FC2ブログ

府中市郷土の森博物館建物編

みなさん。気分は、ゆったり?

我が家の梅も かなり 花を付けてきました。
ume1.gif


一枝 切って テーブルに置いたら、香りが「ぷ~ん」と。。。
甘くて 本当に良い匂いです。

先月 行った「府中市郷土の森博物館」の「梅祭り」は 3月11日までです。
きっと 芳しい香りで 一杯なんでしょうね。

hutyuu1WM.jpg「是政駅」で、駅員さんにこの周辺の見所を聞きましたら
「東京競馬場」と「サントリービール工場」のルートを教えてくださいました。
しかし、向かったのは 逆方向
思わず 口ずさんだのは。。。
中央フリーウェイ 
  調布基地を追い越し 山に向かって行けば
  黄昏が フロントグラスを染めて広がる(略)
  中央フリーウェイ
  右に見える競馬場 左はビール工場  この道はまるで滑走路 夜空に続く♪

hutyuu3.jpg八王子の老舗呉服屋のお嬢様だったユーミンが、デート帰りに乗る中央道をイメージして作った曲ですよね。
「調布基地」は、調布飛行場のことで敷地の一部が今は「東京スタジアム」
右に見える「競馬場」は府中の東京競馬場
「ビール工場」はサントリーの武蔵野ビール工場の事です。
歌いながら 歩いていたら、「いこいの森」に到着。

府中市郷土の森博物館の中は
hutyuu7WM.jpg
旧府中町立府中尋常高等小学校  

hutyuu.gif
  旧田中家 明治天皇行在所にあてられた商家

hutyuu36WM.jpg       hutyuu37WM.jpg
奥に尋常小学校が見えています。     旧田中家の分厚い扉の土蔵 

hutyuu18WM.jpg  hutyuu23WM.jpg
旧島田家 左官工法で復元。寛政年間は金物を天保年間は薬種を
hutyuu2.gif

hutyuu11WM.jpg 
hutyuu12WM.jpg 旧府中郵便取り扱い所(旧矢島家)
曲線の柔らかい窓口が可愛いですよね。
回り込んだら 懐かしい赤いポストがありました。





hutyuu21WM.jpg 
旧府中町役場庁舎
表側は、洋風 裏は和風
外壁は下見板張りで 1・2階に規則正しく並べられた上げ下げ窓はモスグリーンの窓額縁で囲われています。
玄関ポーチドーマー窓があると 洋風な感じになりますね。


hutyuu29WM.jpg   hutyuu33WM.jpg

旧越智家 稲作農家  夏には子供が賑やかに遊ぶ水遊びの池

明日は 暖かかった今日と違って寒くなるそうですね。
撒き散らしていた梅の香りも 寒さに縮こまってしまうのでしょうか!

「府中市郷土の森博物館植物編」は、こちらにあります。
良かったら、見てくださいね。


追記
「建物園」として、小金井公園の中にある「江戸東京たてもの園」も、オススメです。
こちらに、画像を貼っていますので、興味にある方は 見てくださいね。(^^♪


スポンサーサイト



     

コメント

 府中は、東京競馬場へ友達と行ったことがありますね~!場内には無料で入れる競馬博物館もあったり、食べ物屋さんも充実していて、結構楽しめました!

 それにしても今回の郷土の森博物館、こんな風情のある場所が府中にあるんですね~♪

 最近、DVDで「犬神家の一族」を観たからなのか、今回の旧家の数々を見てると、どこからか金田一耕助氏が下駄を鳴らしながら走ってくるよ~な錯覚に陥っちゃいそうです!

ギルさま。おはようございます。(^^♪
コメント 有り難うございます。

「東京競馬場」は、行った事がないんです。
今は 競馬場と言っても 「コンサート会場」になったりして
楽しい所ですよね。(長女がゴスペラーズのライブに そちらに行きました。)
「新潟競馬場」は 行った事があるんですよ!
公園の様に遊具があり
「勝ち馬投票券」を試しに 小額買いましたが、さっぱりでした。(当たり「前)(^^ゞ
府中にあった物を 移築または再現して、保存しています。

もっと大規模に 保存してある所は、「江戸東京たてもの園」
良かったら、見てください。
http://www.geocities.jp/peachpinchpupil/koganeikouenn1.html
後から 記事の中にも 追記しておきますね。(^^♪

>金田一耕助氏が下駄を
 そうそう!帽子を押さえながら 下駄を鳴らして走ってくる姿。
 下駄が似合う所が良いですね。
 金田一耕介に会いたくなってきました。(^^ゞ

有り難うございました。(^_-)-☆

へぇ~、府中にもこういうところがあるんですね。
たしかに、「たてもの園」っぽい。
近々、是非行ってみたいものです。

中央自動車道に乗ると、私もどうしてもユーミンの「中央フリーウェイ」、
歌ってしまいます。
初めて本当にその景色の間を抜けて走る時は、ドキドキしたものです♪
あぁ、府中競馬場前の焼鳥屋・・・懐かしい・・・。

白あずきさん。コメント有り難うございます。

>行ってみたい
 やったー 
 白あずきさんの「建築探偵レポ」が見れるんですね~
 白あずきさんのレポは、視点が暖かくて好きです。
 是非 お願いしま~す。

>初めて
 そう!そう!
 分かっているのに、見つけた時の嬉しい事。
 「ビックリ箱」では ないのに 驚きと感動があるんですよね~

>焼鳥屋
 競馬場→焼き鳥屋
 良いコースですね。 飲めたら 外れた投票券を持って 焼き鳥とビールを飲んでいたいわ。(願望)(^^ゞ

有り難うございました。(^_-)-☆

再び、オジャマします。
>飲めたら 外れた投票券を持って 焼き鳥とビールを飲んでいたいわ。
とんでもない!
ハズレ馬券は、その場で紙吹雪じゃぁ~!!!

白あずきさん。おはようございます。
コメント有り難うございます。ヽ(^。^)ノ

>その場で紙吹雪じゃぁ~!!!
 わー はっは!
 その通りでございます。

私の中では、昔々
新潟競馬場が 我が家の近くにあった頃
父が 乳母車(ベビーカー)を轢いて 私を散歩がてらに連れて行ってくれた思い出があります。
白あずきさんとお姉さんが 手を繋いでる写真のような風合いの私の写真の中では その散っている馬券(当時は 模様の様に穴が開いていた。)を 集めて 芝生の上にぺったんこと座っているものがあるんです。

そのコレクターの習性が抜けきらないで チケットがすぐに捨てられないんでしょうね!^_^;

こんにちは^^

府中に、友人がいます。
最近は、おたがいに忙しいので行き来は出来ませんが・・・

競馬場にしろ大國魂神社にしろ、府中という街をジックリと散策したことない・・・ってことにこの記事読んで、気が付きました(^^;

梅ですが、こちらでは散り始めております。

kaiseiさん。コメント有り難うございます。

>友人
 いつでも 会えると思っていると なかなか会えないんですよね~。
 若い頃は 自分ひとりの都合で物が決められたんですが、今は「家族」があり 「しがらみ」がありで なかなか時間を合わす事ができなくなってきています。

>府中
 歩いて見ると 静かで緑が多く 広々としていますよね~

>梅
 こちらは 良い具合に咲き始めています。

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる