fc2ブログ

お取引

みなさん。気分は、ゆったり?

不二家の製品が 店頭から消え 「Lookチョコレート」の大好きなおっとっと君のバレンタインデー用チョコの候補が一つ消えてしまいました。(汗)

大きく問題になった賞味期限
私も ちょっと昔「賞味期限」は 厳しくチェックしていました。
今では 自分の責任内での使用と言う理解のもとで 1日2日の期限過ぎは 使っています。
3秒ルールも適応ですし。。。(^^ゞ

ちょっと昔は(10数年前か~)賞味期限だけでなく、体の事を考え無農薬や無添加食品・食器洗い洗剤・洗濯洗剤・水に拘り 勉強もしました。

食べ物関係では、まず人間の体の60%を占める
いち早く浄水器を取り付け、ファーストフードには近ずかず、食品センターから無農薬野菜や加工食品は調味料に至るまで 添加物のナイ物を購入していました。
食器洗い洗剤は、洗い残しが食器に付着したままだと口に入るので 地球に優しく 人間にも害にならないものを
洗濯洗剤は 繊維と繊維の間に洗剤が残らず、それでいて地球にも害のないような物を 使っていました。

食べ物に関しては 子供が大きくなるにつれ、食品が家庭だけではなくいろ~んな所から 摂取され、いろんな意味で人間関係に歪が生まれてき(財政難も大きな要因だな~)
少しづつ 生協やスーパーからの購入に変り、それと共に世間でも健康の意識が強くなってきて、食品の成分表示が明確なり 求め易くなってきました。

さて、先日 「柑橘類」を箱買いをする私は ご縁があって ある農園の方と2種類のフルーツのお取引をしました。

無農薬の伊予柑と紅はっさくです。

しかし 「伊予柑」は 画像とは全く違い
「どうしたんだろう。。。」と思う代物でした。
送られてきた商品の画像添付で お知らせした所
「間違えなく 自分の商品だ。見た目の悪さは 無農薬だから(これ以上綺麗にできない)と言う事と ブログの写真との違いが大きな問題のようなので、今後は、気をつけたい。」と言う内容のメールが返ってきました。

素人の私の判断だけではなく 所属されてる団体の専門家に 同じ写真を添付でお訊ねしてみた所、
「画像を見た限りでは「黒点病」「訪花昆虫」「カイガラムシ」といった病虫害の跡があるように見えます。。。それにしても。。 以下略」と言うお返事をすぐ頂き、その内容から 返品させて頂きました。

もう1箱「紅はっさく」の箱の中には 2個腐って白い黴がはえている物があり、それは伏せて そのままの紅はっさくの代金(送料込み)3000円でお振り込みしました。(無農薬で、腐って白黴が付くのも、なんだかなァ~)

しかしながら、返品・送金して10日経った今も未だに返品商品の到着と振込み料金の受け取りの連絡を 頂けません。(今は 商品の追跡もできますし、振込み確認もこちらからできる時代なので 省略?なの)
当然 最後に交わされる言葉はないままです。

今までに経験した事の無い最初から 最後まで(おまけに関係のない方のお名前まであがり)、
とっても、情けない無茶苦茶悲しい取引内容でした。

呆け気味の私には 久々にデンジャラスな刺激を、受けたと思っています。



さて 食べれなかった伊予柑を 小豆島のスイートスプリング以来のオークションで落札してみました。

Auctionは、商品の画像が違うと言う様な事があると、「評価」と言うシステムがあるので、コメント欄に書かれてしまい 評価も悪くなります。
一人の方からの評価ではなく お取引した全ての人からの評価ですので、相対的数値が表れます。
評価は 5段階。 落札する時には、評価やコメントの内容を見てから検討します。

落札した愛媛の伊予柑2品です。
こちらは、9㎏ 落札金額1250円
o-ku1WM.jpg
画像と説明文のまんまの商品です。もちろん腐った物もありません。
減農薬対策の愛媛の伊予柑で、長年の栽培研究成果を基に、独自の製法で生産されている農園からの出品です。

こちらは、10㎏ 落札金額1600円
o-ku4WM.jpg
こちらは、大正生まれのおじいさんが育てられた無農薬の愛媛の伊予柑です。
今年は できの良くない年だそうで、この商品は こちらの農園では優・良・可になるそうです。
無農薬でも こんなに綺麗で これでも良です。
味も濃くジューシーな伊予柑で もちろん、腐った物もなく、無農薬なので皮も ドライにして使いたいと思っています。

サイズの事をお聞きしましたら、メールに画像を添付してくださり 丁寧に説明して頂きました。
規格の範囲内なのに、大きさが小さめな事を気になさって 次の「お取引き」の時に 値引きをしてくださるとのメールを頂きました。

とっ~~~ても安い金額なので、その言葉に甘えず お気持ちだけ あり難く頂きたいと思っています。(こういうお気遣いが嬉しいですね~)

2品とも 落札したのは 夜でしたが 2日後には商品到着。
お品代金受領のお知らせも、メールのやり取りもあった上に その夜の内に、お互いの評価も終わり 最後の挨拶もきっちりかわして たった2日で気持ち良く終了です。


アップされていた画像と違って 返品致しました「無農薬なので。。。」とおっしゃっていた愛媛の伊予柑は 送料込み8㎏3500円。こちらでした。
iyokan4.jpg


Auctionでも 通販でも伝えるものの大きな手段は 画像だと思います。
画像を頼りに お取引をしますので。。。

そして、お人柄ですねェ~







スポンサーサイト



tag : バレンタインデー

     

コメント

ビジネスは、フェアーかアンフェアーか・・・ですね。もちろん、アンフェアーな
ビジネスは、消え去ると思います。人に喜ばれ、支持されなければ成り立たない
と思います。商いは、飽きないに通じますね。「人の振り見て我が振り直せ」・・・ですね。

surugakiさん。コメント有り難うございます。

これは、副題の中の明らかに愚痴ですね~

お金が動くと言う時点で surugakiさんがおっしゃる様にビジネスです。
私も 以前勤め先でクレーム処理もやっていました。
ひたすら誠意が伝わるように、気持ちが伝わるように努力すると、
すぐに結果がでなくても後から大きな物になってかえってきました。

今回は 生ものですので、結論を早く出さないと伊予柑が可愛そうで
所属されている団体の方にもお聞きしたんです。
私としては、ちょうど風邪をひいて体調の悪い時でしたので、お返事の中に、返品しなくて良い言葉を捜しました。
しかし、その内容から、「被害果」だと言う事が分かり、 返品の手続きをする為に、商品到着の翌日やっと出かけたんです。

中には 安いチョコレートを入れて。。。

あ~ァ ブログからはそんな方だとは思わなかったんですが。。。

明日は 「バレンタインデー」
あのチョコレートを返してくれ~

「suragakiさんに届け~~。」
と、大声で叫びたい気分です。

また 愚痴っちゃいました。お許しあれ!

正直 surugakiさんを始め 物を作る仕事に従事している方を 尊敬しているんです。 

有り難うございました。(^_-)-☆

おはようございます^^

せっかくのご縁なのに・・・ホント、残念ですね。
画像を拝見しましたが「無農薬」っていえば、そう見えないこともないけど・・・
ブログで公開した画像と似ても似つかない商品じゃあねぇ・・・愚痴りたい気持ち、お察しします。

対面販売と違い、ネット上の売買は難しいです。
現物の良し悪しもありますが、その後のお付き合いが続くかどうかは、私個人的には「人柄・心使い」」でしょうかね。

Auctionで手に入れた伊予柑は美味しそうっすね。
値段もお安いし、良い商品を落札されたって感じです。

両方の値段を足しても、ブログ購入の伊予柑よりも安いって・・・なんだかなぁ(^^;ゞ

kaiseiさん。コメント有り難うございます。

うーん。なんと言えば良いのかしら!
画像がなければ、無農薬の見た目の悪さは 気にしないのですが。。。
それと、商品(伊予柑)と現金受領は 必須だと思っているんです。

「一期一会」ですが、こういう事もありますね。
ブログでは 「優しいお兄ちゃん」って感じなんですよ。
これは、「ビジネス」ですので、ご縁がなかったんですね~

>良い商品を落札
Auctionは、高価な物を落札した事がないので、出品者には「申し訳ないな~」って思ってしまいます。 (^^ゞ

有り難うございました。(^_-)-☆

こんにちわ♪
じつは、私も高知の片隅でみかんをつくっていまして、“産直”もやっております
品物をお客さまにお送りする場合、もっとも気を使うのが“生傷”です
生ものですので、小さなキズでも見逃した場合時間がたてば“腐敗”ということになります
私の場合クレームの経験はないのですが、たまに、“最後の一個まで元気でした”なんてお手紙をいただくと、以前の分には元気の無いヤツもあったんだな~と、生ものである宿命みたいなものを感じます
ともあれ、どうぞ栄養豊かなみかんを、これからもたくさん召し上がってくださいね


ふたばこさん。お久しぶりです。

覚えていますよー

ツバメがお家の中を飛び回っているのを。。。

温かい土地の方が 「羨ましいな~」

ふたばこさんの元気いっぱいのオレンジ色のブログ
また 遊びに行かせてくださいね~

私の周りにも(柑橘類ではありませんが)物作りの方々がいますので、生産者のご苦労は たいへんだと思います。

日々 研究なさっていて無農薬の農家は 土壌をよくする為 ミミズを使っています。

努力があるんですよね~

有り難うございました。これからもよろしくお願いします。 (^_-)-☆
Secret

     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる