FC2ブログ

賽の神

みなさん。気分は、ゆったり?

b23WM.jpg


今日 ニュースで 新潟市亀田地区で行われた「どんど焼き」の模様が放送されていました。
小正月に行われる賽の神(どんど焼き)
先日、車で新潟市郊外を走っていましたら、どんど焼きの藁の櫓が組まれていました。

小正月詣りは、正月元旦から門口に飾っておいた松飾り・しめ縄を焼く「どんど焼き」をはじめ、「神事始」「道祖神祭」などが執り行われます。
どんど焼き(賽の神)は(藁と竹で作った円錐形の櫓)に年男・年女が点火し、炎を囲み 『無病息災』『五穀豊穣』を願います。
年賀状のお年玉抽選会も終わり 賽の神の行事が終わるとお正月が 遥か昔にあった事の様に思われます。

「無病息災」を願った年頭には、欲張って神社によくお参りに行きました。
gokokuzinnzya5WM.jpg

「護国神社」戊辰戦争の戦没者415柱を祀って社殿を造立し、「招魂社」と称したのが起こりと言われています。
昭和16年7月「新潟県護国神社」と改められ、昭和20年5月、現在地に新たに社殿が造営されました。
境内には明治維新のさいの戦死者を慰霊する「戊辰戦争殉難者墓苑」が設けられている他に 北原白秋「砂山」の歌碑(昭和26年建立)、日本海を見下ろす事のできるこの場所が好きだった坂口安吾の文学碑などもあります。
ここから、横田めぐみさん拉致現場も近いんです。

gokokuzinnzya4WM.jpg gokokuzinnzya7WM.jpg←坂口安吾文学碑

houtoku1WM.jpg
「宝徳山稲荷大社」
「天照白菊宝徳稲荷大神」、「日本古峰大神」、「八意思兼大神」をお祀りしています。
その歴史は縄文の昔まで遡り、古記録によると殷帝大王(いててのひみこ)の命により物部美万玉女命(もののべのみのわひめのみこと)が瓊名(ぬな)の里に日の宮のみやしろを建てた時からと言われています。
houtoku5WM.jpg houtoku6WM.jpg

houtoku3WM.jpg houtoku4WM.jpg houtoku9WM.jpg

hakusan7WM.jpg 新潟総鎮守 「白山神社」
このブログでも 2.3回取り上げていますので、説明はしませんね。
先日の新潟県政記念間館の記事内にも出ていますが、1月3日の記事「暗闇の中」の画像は、白山神社で撮ったものです。


yahiko1.gif越後一宮「弥彦神社」
1月3日に弥彦神社にお参りに行った画像を含め、SDカード一枚分消去してしまいました。
寒い日だったので、参道のお土産屋さんでは、炬燵が用意されていました。
珍しかったので、ご紹介しようと思ったのに。。。
これは、秋に撮った画像です。

また、変わらずおばかな一年かァ~。^_^;




スポンサーサイト



     

コメント

こんばんは~♪

どんど焼き、各地で行われるようですね~。
私、どんど焼きというものを、初めて見たのは数年前なんです。

相方の転勤で、熊本に引っ越した時の事。
小学校のグラウンドに、大きな櫓を組み、バチバチと凄まじく燃える炎を
見て、ちょっと怖かったです。
グラウンドの隅には、消防車待機。
どんど焼きの炎がひと段落したら、まわりで豚汁やぜんざいが振舞われ、
地元の子供会や婦人会(?)の方が、駄菓子屋さんなどのお店を出し、
けん玉大会、的あて大会なんかが行われていました。
楽しい季節のヒトコマでした。
(翌年は、豚汁、ぜんざいを振舞う方のお手伝いになっていました・・・)

都会の方では、あまり見かけない風景ですが、
子供の時、こんな経験もしておいた方が良いと想うんですよね~。
ずっとずっと残してもらいたい風景でした。

赤!

うわーいいですね~。
素敵な画像ばっかりで
何度も見ちゃいました。

赤が、このだらけた気分をきりっと
引き締めてくれましたよ。

こんばんわ

護国神社の砂山の歌碑の序幕式に行ったのはもう遠い昔です・・

我家のしめ飾り 15日がお休みだった頃はきちんと神社に持っていって焚いてもらってたのに 今年はもってくことができなくって庭でたきました
心をこめて・・







らむねさん。コメント有り難うございます。

>どんど焼き
 新潟は、農業県だからでしょうか!
 田んぼの中に 1月15日前に 藁と木で作られた櫓がたちます。
 私も 参加させて頂いた時は、その炎の中で 自分が消えてしまいそうだと思いました。
 するめを焼いて 帰ってきましたが、近所の方々がトン汁やお汁粉を用意してくださっていました。
 らむねさんがお手伝いした事と同じですね。(*^。^*)

「風習」って その意味がわかると愛着がわきますよね~

有り難うございました。(^_-)-☆

ばーびーちゃん。コメント有り難うございます。

>赤
 稲荷神社なので、赤い色になりますね!
 こちらの神社は、かなり広い面積を使って(外ですが。。。) 赤いろうそくを灯します。
 とっても 幻想的です。(怖いかな~)

たまには、けばい色も 目が覚めて良いかもしれませんね!

有り難うございました。(^_-)-☆

mitiさん。コメント有り難うございます。

>護国神社の砂山の歌碑の序幕式
 うわー そうなんですか!
 私は 「いつここに砂山の歌碑や坂口安吾の歌碑ができたんだろう」
 って 思っていました。(ちゃんと 歌碑を読めばわかるんですが。。。)

 って、 mitiさんは、横山めぐみさんと同じ学校ではないですか?
 (あ!すみません。呟いてみただけですので。。。)

>我が家のしめ飾り
 我が家は、半年詣りで焼いてきます。

今年は、雪のない過ごしやすい新潟ですよー

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる