみ)、家屋敷を市に寄贈しました。

一間の畳敷廊下付き座敷....こんなところで演奏をしたいですね。^^

Mr.ロンリーさん。コメント有り難うございます。

私も 豪農の館の中で、この椿寿荘は昨年の秋に始めて行ったんです。
館内を案内してくださった役場の方がここは、もと国〇の宿舎だったと聞いた時 思わずMr.ロンリーさんの顔が浮かびました。

贅沢だとひとしきり思いながら見学していました。
お風呂やトイレは使えなかったんでしょ!
お風呂は御影石 トイレは 輪島塗ですよぉ~

新潟で財をなした旦那様は、儲けた分を還元していたようです。
いろいろ見ていると 面白いですね~

有り難うございました。(^_-)-☆

surugaki宮崎さん。
コメント有り難うございます。
新潟にある豪農の館で敷地の広さでは 以前ご紹介した「蝉時雨」の撮影に使われた伊藤様(北方文化博物館) 福島潟の近くにある市島邸 関川村の渡辺邸が この旧田巻邸を上を行きます。
しかし、ひとつひとつの材料に贅を尽くしているのは、この椿寿荘のようです。
他の豪農の館も機会があったら、アップしたいと思っています。
なにしろ 農業の国 米処 新潟ですので。。。

有り難うございました。(^_-)-☆

surugakiさん。コメント有り難うございます。

本職のsurugakiさんが ご覧になればどれだけ凄いのかよくわかるでしょうね~
surugakiさんの解説付きで椿寿荘 見てみたいですね~
きっと面白い発見があるでしょうね~

豪農の館は 新潟にまだまだあるんですよ!
これから 機会があったらアップします。
酒田の本間さまは、写真を撮る事を許可されません。
とっても すてきな造りです。これは、アップできなくて 残念です。
これからも ご指導お願いします。建築探偵団団長様へ。

有り難うございました。(^_-)-☆

ろまんさん。コメント有り難うございました。

>維持するには
 昔の豪邸は その広さが計りしれませんね~
 新潟一の豪農の横越の伊藤邸は、障子戸を開けるだけで1時間かかると言われています。

>知り合いは
 凄い お知り合いですね~。「羨ましい事限りなし。」(^^ゞ
 聞くところに寄りますと(知人ではありません。(^^♪)本当に維持するのも大変ですが 税金を払うのも大変で 寄付と言う形を取ると税金を払わなくて良いそうです。
それで、施設や市に寄贈すると聞いています。

>一間の畳敷廊下付き座敷
 うおー
 そうですね! 聴いてみたいです。
 お三味線やお琴 尺八。。。
 いろんな楽器とのコラボも面白いですよね~

有り難うございました。(^_-)-☆

こんにちは^^

>1月の積雪量0なのは、104年ぶりだそうです
そうなんですか、、、
「このところの暖冬で・・・」と思っていましたが、104年前にも積雪量0があったんですね。
今日は大雪とのこと・・・風邪を悪化させないようにしてくださいね。

ハクビシンですが、去年までは私の実家の庭を散歩コースとしてました。
横浜でも、ちょっとした山や森があるところには居るみたいです。
日本のハクビシンは、中国のとは違うので平気・・・と聞いた記憶がありますが、本当なんですかね?

kaiseiさん。コメント有り難うございます。

>今日は大雪
 朝の雪には ビックリでした。
 午後には晴れたんですが、雪乞いをした金谷山スキー場のご祈願が効いたのでしょうか!

>風邪を悪化
 有り難うございます。今日は 父の所は自粛でした。
 鼻水とくしゃみと頭痛と悪寒です。

>日本のハクビシン
 あ~ 良かったわ~ しかし年配の警察の方は怖くて触らなかったそうですよ!
その保護(?)したハクビシンは保健所に行ったと聞いています。
まさか、ペットなんて事はないですよね!

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる