FC2ブログ

砂丘館

みなさん。気分は、ゆったり?

新潟県から「ダイエー」が姿を消し、そのビルが改装され、昨日「ラブラ」として、オープンしました。
ニュースを見ていると 平日にも関らず 多くの人が行列をしていて
「いったいどこから この人は出てきたんだろう?」と思うくらいです。
ターゲットは、20歳代の若者と30歳代の若いママ達だそうで、
当然 私は入らないんですが。。。

ちょっと ちょっと待って!
私の好きな「ロフト」「karako」「フランフラン」が 入っているじゃ あ~りませんか!

もう 少し落ち着いたら 「目で楽しんでこよう」と目論んでいます。(^^♪

sakyuukan12WM.jpgさて、今日も 雛祭り2段目として 雛飾りをご紹介します。
ここは、「どっぺり坂」の上です。
「どっぺり」とは、ドイツ語のドッペルン=2重が由来で、今日ご紹介する「砂丘館」は 以前の記事の旧制高校の学生寮と同じ並びにありました。
古町で夜遊びをしすぎると、「だぶる=2重=落第するよ」と言う学生の戒めから生まれた坂の名前です。

砂丘館は、旧日本銀行新潟支店長宅の通称です。
sakyuukan11WM.jpg   sakyuukan3WM.jpg
庭をいろんな部屋から眺められるように ずらして部屋を繋げる「雁行」と言う造りだそうです。
中の応接室では、好きなカップでコーヒーが飲めます。
この「砂丘館」の居間 茶の間 座敷 蔵を様々な文化活動や会合に貸し出されています。

今回の展示は
新潟市佐藤家の七段飾りと四段飾りの二組の雛人形
佐藤家は、古町9番町で「庄内屋」という置屋(お茶屋)を営んでいて、売れっ子芸妓の佐藤シンさんが所有していたお雛様や遊具が2階の「客間」「次ノ間」に飾られていました。
sakyuukan8WM.jpg sakyuukan1WM.jpg

調度品に施した漆や細かな細工が 現代の物とは違って重みがありますね。
sakyuu1.gif

sakyuu3.gif
「お歯黒の道具」があったり、「箏」「三味線」「茶道具」
置屋さんにある様なお道具ですよね。

sakyuukan4WM.jpg
これは、シンさんの遊具だそうです。
「ままごと」にするには、立派過ぎる物ですね~
sakyuukan19WM.jpg

sakyuukan22WM.jpg


sakyuukan20WM.jpg←佐藤家のひな壇の他に
新潟市鈴木家の昭和初期の五段飾りの雛人形が 展示されていました。
昨年見た「根津美術館」での 雛祭りの企画として、「虎屋の雛人形と雛道具」は それはそれは 立派な物でした。
ある所には あるんですね~

砂丘館
住所 新潟市西大畑町5218-1 ℡ 025-222-2676
休館日 月曜日(月が祝日の場合は火曜日)

この ドッペり坂の下には、「ネルソンの庭」があり、すぐ裏手には「会津八一記念館」が あります。
ドッペり坂から 見下ろした古町界隈も 面白いですよ。
(もしかしたら、学生さんは シンさんが目当てだったの?いやそんなお金はないですね!)
スポンサーサイト



     

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
     
♪Infomation
>
 width=   今を大切に 楽しみまくるぞ~♪ 
♪時は金(鐘)。愛。力。♪

♪Calendar&Archives♪
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
♪Entries
全タイトルを表示
♪Entries+Comments
♪Category
♪Links
♪Profile

ルーズメリー

Author:ルーズメリー


ルーズメリー 。。。loosemegly 
牡羊座のガール。
音楽大好き。食べる事も好き。
ポーツは ドクタートップで、トレスに。。。
自然と朽ち果てていく「脳」を武器に、おとぼけ、おばかを…あな、おそろしや。

♪News

♪Music.on・off

♪Favorite
♪Trackback
〒.Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

☆Search☆
☆Weather Forecast☆

-天気予報コム- -FC2-
♪Welcome

6月9日からカウント。(+15056)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる