FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の大内宿

みなさん。気分は、ゆったり?

「雪乞い」のご祈願も虚しく、未だに雪のない青空の今日の新潟。
1月で雪を見ないのは、不思議な気分です。
このまま立春を迎えるのでしょうか?

昨日の記事の綿(わた)の花。まさにの様でしたね~。
それにつけても、非常に我が儘な事ですが、雪が見たくなりました。

こちらは、いかがでしょうか~
oouti2WM.jpg
木に付いたが 綿の花のようですよね~。

それでです。

この景色の中で、私の目を惹いたのは、その後ろに並んだ干し柿。。。
ずら~~~と並んで、独り占めしたいわ~。(これは、欲張りね~)
oouti19WM.jpg oouti3WM.jpg oouti16WM.jpg

あんなに賑わっていた宿場町(以前の記事はこちらにあります。)も ひっそりと。。。
お土産屋さんも 開いている所は少なく 「はたご」の文字が その存在を妙に主張しています。
(春・秋は 賑わっていて目立たなかったのね~)

oouti10WM.jpg
「つらら」が、冷たい空気を感じさせてくれます。

oouti14WM.jpg 青空と除雪車

oouti15WM.jpg
【大内宿】は、以前ご紹介していますが、会津西街道(会津若松城下から日光今市宿までの重要街道)の宿場のひとつです。
現在、そこには、昔ながらの茅葺き屋根を生かした宿や食事処、本陣を復元した「大内宿町並み展示館」などが江戸時代の宿場町の面影を残しています。
正法寺のある山から見下ろした画像です。
outizyuku12WM11.jpg

雪のない時の大内宿。2004年11月に行った時は こんな感じでした。

所在地:福島県南会津郡下郷町大字大内
スポンサーサイト
     

コメント

ルーズメリーさん、おひさです。

お~、何と情報が欲しいと思っていた、大内宿ではないですか!

実は新車で此処に行こうと、妻と話していたところなのです。

埼玉では、年に雪の降るのは2回ほどなので、いつもノーマルタイヤ(雪の時はチェーンで)だったのですが、今度の車を機に冬場はスタッドレスを履こうと言う事になりまして....。

試運転を兼ねて、雪国ドライブを企画していたところだったのです。

それで、行くならやっぱり会津かな~?と....。
新潟は先週末行って来たのですが.....雪はどうしちゃったのでしょうね。^^;
関越もノーマルタイヤで走れましたし....。


2月の大内宿雪まつりの時期は外して、湯の上温泉一泊で出かけたいと思います。

嬉しい写真をありがとうございました。^^

こんにちは~。

新潟、冬は大雪・・・ってイメージなのですが、意外でした。
やはり、今年は暖冬なのでしょうか?
こちらでも、まだ雪らしい雪は降っていません。
一年に1~2度は少し積もる日があるのですが・・・。

それにしても、写真の風景ステキですね~。
除雪車・・・一度も見たことが無いのです。
やはり、日本は東西に長いのですね~・・・こんなにも違うなんて。

一度、積もった雪にダイブしてみたい・・・。


とても美しいですね。私は、あまり雪を見たことがありませんから、感激ものです。眺めているには
良いでしょうが、毎日の生活となると大変でしょうね。それにしても、日本列島は暖冬というのに、
あるところにはあるものですね。お金と一緒ですね。

おお!
ぜひ一度見たい!
と思ってた「冬の大内宿」ではないですか!
貴重な写真、ありがとうございます^^/

ろまんさん。こんにちは~ ヽ(^。^)ノ

コメント有り難うございます。

>雪国ドライブを企画
 どうしましょう!
 この画像は、1ヶ月前の物なんです。
 しかし、その時も新潟は雪がないのに 磐越道福島に入った途端 雪があって 驚いたんです。
 今は どうでしょうか!(ちょっと 不安)

>スタッドレス
 今年は、スタッドレスタイヤは もったいないですね~。
 走る度に タイヤがフラットになっていく様な気持ちがしますし、さらにガソリンをたくさん食べちゃうし。。。

>湯の上温泉
 良いですね!
 温泉で ゆったりと。。。

 「大内宿」で ろまんさんが雪とご対面できますように。。。

有り難うございました。(^_-)-☆

らむねさん。コメント有り難うございます。

モモちゃん。落ち着かれたのかな~。

昨年末から今年1月は 想定外の暖かさです。
いつも 「冬は暖かい日差しのある所に 行きたいな~」
と 思うのですが、今年は青空も見れて グレーだけの世界ではないので、新潟にいても太陽を感じています。

>除雪車
 あ~ そうなんですか!
 除雪車は、例年 我が家の前の道路は、夜中の2時から3時の間に走っています。
 除雪した雪の塊が 玄関前においてある時もあり、かえって厄介になる事も あるんですよ!

>雪にダイブ
 分かるわ~。
 私も 何もない白い雪の上にわざとアシアトをつけてみたり、スキー場では、ダイブしたりしています。
気持ちが良いですよね~。

有り難うございました。(^_-)-☆

surugakiさん。コメント有り難うございます。

>眺めているには
 そうなんです。
 たまに 雪を眺めて「雪見酒」なんてできたら、粋なんですが、生活の中に雪が入ってくると 厄介です。

こうして、生活に 雪がないと雪の存在を忘れてしまいそうです。^_^;

surugakiさんが、雪で感動なさる様に 私は富士山に感動します。
surugakiさんの所の様に 富士山は身近ではありませんので。。。
(^^♪  良い御山ですよね~

有り難うございました。(^_-)-☆

deweyさん。コメント有り難うございます。

うわ~ 今日は びっくり!

ろまんさんとdeweyさんが、おいでくださったんですね~。
すご~く 嬉しいです。

「大内宿」は お二人ともお好きなんですね~
こんなへたくそな画像を見て頂いて 感謝です。(*^。^*)

有り難うございました。(^_-)-☆

こんにちは^^

今年は、本当に暖かい。
今日なんか横浜の予想最高気温は、なんと16℃!!

新潟も雪が無いんですもん、首都圏に雪降らなくても当たり前っすよね。

暖かいことは有り難いけど・・・雪の降り積もった大内宿をみると、「やっぱ、冬は冬らしく!」ですよね。
つらら・・・スキーに行ってた頃見たのが最後っす。

この寒さが、干し柿を美味しくするんでしょうね。

kaiseiさん。コメント有り難うございます。

1月に 新潟も3月上旬の気温の日があったんです。
今日は ちょっと寒いわ~

>つらら
 昔は 家のつららを取って雪に文字を書いたりしていました。
 今は大きなつららができなくなっています。

>干し柿
 柿好きな私には たまらない光景でした。
 フルーツ大国福島は 柿もたくさんできるんですね~

有り難うございました。(^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。