FC2ブログ

お雛様。

みなさん。気分は、ゆったり?


いつもなら、3月3日の前日くらいにしか出さないお雛様

今年は 春の兆しも早い毎日で、呆けたこの頭でもお雛様の存在を思い出していました。
大安の今日。
午前中に お雛様を飾ってみました。
hinakazari.gif

手作りの物もあり、
(「気に入らない!!!」と言いながら ちゃっかり ロマンドールの自作手作り雛人形も鎮座しています。あへ!図々しい。)   なんだかゴチャゴチャですね~^_^;
(昨年の記事 立ち位置の記事が ここにありますので、良かったら見てくださいね~。)

右端のちっこいのは なあに?
siba3.gif
「柴犬のひな祭り」
Auctionで 落札したものです。
紙粘土で 出来ているんです。とっても可愛いでしょ!
暗闇の中で 雪洞が光るんです。
この柴いぬちゃん。思い出に残るステキなAuctionで、手に入れた物なんですよ~。

1年前。
一目惚れの柴いぬちゃんを目出度く落札でき、出品者からすぐ商品が送られてきたのですが、ピンクのモモの花が足りません。
連絡を致しましたら、すぐ、不足分のモモの花が送られてきました。

siba2.gif一緒に可愛い便箋が入っていて、
丁寧なお詫びの文章の後に
「前回の不足分とは、色が違ってしまいますので、1対お送りします。
お詫びと致しまして 柴犬の子を2匹。。。。。」
と書いてあり、こんなに可愛い柴犬ちゃんも 送ってくださったんです。

送料と手間を考えると 落札金額より多い出費になってしまいますのに、恐縮してしまう程 丁寧かつ迅速な「お取引」のひとつでした。(^^♪
数々の思い出の物と一緒に、そのお便りはとってあります。

そして、「手作り」は 暖かくて、心が篭もっていて良いですよね!

柴いぬちゃんの右側に置いてある「雛みかん」も丁寧に作られた手作り(当たり前ですが。。。(^^ゞ)みかんです。

【蔵出しみかん】
「もぎたて」をそのままの品質を保持する為 園地ごとに 貯蔵庫があり その庫内は温度 湿度を一定に維持する為 木造・土塀で作られています。

さらに みかんを入れる箱は 木箱です。
貯蔵庫内の空気の入れ替えや貯蔵箱の差し替え 品質チェックを毎日行っています。
早春まで 貯蔵庫の棚で 熟成されたみかんは「蔵出し」の名前がつけられます。

その「蔵出しみかん」が、「雛みかん」として 売られていました。
hinamikan8WM.jpg
「雛みかん」は、子供たちの健康を願って名付けられており、光センサーで選別された糖度12度以上の蔵出しみかんを、温州みかんの起源とされる「橘本神社」でご祈祷されたみかんです。

3月3日前に 有り難く、頂いている事でしょう。(^^ゞ

「JAながみね」さんのH.Pは、こちらです。ごらんになってくださいね。



おっと。 いけない。
こんな時間だわ~

いつもの様に 父の所へ「行ってきま~す。」




スポンサーサイト



tag : お雛様

     

コメント

雛人形

 ひな祭りまではまだ一月もあるのに気が早いですね。

旧暦だとことしは四月十九日二ヶ月以上も早い、血液型A型かな。

 桃の花が早く咲くといいですね。健やかなご成長をお祈りします。

ちなみに家には女の子?二人いるけれども雛人形が一対もいません。

 清貧家族ですから。



tukigaokaさん。コメント有り難うございます。

>気が早い
 やはり、早すぎでしょうか?
 いつも 遅くに雛人形をだすので、今年は早めに。。。
 長女が 嫁に行きそびれませんように。。。

>血液型A型
 自己中のB型です。^_^;

>雛人形
 高価な物は ないんですよ!
 そういえば、私自身 妹と二人姉妹でしたが、雛人形は買ってもらっていません。
 貧困家庭です。

有り難うございました。(^_-)-☆

つい、この間正月だったと思っていたのに、、、もう、雛祭りですか。
いやぁ、月日の流れって早いですねぇ。

って感心してる場合じゃないっす。
家もムスメがいるので、飾らないと・・・
しかし、、、言っちゃいけないけど、、、メンドクサイ(^^;ゞ
でも、飾っちゃえば綺麗だし良いモンなんですが・・・ねっ^^

かた付けたと思ったら、端午の節句(気が早過ぎる?)
これまた出すのが大変・・・(^^;ゞ

やはり、月日の流れって早いっす(^^;

kaiseiさん。コメント有り難うございます。

>月日の流れ
 体と脳の衰えを感じる今日この頃。老いの速さを感じます。^_^;

>メンドクサイ
 場所も取るし、勢いがないと出さないですよね~

>端午の節句
 「武者人形」があるのですが、天袋にいれたままです。
 これは、飾らないと「結婚できないよー」と言われないので、ず~と出さないでいます。
(でも いつまでも 脛をかじられたら困りますが。。。)

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる