FC2ブログ

市島邸

みなさん。気分は、ゆったり?

すっかり 暖かくなり 外出するのにもコートがいらない
そんな今日のお天気。

しかし、寒がりの私は 厚めのジャケットを着こんで 出かけ
しょうし(恥ずかしい)でした。(^^ゞ

明日は「桃の節句」
屏風祭りでご紹介しました村上の「町屋の人形さま巡り」も、3月1日~4月3日まで 開催されていますよ。

1件1件大事に保管されているお雛様を見に来てくださいね。
 (今日だけ 観光協会の一員! うっそー)

今日は、北越屈指の豪農として酒田市の本間家と共に栄華を極めたのが、新潟県の市島家をご紹介します。
(酒田の本間家の「お雛様」は 観光ツアーが組まれるほど有名なんですよ~ 
しかしとっても立派な本間家ですが、写真撮影が禁止なんです。)


itizima11WM.jpgそんなわけで 雛人形の画像のある[市島家]の方から 先にご紹介します。
新潟県には 巨大地主=豪農が全国ベスト10に5戸入っていると以前の記事に 書きましたが、全国1位が上記の酒田の本間家 2位がこちらの市島家になります。
「市島家」は薬種 回船 金融 福島潟の干拓を中心に蒲原平野の開発などの事業を行い、田畑1830町歩、山林3000町歩と新潟県下で最も広大な土地を所有していたんです。

itizima6WM.jpg明治5年に建てられた約2000㎡の住宅、杉や欅の数寄屋造りの水月庵
仏間を中心に質素の中にもが優雅さを感じさせる南山亭 
水池を配した約26000㎡の回遊式庭園があり 
その池を望む108畳敷きの広間を持った「湖月閣」が、平成七年四月一日の新潟北部地震で、 残念の事に全壊してしまいました。


米蔵を改造した資料館「湖月亭」には美術工芸品も多く展示されています。
itizima1WM.jpg itizima8WM.jpg itizima9WM.jpg

その中には雛檀もあり 200年以上前のだそうですが、二つ並んでいる内の右の雛飾りが好きです。
各画像クリックして頂ければ大きくなりますが、さらに大きく
hina1112.jpg
hina2WM.jpg


hina3WM.jpg

hina4.gif

すご~く 表情があって好きなんです。

「華やかさ」はなく 簡素な市島家ですが中を歩くとその偉大さが分かります。
itizima4WM.jpg itizima5WM.jpg itizima3WM.jpg
150m.の渡り廊下  右手水月庵 池上に架した茶室  松籟庵 茶人松村宗悦の設計した茶室 
時間が たっぷりある時 ゆっくりお庭を歩いてみてください。
タイムスリップしますよ。

興味のある方は よかったらこちらを ご覧下さいね。
もう少し 画像が貼ってあります。(^^♪

住所新潟県新発田市天王1563 TEL.0254-32-2555

アクセス 日本海東北道豊栄新潟東港ICより月岡温泉方面へ15分
見学時間 8時30分~17時(12月中旬~3月中旬は9時~16時30分)
休館日 水(定休日が祝日の場合は翌日休、年末年始)
見学料 600円
スポンサーサイト



     

コメント

踊る雛人形!?

市島家の表門、堂々とした総ケヤキ造り、150mの渡り廊下、地震で全壊した108帖敷き広間など、600坪の家はさすがスケールが違いますね。桃の節句の雛人形、白酒を飲んで楽しく踊っているようにみえますが、ステキな雛人形ですね。

表現がリアルですね。古くは「立ち雛」だったようですね。豪農の財力は、今では想像も
つかないくらい凄ことが、よく分かりました。でも、成金ぽくないところが良いです。
豊かな文化を感じます。

おはようございます^^
こちらは、暖かな「桃の節句」を過ごしております。

何だか記念写真を撮る前の「ざわざわ」とした雰囲気に似ていて、良い感じですね。
正面を「キリッ」と見ている人形より、私もこちらの方が好きかも・・・(^^


 随分、躍動感のある雛人形ですねぇ~!ほとんどの人形がジッとしていない(笑)

 だけども、年季が入っていて、由緒ある雛人形なワケなのですねぇ~!こういうのも、イイもんですね♪


 あ!それから、前回のコメントについて!

 どういう経緯でオレが高崎住民になったのか、よく分かんないんですけど、オレは高崎から車で1時間半のところに住んでいる、いわば田舎モノでございます(微笑)

 多分、高崎のラーメン店を多く取り上げたりしたから、高崎住民だと思われたのかな?

surugaki宮崎さん。コメント有り難うございます。

>踊る雛人形!?
 そう!そう!動きがありますよね。
 じっとしていられない雛人形って感じですよね! 

>市島家の表門
 リンクの戸を叩いてくださったんですね!ヽ(^。^)ノ
 有り難うございます。

>スケール
 昭和期になると、「北方博物館」である沢海の伊籐家が 一番だとも言われています。
この伊藤家は 「蝉時雨」の父と子の最期の対面場面に使われています。

>白酒を飲んで楽しく踊っているように
 あ~ 表情が硬くなくて ひょうきんですよね!
 す~ごく 楽しんでいるんでしょうね

有り難うございました。 (^_-)-☆

surugakiさん。コメント有り難うございます。

>表情
 この表情。現代にも通用しますよね!
 200年前の物なのに、全然違和感がなくて親しみを覚えます。

>豪農の財力
 財力を自分だけの利益に使わない所が、「商家」とは違う所でしょうか!
 それだけ 余裕もあったのでしょうが・・・
 数字や形に捕われる現代とは 大違いですね!

>豊かな文化
 ゴージャスさは ありませんが そこに息づいている何かを感じます。
 
有り難うございました。(^_-)-☆

kaiseiさん。コメント有り難うございます。

新潟も 暖かいんですよ!
お祭り気分には ピッタリな日です。

>「ざわざわ」
有りですね! 
集合写真を撮る時って、落ち着きなくキョロキョロしたりして。。。
あんな叔父さんも、叔母さんもいますね!(^^♪

>好きかも
 今でも そこいらにいそうで 親しみが湧きますよね!この人形さん達

有り難うございました。(^_-)-☆

ギルさま。コメント有り難うございます。

>躍動感のある
 この表現にすれば 分かりやすかったんですね~
 なにしろ ゴキャブラリーのキャパが少なくて。。。^_^;
 
>ほとんどの人形がジッとしていない(笑)
 これ!頂き ( ..)φメモメモ

>高崎住民
 どひゃ~。 またドジってしまって。。。
 申し訳ございません。<(_ _)>
 
って、本当に草津温泉に近いんですね!
 うわ~ 「草津温泉周辺の旅」ってツワー組みますよ!

ギルさまのブログにお伺いする時は 間違えないように心して参ります。
(それでも、ボケ頭には 素通りかも。。。)

有り難うございました。そして 御免なさい。(^_-)-☆
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる