FC2ブログ

明治神宮

みなさん。気分は、ゆったり?

どうも、今年は神社に自然と足がむきます。
「なんでだろう?」と家族の年回りを考えてみました。

あら!
今年  母87歳   父76歳

と、言う事は、来年

 母が88歳。米寿
 父が77歳。喜寿

「これかぁ~」


 lin030.gif

meizizinnguu1WM.jpg
【明治神宮】
明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社です。
初詣は例年日本一の参拝者数を集める神社としても知られます。
内苑・外苑一帯に渡って鬱蒼と茂った緑したたる「常磐の森」があります。
この「常盤の森」は、神宮御鎮座にあたり、全国からおよそ10万本、365種が献木されましたが、内閣総理大臣であった大隈重信首相が、杉並木を望んだのに対し 当時の林苑関係者は、すでに東京では公害が進んでいて、都内の大木・老木が次々と枯れていった現状を見て、百年先を見越して神宮には照葉樹でなければ育たないと結論づけ、関東ローム層の代々木では 杉が適さないことを説明し 椎・樫などの照葉樹を植えることに決定したとのです。

今や、東京ドーム15個分の境内に17万本もの木々が豊かに生い茂る貴重な自然林の姿をなして 「常盤の森」として 国民の憩いの場所として親しまれています。

スゴイ事ですよね~。100年後を見据えて 自然林を作りあげたんですから。。。

その壮大な照葉樹に覆われた参道を歩いていくと
meizizinnguu3WM.jpg      meizizinnguu4WM.jpg
献上された酒樽だけでなく、ワイン樽までありました。

数十年前。花菖蒲を見て感動をした御苑入り口を通り過ぎ

meizizinnguu10WM.jpg meizizinnguu16WM.jpg meizizinnguu11WM.jpg 
「南神門」の分厚い扉には菊の御紋
入って左右に 大きな樅の木がありました。
入って右側の樅の木の下には、絵馬が。。。
   左側の樅の木の下には、しめ縄が。。。

meizizinnguu12WM.jpg


meizizinnguu13WM.jpg meizizinnguu15WM.jpg

宝探しの様に 菊のご紋を探していました。(^^ゞ
写真奥に写っているのは、「新春書道展」の小中学生の力作・特選以上の作品です。
meizizinnguu18WM.jpg

数十年ぶりに参拝した明治神宮。

気持ちを新たに、両親の長寿を感謝し、
さて、お祝いは何にしたら、良いのかしら?


住所 〒151-8557 東京都渋谷区代々木神園町1-1 ℡03-3379-5511
アクセス: JR山手線「原宿駅」または地下鉄千代田線「明治神宮前駅」から徒歩5分




スポンサーサイト



     

コメント

3大神宮

こんばんは。
明治神宮へは、今年の初詣で初めて行きました。 やはりすごい人でしたね~。  そのせいで神宮ならではの風情を全く感じることができず、あまり良いイメージではなくなったのですが、ルーズメリーさんのおかげで静かな境内を見ることができましたよ♪ 
3大神宮つながりですが・・・
伊勢神宮にも二度訪れたことがあります。皇室のご祖神が祀られているだけに、規模も趣も素晴らしい! 
そしてもひとつ・・・私の実家は熱田神宮の近くだったので、初詣は必ず訪れていました。 やはり慣れ親しんだ神社ですから、これから年始に拝めないのが寂しいですね~。
   

uka♪ちゃん。コメント有り難うございます。
3大神宮は、勉強不足で知りませんでした。
伊勢神宮と平安神宮と明治神宮しかしらなくて。。。
良い事を教えて頂きました。
熱田神宮は、名古屋(?)でしたか ^_^;
いずれにしても、神宮と言うと歴史を感じますね。
荘厳な雰囲気は とっても好きです。

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる