FC2ブログ

ディズニー アート展

みなさん。気分は、ゆったり?

みなさんはメールを、カラフルで賑やかにしますか?

私は、P.Cの使い始め、壁紙やアイコンを色いろダウンロードして「これでもか!」と言うくらい派手派手にして送信していました。

今は 連絡のみの愛想もないシンプルな物です。

ところが、私の友人からの携帯メールは、いつも可愛く凝ったラインやアイコン・壁紙が貼られています。
なので、私の携帯は、すぐ重くなって充電切れの状態になってしまいます。^_^;
その多くのキャラクターがディズニーです。

「ウォルト・ディズニー」常に「最高の、そのまた最高」の映画作りを目指した人。

dezini8WM.jpg
「ディズニー・アート展」が、新潟でも 私の好きな美術館
「新潟県立近代美術館」で、開催されました。

【新潟県立近代美術館】
日本近代の洋画を中心とした大光コレクションをはじめ、明治以降の美術の流れを展望する「日本の美術」、県ゆかりの作家を中心とした「新潟の美術」の3系統を基本とする収蔵作品は1,900点を数えて、世界の美術館の作品を紹介する特別企画展の企画は、優れた物ばかりです。
「ディズニーアート展」もそのひとつ。

長岡市の「千秋が原ふるさとの森」の中にあり、自然が織り成す四季折々の風景も楽しめ 広い敷地内では 寛ぎの空間があり、ご家族連れをよく見かけます。
信濃川に面した庭園に8体の野外彫刻が設置され、緑に囲まれた美術館です。
住所    新潟県長岡市宮関町居掛278-14
アクセス   車  関越長岡ICよりR8経由、新潟方面へ10分
      電車J  R長岡駅下車、大手口8番線より市内循環バス内回り「近代美術館」下車/大手口7番線より県立近代美術館行き「近代美術館」下車
開館時間 9時~17時(入館~16時30分)
休業日 : 月曜日(休館日が祝日の場合は翌日休、年末年始)

dezuni12WM.jpg dezuni11WM.jpg
dezuni6WM.jpg dezuni4WM.jpg 
今回の「ディズニー・アート展」は、2005年2月に千葉大学で発見された「初期のディズニーアニメのオリジナル画」200点と「ディズニー社の門外不出の秘蔵コレクション」等約350点を展示する展覧会でした。

dezuni2WM.jpg千葉大学で保管されていた経緯は、1959年にウォルト・ディズニー・プロダクションズ(現米ウォルト・ディズニー社)が全米で公開し、翌1960年に日本に巡回した「動画芸術 ウォルト・ディズニー展」に出品された貴重な作品が 展覧会終了後国立近代美術館に寄贈され、当時の千葉大学教授が「アニメーションの研究に利用したい。」と言う事から千葉大学に移管され、その作品の数々が 発見されたと言う事でした。

原画が、薄い紙であったり、台紙に剥がれてしまったり、色が抜けていたりした物も多く、息を吹き返させる修復作業は大変だったと思います。

背景画やセル画の緻密さ・原画の膨大な量のデッサン・ストーリースケッチ・コンセプトアート(作品全体のスタイルやトーンを決めるイメージ画)などが多数展示されていました。

「ナイン・オールドメン 」の存在と役割は、ディズ二ー オン アイスのDVDを見た時に 知りました。
彼らの尽きる事のない創造性や限りない情熱は、凄まじいものだと思います。
鉛筆一本での表現力も豊かで びっくりです。
dezuni10WM.jpg中でも6年がかりで作成されたという「眠れる森の美女」の背景画・セル画・コンセプトアートは、会場のスペースの多くを使っただけあって、背景が絵画のように美しく、ディズニーアニメは細部に渡って「芸術」なんだと再認識させられました。

登場人物の表情を描くのに、実際に役者に演じさせ、手間暇惜しまないスタッフの作品製作に対する熱意が すごく伝わります。
いつだったでしょうか?ディズニーの手書きスタジオが閉鎖されたと聞いた時は、CGの時代への移行と感じながら、「手書きが良いなァ~」と思っていました。

展覧会の後半は、ディズニーランドの俯瞰図や、「眠れる森の美女」の城のスケッチ、T.D.Lで雰囲気が大好きなアトラクション「カリブの海賊」のスケッチ、一番好きなアトラクション「ホーンテッド・マンション」と「カントリー・ベア・ジャンボリー」のコンセプト・アートが展示されていました。
dezuni3WM.jpg
購入したポストカードの内の一枚。
ダンボの表情が なんとも言えません。

新潟開催期間終了間際のぎりぎりの1月8日に出かけたのですが、3月からは札幌での開催です。
ディズニー アート展の詳細は、こちらです。






スポンサーサイト



     

コメント

私は、超アナログ人間で、携帯ではメールが打てません。どうして打つかも知ろうとしません。
電話は話が出来れば良いからです。どうしていろいろな機能が付いたのでしょうか。ほとんどの
機能を使っていません。PCさえも、ブログを始めるときに初めて触りました。最近では、「超」が
取れたくらいのアナログ人間です。ディズ二ーなどのアニメも未だアナログで描かれていますね。
同類項がいるかと思うと安心します。

surugakiさん。コメント有り難うございます。

携帯メールの打ち込みは 子供たちの様に早く打てません。
最近は 乱視が酷くなってあのボタンが幾重にも重なり使いづらいです。P.Cは、早くから弄っていましたので 偏った使い方をしていると思います。
きっと 使いきれていないんだろうな~。
今の子供は アナログの時計が読めないといいますよね~
私も アナログが好きな人間です。(^^♪

有り難うございました。(^_-)-☆

おはようございます^^

ディズニーっていうと「テーマパーク」「アトラクション」って感じが強いけど、最初は「ミッキーマウスの映画」から始まったんですもんね。
最近はCGを使った「ライオンなんかの動物たち?」が出てくる映画とかが多く、どれがディズニー?って感じになっちゃってますが・・・
やはり手書きの「やわらかさ」や「あたたかさ」って必要なんじゃないかなぁ・・・と思う今日この頃です(^^ゞ

アトラクションのコンセプトアート、、、見たいです^^

kaiseiさん。コメント有り難うございます。

>「ミッキーマウスの映画」
 そうなんですよね~
 「すべては、一匹のネズミから始まった」。。。そのまんまですよね。

>CG
 「モスター・イン・リンク」を見た時、ディズニーの作品かしらと思いました。

>手書き
 あ!それそれ!優しさと暖かさと柔らかさですよね。

TDLだけ、「眠れる森の美女」が メインになっていないんだそうですね~。
アート展を見た後 それは不思議でした。

有り難うございました。 (^_-)-☆ 
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる